Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/822-260e0b45
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

世界最大の原発の災害対応がグダグダで巨神兵がどーんって。

柏崎刈羽原子力発電所が世界最大の原子力発電所であることはよく知られているらしいのだが、あのグダグダ感は何だろう。

柏崎刈羽原子力発電所のページ

現在の日本が消費する電力の2-3割を原発に頼っている状況で、エネルギー消費量が減らせないのにCO2は減らさなきゃいけないという状況があって、結果としてこれからもっともっと原発に頼らざるを得ない・・・という傾向があるのは、重々承知している。

だから、抜本的な対案なきままに原発反対を叫んでも説得力がなく、結果として現在に至っているわけだが、今回の柏崎刈羽の災害対応のグダグダ感を見ていると、何というか、あまりにダメダメで気分が悪くなる。

原発関連の「悪い話題」を耳にするたびに、現実逃避がてらに、宮崎駿の映画に出てくる「巨神兵」や「ロボット兵」を思い出す。

巨神兵:風の谷のナウシカに登場。劇中の旧世界を焼き尽した人型の巨大兵器。ナウシカの生きる時代には化石としてしか存在しなかったが、工房都市ペジテの坑道に覚醒し得る巨神兵が一体だけ存在した。旧世界に於いて発展した巨大産業社会はバイオテクノロジーによりあらゆる生物を自由に造り変える術を持っており、巨神兵もその産物のひとつ。劇場版アニメでは火の7日間で世界を焼き払った兵器としてのみ描かれているが、原作では人格を持ち自ら調停者、裁定者を名乗る。彼の鍵である秘石を持つナウシカを母と慕い、ナウシカも彼を息子として認めオーマという名を与える。オーマは母ナウシカの意志を汲み、旧世界を蘇らせる術を全て貯えた墓所を破壊する。(はてなダイヤリー・キーワードより)



人が作ったものが、世界を滅ぼす。

検索してみると、同じようなイメージを持っている人も少なくないようだ。

我々は現在、原発=巨神兵が世界を焼き尽くすのを指をくわえて待っているだけなのではないか?というような想像をしてしまう。

もっともっと大きな事故が起きた時にも、今回と同様に「想定外でした」と言われるに違いない。その時も我々は、「しょうがない」と許せるのだろうか。。「人がゴミのようだ!」と、笑っていられるのだろうか。



※「人がゴミのようだ!」と言うのは、「天空の城 ラピュタ」に登場する名悪役ムスカの台詞です。「人がアリのようだ!」という説もあるのですが、どっちが正しいんでしょうねぇ。。。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/822-260e0b45
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。