Entries



-件のコメント

[C1509]

平和記念資料館も重要文化財になりましたね(50年以上経ったと
いうことですね)。
ぼくは学部時代「折り鶴燃やした」大学で学んでたんで
耳の痛い話ではあります(けど、そういう人間はごく一部
なんで、基本的にはいい大学ですよ!)。
広島は、やはり「軍都」ですね(もちろん日本の主要都市は
大概層なんでしょうけどね)。
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : ♪けーいち♪
  • URL
  • 編集

[C1511]

関西の学生はみんな、折鶴を燃やす奴等なんじゃないかと疑われてるようで、なんだかなぁという気分だったんですね。そもそも大学が悪いとか、そういう話にはならんと思いますし。。。
今回はとりわけ、軍都と平和都市を対照的に見ていくというのがひとつのテーマだったので、そういうイメージが強くなってるのかもしれません。
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/964-d577a53d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ゼミ合宿@呉・広島(二日目)

ゼミ合宿の写真(二日目)です。

20070930161918.jpg
朝9時にホテルを出発。すぐに本通りという、広島市内の中心商店街に出ます。雨が降りそうな天気でしたが、カープ坊やのおかげで雨は降りませんでした。大したもんです。

20070930161926.jpg
商店街を歩いているとすぐに、旧帝国銀行広島支店の建物です。

20070930161933.jpg
原爆のほぼ爆心地ということで、真上からの爆風によって屋根や壁が破壊されたそうですが、何度も修理されて、現在は小洒落たパン屋さんになってます。パンは、マジで美味かったです。

2007_0930_160945AA.jpg
そして爆心地の「島外科」の前に到着します。この上空約600mのところで、原爆が炸裂しました。

2007_0930_161106AA.jpg
爆心地から歩いて数分で、世界遺産にもなった原爆ドームです。

2007_0930_161126AA.jpg
被爆前の建物の写真を見ると、かなり大きな建物だったことが分かります。「原爆ドーム」と呼ばれている残った部分は、建物の中心あたりのごく僅かなところだったんですね。

2007_0930_161150AA.jpg
平和記念公園は、慰霊と平和のモニュメントで満たされています。この動員学徒の慰霊碑の前で、突然「公園ボランティア」を自称するおっちゃんが、碑の解説を始めました。この像は、仏教、基督教、そして神道の様式を織り交ぜて造られたものであると、持っていた傘を差し棒のようにブンブン振り回しながら解説してくれました。

2007_0930_161242AA.jpg
こちらは、「嵐の中の母子像」です。

2007_0930_161245AA.jpg
軍港・呉は「男気」で満ちあふれていましたが、平和記念公園は、平和と結びつけられた「女性性」に基づく語りが支配的です。

20070930163345.jpg
ところで、丹下健三の作として有名な平和記念資料館ですが、近くまで寄って、よく見てみましょう。

2007_0930_161303AA.jpg
コンクリートが木目調なんですね。このあたりが、若き巨匠のこだわりだったんでしょうか。戦前の「大東亜建設記念営造計画」との類似性を指摘されたりしていて、興味は尽きません。

2007_0930_161313AA.jpg
公園周辺では、外国人観光客をたくさん見かけました。宮島・厳島神社とセットで回ってきているのでしょうか。

2007_0930_161322AA.jpg
この碑は、「誰が誰に何を誓うのか」という「碑文論争」として知られていますが、外国から来た彼らは、主語のない日本語の「過ちは繰り返しませぬから」を、どのように理解して帰るのでしょう・・・。

2007_0930_161351AA.jpg
続いて、すぐ隣にある国立広島原爆死没者追悼平和祈念館に向かいます。

2007_0930_161355AA.jpg
このモニュメントは、原爆が投下された「8時15分」と、被爆直後に多くの人が渇望した「水」、そして瓦礫によって構成されています。

2007_0930_161402AA.jpg
階段を下りて、薄暗い円形のホールに入ると、中心からわ水がわき出しています。そして周囲の壁には、広島市内の「町名」が、その方向に刻まれていました。

