Entries



-件のコメント

[C1215]

それはおいしくなれますかね。
  • 2007-06-26
  • 投稿者 : Nicolas Yang
  • URL
  • 編集

[C1216]

こないだ、婆ちゃんちの梅の木から15キロ程収穫したところです。梅って高いんですね。梅干しができたらお裾分けします。
  • 2007-06-26
  • 投稿者 : patorisia
  • URL
  • 編集

[C1217]

>Nick
美味しくなれたらいいなといつも思ってます。

>patrisia
梅、買うと高いよ。梅干し楽しみに待っとるでよ。春は梅の花、夏は梅の実で梅三昧ですな。

[C1221] 6月の風物詩ですな

梅、おいしそう。漬かったら摩耶山で販売してください。
私が買います(笑)

リンゴ酢も安売りを狙うとけっこう安く買えます。
夏バテの時期にはリンゴ酢とオリゴ糖をお水で割ったものを常飲しています。
けっこう効きます。
  • 2007-06-26
  • 投稿者 : よね
  • URL
  • 編集

[C1224]

梅酒はまだ去年、一昨年と漬けたのが残っているので、今年は梅酢を作ることになったんです。摩耶山で一杯なんぼで売ろうかな。。。

リンゴ酢の安売り、目を皿のようにして探してみます!!
バテる前に飲む!ということで。何かのキャッチコピーみたいですけどね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/762-10373d6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

梅酢作り  

梅酒ではなく、梅酢を作りました。
お酢ドリンクブームが到来です。

20070626125447
近所のスーパーで梅を買ってきました。写真は15個ぐらいしか写ってませんが、全部で25個ぐらいです。値段は400円ぐらいでした。少し黄色くなり始めてますが、まあ大丈夫でしょう。

美味しそうだったので、黄色く熟れたものを一粒かじってみました。口に入れた瞬間、激的な酸っぱさが広がります。生で食う果物ではありません。。英語だとplum、またはJapanese Apricotだそうです。「プラム」の仲間のような味ですが、そのままでは到底食えません。「こんなもの、さっさと漬けておしまい!」と、あんず姫が言ったかどうかは知りません。


200706261254464
氷砂糖と米酢を使いました。リンゴ酢とかでももちろんいいですが、高いので手が出ません。。安く美味くがモットーですからね。


200706261254462
1.9リットルの小さいめのビンに満杯に入れたら、二つ残りました。


20070626125446
残った実をどうしたらいいか分からないので、とりあえず瓶のフタの上に乗せてみました。どうしようかな・・・。さすがにもう、そのまま口に入れたりできないし・・・。


20070626125445
以前、ヨーグルトを作っていた瓶を台所で発見したので、それに二つ入れてみました。数が少ないと漬かり方が不安定になるのでちょっと心配ですので、しばらくしたら満杯のビンから何個か移そうと思います。

とりあえず、2-3週間ぐらい経ったら飲み始められるそうです。
今年はこれで、病気なく夏を乗り切りたいですね。

なんせ私、見た目と違って病弱な子ですので。。。

5件のコメント

[C1215]

それはおいしくなれますかね。
  • 2007-06-26
  • 投稿者 : Nicolas Yang
  • URL
  • 編集

[C1216]

こないだ、婆ちゃんちの梅の木から15キロ程収穫したところです。梅って高いんですね。梅干しができたらお裾分けします。
  • 2007-06-26
  • 投稿者 : patorisia
  • URL
  • 編集

[C1217]

>Nick
美味しくなれたらいいなといつも思ってます。

>patrisia
梅、買うと高いよ。梅干し楽しみに待っとるでよ。春は梅の花、夏は梅の実で梅三昧ですな。

[C1221] 6月の風物詩ですな

梅、おいしそう。漬かったら摩耶山で販売してください。
私が買います(笑)

リンゴ酢も安売りを狙うとけっこう安く買えます。
夏バテの時期にはリンゴ酢とオリゴ糖をお水で割ったものを常飲しています。
けっこう効きます。
  • 2007-06-26
  • 投稿者 : よね
  • URL
  • 編集

[C1224]

梅酒はまだ去年、一昨年と漬けたのが残っているので、今年は梅酢を作ることになったんです。摩耶山で一杯なんぼで売ろうかな。。。

リンゴ酢の安売り、目を皿のようにして探してみます!!
バテる前に飲む!ということで。何かのキャッチコピーみたいですけどね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/762-10373d6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

