Entries



-件のコメント

[C921] kobuta

この度の選挙では下町のドラえもんに投票したよ。まぁ、どーせシンタローだと思ったしね。
神戸のaiaiが心配した東京の震災後・・・。東京の人でそんなマニュアルあるの知ってる人なんていなさそうだよね。
  • 2007-04-10
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C922]

ギョーセー用にちゃんと作ってあるよ。一応、市民用もあるみたいだけどね~。
http://www.metro.tokyo.jp/SAIGAI/SAITAI/SHOUSAI/x0d4e100.htm

[C928]

こんなん読む、奇特な人っているんかねぇ?
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : kobu
  • URL
  • 編集

[C929]

自治会の関係者の人とかは、行政から資料が回ってるんじゃないかなぁ。向島とか、墨田区台東区あたりは、わりと重点地域みたいで、結構力を入れて「住民参加の災害対策」ってのを進めてるみたい。災害後の復興シミュレーションとか、町内会長のじいちゃんばあちゃんとかが泊まりがけでやったりしてるよ。

もちろん、流入人口とか若年層には対応できてないと思うけど。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/576-32aed988
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自衛隊要請

<石原都知事>兵庫・井戸知事が不快感、震災発言「失礼だ」
4月9日19時38分配信 毎日新聞

 東京都の石原慎太郎知事が、3選を果たした直後の8日の記者会見で、阪神大震災(95年)について「(自衛隊に派遣要請する)首長の判断が遅くて2000人が死んだ」と発言したことに対し、兵庫県の井戸敏三知事は9日、「いいかげんな議論はしていただきたくない。誠に失礼だ」と不快感を示した。
 井戸知事は「阪神大震災の問題は、不意打ちだったということ。犠牲になられた方はほとんどが圧死だった」と指摘。「自衛隊派遣の有無と犠牲者の数は脈絡のないこと。関東大震災に対する備えとして、一番の防災責任者となる知事がそのような認識を持たれているのだとすると、いささか心配」と話した。
【毎日新聞】

・・・・・・・・・・・・・・


いささかどころか、大変心配です・・・。

ちなみに現在書いてる論文では、東京都の震災復興マニュアルが「地域復興協議会」の結成を前提としているのは、かなり大変な事態を招くという指摘をしています。

事前または、災害直後に復興協議会を結成できない地域では、「行政主導または個人による独自復興」がマニュアル化されてます。それって「おたくの地域は協議会がないから、行政側で勝手にさせていただきます」っていうことか、「協議会がなければ何もできないので勝手にやってね」か、どちらかということです。

つまり、4年以内に東京で大震災が起こったら、石原シンタローが出てきて「お前らの地域は協議会も何も準備してなかっただろうが」とか言って、オリンピックとか築地市場の移転とか、その他やりたい放題の復興計画を繰り広げて、それ以外の地域では「お前らのことなんか知らないから、自力で何とかしろよ」と言うんです。

あ、よく考えたら災害が起きなくても同じですね。。。

とりあえず、自治体のトップに災害に関する知識がなくても、初動はかなりマニュアル化されてるはずですので、首長の判断にはあまり左右されません。その点では、ご安心を。ただし、その後の復興過程や被災者対応には、首長が影響力を行使することがあるんで、ご注意。

4件のコメント

[C921] kobuta

この度の選挙では下町のドラえもんに投票したよ。まぁ、どーせシンタローだと思ったしね。
神戸のaiaiが心配した東京の震災後・・・。東京の人でそんなマニュアルあるの知ってる人なんていなさそうだよね。
  • 2007-04-10
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C922]

ギョーセー用にちゃんと作ってあるよ。一応、市民用もあるみたいだけどね~。
http://www.metro.tokyo.jp/SAIGAI/SAITAI/SHOUSAI/x0d4e100.htm

[C928]

こんなん読む、奇特な人っているんかねぇ?
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : kobu
  • URL
  • 編集

[C929]

自治会の関係者の人とかは、行政から資料が回ってるんじゃないかなぁ。向島とか、墨田区台東区あたりは、わりと重点地域みたいで、結構力を入れて「住民参加の災害対策」ってのを進めてるみたい。災害後の復興シミュレーションとか、町内会長のじいちゃんばあちゃんとかが泊まりがけでやったりしてるよ。

もちろん、流入人口とか若年層には対応できてないと思うけど。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/576-32aed988
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

