Entries



-件のコメント

[C1339]

明日はゼミですね…。大学に行くのもおっくうですなあ。
発表があるaiaiさんはさらに億劫のことでしょう。
  • 2007-08-02
  • 投稿者 : yoshy
  • URL
  • 編集

[C1340]

目の近くだけが激しいということで、台風というよりも竜巻っぽいイメージですな。明日は大したことないかもしれんです。
  • 2007-08-02
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C1341] たぶん逸れる?

社内でも明日の状況次第では途中帰宅あるかも、と総務から連絡が来ておりますが今のところ神戸は逸れそうですね。
  • 2007-08-02
  • 投稿者 : よね
  • URL
  • 編集

[C1342]

そうですね。どのぐらい影響があるのか、イマイチよく判りません。
直撃を受ける広島~島根あたりは心配なんですけどね。
  • 2007-08-02
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C1343]

特筆すべきは、台風通過中、通過後の気温ですね。鹿児島では25度以下・・・。
  • 2007-08-02
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C1345] 6号

神戸は蒸し蒸ししています。気温は高くないはずなのに暑い・・・。

ところで6号準備中は、どうやってわかるもんですか?
気象庁のサイトではわかりませんでした。
  • 2007-08-03
  • 投稿者 : よね
  • URL
  • 編集

[C1346]

朝になって、ようやく台風らしい雨?が降り出してきました。
少し涼しくなるといいですねぇ。

http://www.jma.go.jp/jp/gms/index.html?area=1&element=1
フィリピンのはるか東方沖に、雲の群ができてます。

これらは積乱雲の塊なのですが、こいつらがお互いにお互いを吸い寄せ合って、だんだんと渦を巻き始めるんですね。この海域は、「台風のゆりかご」なんて呼ばれたりするそうです。どのぐらい大きく強くなるのかは、海水温の高さなどによって決まるようですが、未だによく分かっていないことも多いんだとかで。。。

だから、フィリピンの東に、雲がもこもこ集まって、渦を巻きそうな気配になってたら「台風ができそうだ」と思うわけです。必ず当たるのかどうかは分かりませんけどね。

とりあえず6号がベトナムの東、海南島の南あたりで完成しそうですので、そっちが先になりそうです。フィリピンは7号・・・でしょうかねえ。
  • 2007-08-03
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/849-736814cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

台風5号、もうすぐ上陸

おそらく、本日午後3~4時ごろに宮崎県あたりに上陸するんでしょうね。

神戸あたりの雨風は、どうなるんでしょうか。

明日の明け方ぐらいからは、日本海に抜けて東進する台風に南側から吹き込む風に乗ってくる雨雲が、神戸あたりに大きな影響を与える可能性があります。

現在のところ、台風の南東側の雲がわりと濃い感じの印象です。台風が島根~鳥取の沖を通り過ぎている明日の昼間は、雨がきつくなるかもしれません。

いずれにせよ、明日夕方、南の風が西の風に変わったとき、台風は既に遠ざかり始めているはずです。

なお、フィリピン東方沖では、台風6号も準備中かもしれません。

西日本の方は、今日から明日一日はご注意下さい。

7件のコメント

[C1339]

明日はゼミですね…。大学に行くのもおっくうですなあ。
発表があるaiaiさんはさらに億劫のことでしょう。
  • 2007-08-02
  • 投稿者 : yoshy
  • URL
  • 編集

[C1340]

目の近くだけが激しいということで、台風というよりも竜巻っぽいイメージですな。明日は大したことないかもしれんです。
  • 2007-08-02
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C1341] たぶん逸れる?

社内でも明日の状況次第では途中帰宅あるかも、と総務から連絡が来ておりますが今のところ神戸は逸れそうですね。
  • 2007-08-02
  • 投稿者 : よね
  • URL
  • 編集

[C1342]

そうですね。どのぐらい影響があるのか、イマイチよく判りません。
直撃を受ける広島~島根あたりは心配なんですけどね。
  • 2007-08-02
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C1343]

特筆すべきは、台風通過中、通過後の気温ですね。鹿児島では25度以下・・・。
  • 2007-08-02
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C1345] 6号

神戸は蒸し蒸ししています。気温は高くないはずなのに暑い・・・。

ところで6号準備中は、どうやってわかるもんですか?
気象庁のサイトではわかりませんでした。
  • 2007-08-03
  • 投稿者 : よね
  • URL
  • 編集

[C1346]

朝になって、ようやく台風らしい雨?が降り出してきました。
少し涼しくなるといいですねぇ。

http://www.jma.go.jp/jp/gms/index.html?area=1&element=1
フィリピンのはるか東方沖に、雲の群ができてます。

これらは積乱雲の塊なのですが、こいつらがお互いにお互いを吸い寄せ合って、だんだんと渦を巻き始めるんですね。この海域は、「台風のゆりかご」なんて呼ばれたりするそうです。どのぐらい大きく強くなるのかは、海水温の高さなどによって決まるようですが、未だによく分かっていないことも多いんだとかで。。。

だから、フィリピンの東に、雲がもこもこ集まって、渦を巻きそうな気配になってたら「台風ができそうだ」と思うわけです。必ず当たるのかどうかは分かりませんけどね。

とりあえず6号がベトナムの東、海南島の南あたりで完成しそうですので、そっちが先になりそうです。フィリピンは7号・・・でしょうかねえ。
  • 2007-08-03
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/849-736814cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