2007_0930_161442AA.jpg
祈りに欠かせない折り鶴ですが、最近では厳重なガラスケースに入れられています。公園の「ボランティア」の人から、「どこかの大学生?」と聞かれたので「神戸から来ました」と答えると、「折り鶴を燃やしたとこか?」と言われ、嫌な気分になりました。

2007_0930_161507AA.jpg
緑の墳墓の下には、約7万柱の遺骨が眠っています。この人たちは、記念撮影をしているわけではなく、ガイドさんの解説を聞いているだけみたいでした。

2007_0930_161532AA.jpg
こちらは、「韓国人」の犠牲者を祀る碑です。

2007_0930_161538AA.jpg
当初は川の対岸に設置されていましたが、大論争の末に移設されたそうです。原爆投下時、朝鮮から来た約10万人の人々が市内に住んでいて、その約半数が被爆したと言われています。なぜ、広島で被爆しなければならなかったのか、ということをこの碑は問いかけ続けています。

2007_0930_161603AA.jpg
原爆ドームのすぐ北に、広島市民球場があります。この日、ちょうど、新球場の着工が決まったという報道がなされていました。

2007_0930_161609AA.jpg
この、栄光のモニュメントは、いったいどうなるんでしょうね・・・。

2007_0930_161617AA.jpg
「この出入り口から選手が出てくるんです!」と、広島出身の後輩が妙にエキサイトしながら言ってました。やっぱり都会のど真ん中で愛されてきた球場なんだなぁ・・・と、ちょっと感慨深くなります。

2007_0930_161632AA.jpg
球場のすぐ北側には、基町クレドや基町アパートと呼ばれる巨大な再開発エリアがあります。

2007_0930_161651AA.jpg
とりあえず、時間がないので広島城の城郭に入っていくと、広島城内には、軍関係の施設跡がたくさん残っています。

2007_0930_161659AA.jpg
ここは、軍の地下通信施設の跡です。半地下だったためにかろうじて施設が残り、動員され生き残った女学生が「広島壊滅」の第一報を伝えたと記されています。

2007_0930_161713AA.jpg
そして、大本営跡です。石碑の上部に刻まれた「史跡」の文字が消されています。戦前まで、日清戦争時の大本営跡は、まさに「史跡」だったのですが、戦後は「史跡」ではないということで消されたようです。

2007_0930_161723AA.jpg
大本営跡は、広島が「軍都」であった証でもあります。

2007_0930_161735AA.jpg
原爆によって破壊されるまで、明治天皇が7ヶ月間過ごしたという大本営跡の建物は残されていたそうです。

2007_0930_161806AA.jpg
そして、急ぎ足で基町クレドの最新施設「パセラ」を通り過ぎて、ゼミ合宿の全行程は終了。

パセラの写真をみんなで撮ってたら、「そんなん撮らないでくださいよ~」と地元出身の後輩が恥ずかしそうにしてました。地元意識ってのは、町や建物が自分の一部のような感覚になるってことなのかなぁ・・・なんて、ぼんやりと考えたりしてました。

ということで、合宿の写真はここまで。

2件のコメント

[C1509]

平和記念資料館も重要文化財になりましたね(50年以上経ったと
いうことですね)。
ぼくは学部時代「折り鶴燃やした」大学で学んでたんで
耳の痛い話ではあります(けど、そういう人間はごく一部
なんで、基本的にはいい大学ですよ!)。
広島は、やはり「軍都」ですね(もちろん日本の主要都市は
大概層なんでしょうけどね)。
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : ♪けーいち♪
  • URL
  • 編集

[C1511]

関西の学生はみんな、折鶴を燃やす奴等なんじゃないかと疑われてるようで、なんだかなぁという気分だったんですね。そもそも大学が悪いとか、そういう話にはならんと思いますし。。。
今回はとりわけ、軍都と平和都市を対照的に見ていくというのがひとつのテーマだったので、そういうイメージが強くなってるのかもしれません。
  • 2007-09-30
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/964-d577a53d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

