Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/638-5e682f75
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

カウンターの背比べ

今日は、朝からずっと腰イタイです。
天気のせいでもなさそうです。

ところで、ゼミのブログと、この「めだかのがっこう」のカウンターの数値が拮抗してます。

ゼミのブログは、昨年4月に「HPよりブログの方が更新とか管理が楽ですよ~」と先生をソソノカして、一年以上が経過しました。更新作業は基本的に先生がやってますが、管理人は僕になってます。

情報発信やゼミの活動記録としての機能は十分に果たしてるようですが、コメントを用いたコミュニケーション機能は、まだまだ利用度が低い状況です。ゼミ以外の時間に、わざわざゼミのブログにコメント書くほどの情念がゼミ生諸氏には沸いてこないんでしょう。仕方ないことなのかもしれません・・・。

最近では、先生がブログの伝道師として、あちこちでブログの普及に貢献されているようです。でも、「ブログって日記ですよねぇ。HPとしては使えないでしょう」などと言われることも多いそうで、何故か偏っているブログのイメージと闘うこともしばしばだそうで。

カテゴリーをサイドバーの最上段に持ってくれば、それこそフレーム的なホームページと同じレイアウトで使えますし、コメントやTB機能を切れば、表示上は「フツーのHP」になってしまいます。

何より更新や管理が楽ですから、講座の先生がたも、四の五の言わずに自分の研究業績とか講義要項ぐらいweb上に載せておきなさいよ、といつも言ってるんですけど、やはり最初から腰が引けちゃってるみたいです。はじめは誰かが無理矢理やらないとダメですね、きっと。

ということで、ブログを利用したHP等を通じて情報発信やweb上で記録、コミュニケーションの場を作ってみたい方がおられましたら、気軽にご相談下さいませ。



・・・って、こんなことを書きたかったんだっけ??

まあいいや。ヨロシクです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/638-5e682f75
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

