Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C994]

ただいま。。口に入れた指はどうなるの?タオル持参??
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : kobu
  • URL
  • 編集

[C995]

おかえりこ。なんくるないさぁ。

[C996]

僕も最近練習し続けて酸欠気味です。左手の小指がフヤフヤです。

[C997] 音、出たんですか!

おー、すごいっすねー。
私はアキラメマシタ。
沖縄の横笛を吹くからいいのです。笑

[C998]

>うってぃー殿下
お、プロの人キター。小指の場合は、手の平側が空を向く状態になるんですよねぇ。なんか、手の筋とか肘とかが痙攣してきたりしませんか・・・?いま静岡にいるんですが、フヤフヤするほど練習したいです。。。

>紺姉
沖縄で調達した指笛という手も。否、指も。(?)
上手になったら、手とり指とり教えますって♪
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C1000]

> aiai さま
手の平を空に向けてやるヤツがあまりに腕が痛いので、手の平を下に向けて、伸ばした小指を口の端に縦に加える「鶯笛」に切り替えました。だんだん音が出るようになりましたよ。

[C1003]

おー。ウグイス笛。超アコガレです。
でもまずは人差し指一本の基本指笛をGW中に完成させたいです。でもその前に片付けが・・・。
  • 2007-04-29
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/611-2ad6ca02
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

指笛

昨日の朝、突然、一本指の指笛が吹けるようになりたいと思った。
沖縄っぽい、あの指笛。

こういう願望は、ある日突然やってくるものだ。

人差し指と親指で輪を作って「OK」の形にする方法や、両手の小指や人差し指をくっつけて口にくわえるやり方の指笛は簡単に吹ける。でも、片手の人差し指だけで吹く指笛というのがあるらしいのだ。

調べてみると、有名なサイト(?)があるらしく、かなり詳細な解説入り。
(興味ある人は、自力で探してみてください。手描き系のイラストがたくさん載った、かなり力の入ったサイトが見るかると思います)

昨日はまぐれ的に、一度だけ音が鳴った。

そして今朝。

ついに、「音が鳴るポジション」にたどりつく。

すぐにピィーっと音を鳴らせるわけではないし、まだまだ音程を奏でるには程遠いが、とりあえず嬉しい。

ということで、今日は清々しい朝を迎えた。

近所の人は、何事かと思ったかもしれないけれど。

7件のコメント

[C994]

ただいま。。口に入れた指はどうなるの?タオル持参??
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : kobu
  • URL
  • 編集

[C995]

おかえりこ。なんくるないさぁ。

[C996]

僕も最近練習し続けて酸欠気味です。左手の小指がフヤフヤです。

[C997] 音、出たんですか!

おー、すごいっすねー。
私はアキラメマシタ。
沖縄の横笛を吹くからいいのです。笑

[C998]

>うってぃー殿下
お、プロの人キター。小指の場合は、手の平側が空を向く状態になるんですよねぇ。なんか、手の筋とか肘とかが痙攣してきたりしませんか・・・?いま静岡にいるんですが、フヤフヤするほど練習したいです。。。

>紺姉
沖縄で調達した指笛という手も。否、指も。(?)
上手になったら、手とり指とり教えますって♪
  • 2007-04-26
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C1000]

> aiai さま
手の平を空に向けてやるヤツがあまりに腕が痛いので、手の平を下に向けて、伸ばした小指を口の端に縦に加える「鶯笛」に切り替えました。だんだん音が出るようになりましたよ。

[C1003]

おー。ウグイス笛。超アコガレです。
でもまずは人差し指一本の基本指笛をGW中に完成させたいです。でもその前に片付けが・・・。
  • 2007-04-29
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/611-2ad6ca02
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

