Entries



-件のコメント

[C1357]

へぇ~。
国が一大決心で仕込んだネタかしら?
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : kobu
  • URL
  • 編集

[C1358]

「ダム造ったでぇ~。」
「水貯まらへんやん。」
「予想外デス・・・」
「貯水量も割引中?」
「想定の範囲外デス・・・」

って?
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T30] 徳山ダム

最近、岐阜県の「徳山ダム」が気になって仕方がない。僕の研究の調査地である大垣市には揖斐川という巨大な川が流れていて、その最上流部に最近完成したのが徳山ダムだ。子どもの頃、近所の丸子川に石積みのダムを造って遊
トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/864-9d37abe5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

徳山ダムに水が貯まりません。

以前、徳山ダムの工事が昨年度に完成し、今年度は湛水実験を続けていることを書きました。

年内に満水まで水を溜めて堤体や周辺部に異常がなければ、来年度から正式に運用がスタートするという運びになります。

ところが、水が貯まってません。

梅雨が明けて、貯水率が30%を超えません。
実験中なので、水を発電等に利用もしていないにも拘わらず、です。

現在、流入量と放流量がほぼ一定の状態になることが多く、素人目には、かなりの量の雨が降らなければ、湛水率が革命的(?)に高まる状況は期待できなさそうな雰囲気なように思えます。

周辺地域の平均雨量を調べましたが、今年が格別雨量が少ないということもなさそうです。今年の6月には空梅雨疑惑も言われてましたが、7月8月の台風の影響などで雨量としてはそこそこ降ったようです。

8月に入って放流量をかなり増やしていることも影響しているのかもしれません。理由はよく分かりませんが、下流側のダムの貯水率確保などが影響しているのでしょうか・・・??

まあ、「たまたま」なのかもしれませんし、大雨が降れば早明浦ダムのように一発で満水になるのかもしれません。冬時の降雪量が少なかったことが影響している可能性もあります。

とにかく、今年度中に満水まで水を溜めなければ、湛水実験は完了しないはずですので、今後も注意深く見守っていこうと思います。30年以上の歳月と3500億円という資金を注ぎ込み、徳山村を水の底に沈めて造った、日本最大の多目的ダムですから。

そして、「輪中地域の洪水防止」がこのダム建設の最大の名目になっているわけですから、注目しないわけにはいかないのです。

参考:wikipedia「徳山ダム」

2件のコメント

[C1357]

へぇ~。
国が一大決心で仕込んだネタかしら?
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : kobu
  • URL
  • 編集

[C1358]

「ダム造ったでぇ~。」
「水貯まらへんやん。」
「予想外デス・・・」
「貯水量も割引中?」
「想定の範囲外デス・・・」

って?
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T30] 徳山ダム

最近、岐阜県の「徳山ダム」が気になって仕方がない。僕の研究の調査地である大垣市には揖斐川という巨大な川が流れていて、その最上流部に最近完成したのが徳山ダムだ。子どもの頃、近所の丸子川に石積みのダムを造って遊
トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/864-9d37abe5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

