Entries



-件のコメント

[C971] 早っ

数年先になるかと思ったのにもう作ったんですね??
どうやって作ったんですかー??
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : よね
  • URL
  • 編集

[C972]

やっぱり思いとどまる事はなかったんですね。
完成品の味が気になります。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : ひで
  • URL
  • 編集

[C973] あら,ワタシのために

申し訳ないですねぇv-10
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : hamarie_february
  • URL
  • 編集

[C975]

>よねさん
煎って潰して煮て上澄み取って、さらに上澄みだけ採取したら完成です。さらに精製する方法が分からないので、どぶろく状態ですけどね。。。

>ひで母
勢いあるときは思いとどまらないのがいいところだからね。
完成品は、生の実より厳しくないけど、もう少し精製してから口に入れた方がよさそうだよ。このままじゃサラダには使えないかもね。椿、大きく育てて実を採ってみる?

>hamarie_february どの
発達科学部産ですから、オリジナル商品として売り出せるかもしれません。植物系の先生が作ったら、さらにそれっぽい感じが出そうですよ。。。虫がたくさん集まってきそうな匂いがするので、使うのに勇気が必要かもしれません・・・。

[C976]

こういう、油脂の精製ってどうやってやるんだろう??
と思ってしまう僕はこれでも薬学部薬品分析学教室出身。

学内ベンチャー!
aiai Tubaki oil co.
先行投資すべきか
悩んでいます。。。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : あきゑ
  • URL
  • 編集

[C977] 精製しなくとも

食用は無理でも髪やお肌には使えそう、と思うんだけどどう?
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : よね
  • URL
  • 編集

[C978]

>あきゑさん
先行投資よりも、技術担当として働いていただいた方がいいかもしれませんよ。

>よねさん
さっそく髪や腕やうどん用の麺棒に塗ってみましたけど、とくに問題はなさそうでした。よねさんも、椿の実を集めたら自分で作ってみてくださいませ。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C979]

http://www.ishinoss.jp/syudoufukei.html
http://www.sanseiki.co.jp/oem/small_manual_demo/small_manual_demo.htm

↑これさえあれば、絞り放題ですよ!

値段が分からないですけど、上のやつは5万円ぐらいらしいです。
いかがですか?
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/601-604e9ac0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

エキストラバージン椿油

20070422012135
日本中の期待を一身に背負って登板する赤靴下のマツザカさんに匹敵するほどの活躍を魅せようと、本日、自家製椿油を生産しました!

原産地:鶴甲三丁目
精製地:日尾町二丁目
作った人:灘区民
分量:大さじ半分くらい
価格:非売品

正真正銘、灘区産の椿油ですよ~。

でも、ピーナツみたいな匂いがするのはなぜですかねぇ?

実をたくさん集めれば、案外簡単に作れることが分かりました。皆さんも、ぜひ自家製椿油を作ってみてください。

※ちなみに、実をそのまま食べると、かなり厳しい味がしますのでご注意ください。

8件のコメント

[C971] 早っ

数年先になるかと思ったのにもう作ったんですね??
どうやって作ったんですかー??
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : よね
  • URL
  • 編集

[C972]

やっぱり思いとどまる事はなかったんですね。
完成品の味が気になります。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : ひで
  • URL
  • 編集

[C973] あら,ワタシのために

申し訳ないですねぇv-10
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : hamarie_february
  • URL
  • 編集

[C975]

>よねさん
煎って潰して煮て上澄み取って、さらに上澄みだけ採取したら完成です。さらに精製する方法が分からないので、どぶろく状態ですけどね。。。

>ひで母
勢いあるときは思いとどまらないのがいいところだからね。
完成品は、生の実より厳しくないけど、もう少し精製してから口に入れた方がよさそうだよ。このままじゃサラダには使えないかもね。椿、大きく育てて実を採ってみる?

>hamarie_february どの
発達科学部産ですから、オリジナル商品として売り出せるかもしれません。植物系の先生が作ったら、さらにそれっぽい感じが出そうですよ。。。虫がたくさん集まってきそうな匂いがするので、使うのに勇気が必要かもしれません・・・。

[C976]

こういう、油脂の精製ってどうやってやるんだろう??
と思ってしまう僕はこれでも薬学部薬品分析学教室出身。

学内ベンチャー!
aiai Tubaki oil co.
先行投資すべきか
悩んでいます。。。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : あきゑ
  • URL
  • 編集

[C977] 精製しなくとも

食用は無理でも髪やお肌には使えそう、と思うんだけどどう?
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : よね
  • URL
  • 編集

[C978]

>あきゑさん
先行投資よりも、技術担当として働いていただいた方がいいかもしれませんよ。

>よねさん
さっそく髪や腕やうどん用の麺棒に塗ってみましたけど、とくに問題はなさそうでした。よねさんも、椿の実を集めたら自分で作ってみてくださいませ。
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C979]

http://www.ishinoss.jp/syudoufukei.html
http://www.sanseiki.co.jp/oem/small_manual_demo/small_manual_demo.htm

↑これさえあれば、絞り放題ですよ!

値段が分からないですけど、上のやつは5万円ぐらいらしいです。
いかがですか?
  • 2007-04-22
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/601-604e9ac0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

