Entries



-件のコメント

[C1508]

さすが軍港ですな!
江田島は行かなかったんですか?!
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : ♪けーいち♪
  • URL
  • 編集

[C1510]

江田島も候補に入ってたんですが、一泊二日で呉と広島を巡る強行軍だったので、江田島までは足を伸ばせませんでした。残念!また次の機会を狙ってます。
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/965-c2935489
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ゼミ合宿@呉・広島(一日目)

10月27日28日と参加してきたゼミ合宿の写真を載せてみました。

一応、時系列に並んでますので、合宿に参加した方はどこの写真かだいたい分かるんじゃないかと思います~。

2007_0930_155851AA.jpg
ということで27日の正午前に広島到着。神戸から広島まで、高速バスで約4時間。広島・紙屋町にあるバスセンターから、市電でJR広島駅まで移動。料金は市内150円。

2007_0930_155918AA.jpg
JR広島駅では、カープの黒田が出迎えてくれました。この「男気」ってあたりが、今回の合宿のテーマの一つでもあります。(?)

2007_0930_155944AA.jpg
JR呉線の快速に乗って、30分ちょっと。13時ちょうどに呉駅に到着。大きなスクリューのモニュメントが誇らしげです。

2007_0930_160003AA.jpg
駅のすぐ近くにあったプラモ屋さん。「プラモデルがよく売れる」ということと、軍港・呉の歴史を無理矢理結びつけたくなったりします。

2007_0930_160024AA.jpg
駅の南側は再開発が行われたようで、ショッピングモール+博物館(×2)という構成になっています。大和ミュージアムの前には巨大な砲身やスクリューなどが置かれてます。

2007_0930_160053AA.jpg
そしてすぐお隣には、海上自衛隊の資料館「てつのくじら館」。駅前のショッピングモールの目の前に潜水艦や砲身をゴロリと置いてしまえるのが、呉という町のすごいところなのでしょう。

2007_0930_160103AA.jpg
まずは海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」に入るわけですが、入り口にデデデーンと自衛官募集のポスター。映画のポスターと見紛うような出来映えです。

2007_0930_160114AA.jpg
「てつのくじら館」の中身の大半は掃海艇、つまり機雷除去という仕事がいかに重要であるのかということをPRする展示内容になっています。

2007_0930_160127AA.jpg
自衛官出身の「ボランティア」の人が、実体験を交えながら詳細に解説してくれました。後輩が小さな声で「そもそも、キライって何ですか?」と聞いてきたので、「海の中にある地雷みたいなもんじゃろ」と、エセ広島弁で答えておきました。その後は、例の潜水艦の中にも入りました。でも、潜水艦の任務は機密事項が多くて、謎のベールに包まれていること自体が「敵への脅威」を与えるということらしく、中に入っても「狭ーい」ということ以外は結局よくわかりませんでした・・・。

2007_0930_160226AA.jpg
呉市海事歴史科学館こと「大和ミュージアム」の前には、ポセイドンの像が置かれています。逞しいお尻がポイントです。

2007_0930_160257AA.jpg
そして目玉は戦艦大和のプラモ・・・ではなく、10分の1スケールの精細な模型。逞しいお尻がポイントです。(?)

2007_0930_160325AA.jpg
一応、全体像も。10倍したら原寸になりますが、どうやって想像しても頭の中では10倍にできませんでした。。。。

2007_0930_160337AA.jpg
呉港は、現在も造船などが盛んに行われています。

2007_0930_160353AA.jpg
明治40年に「呉鎮守府庁舎」として建てられた煉瓦造りの建物は、今も「海上自衛隊呉地方総監部庁舎」として現役です。出入り口は、衛兵(?)というか、門番の人が立っていて、厳重な警備になってました。

2007_0930_160426AA.jpg
呉港をフェリーで出て、広島の宇品に向かいます。フェリー乗り場のおっちゃんも、こうやって撮るとカッコイイような気がしてくるので不思議です。

2007_0930_160522AA.jpg
海から見る呉港は、まさに造船と自衛隊の町でした。現在も、貨物船かタンカーか分かりませんが、巨大な船が建造されています。「戦艦大和」を造った技術が今も呉という町を支えている・・・・ということらしいです。

2007_0930_160614AA.jpg
よく見ると、「海上保安大学校」と書いてあります。

2007_0930_160652AA.jpg
広島湾に沈む夕日です。

2007_0930_160717AA.jpg
例によって、お好み焼きを食べ・・・・

2007_0930_160725AA.jpg
ホテルに着いて、恒例のミーティング&宴会で、夜も更けていきました。

2件のコメント

[C1508]

さすが軍港ですな!
江田島は行かなかったんですか?!
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : ♪けーいち♪
  • URL
  • 編集

[C1510]

江田島も候補に入ってたんですが、一泊二日で呉と広島を巡る強行軍だったので、江田島までは足を伸ばせませんでした。残念!また次の機会を狙ってます。
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/965-c2935489
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

