Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C808]

なるほどね。この際、夕張市の名前をみのもんたに買ってもらうのは?

全部じゃないんだろうけど、経済的になりたって初めて…ってことが多いんだろうね。現実的には。

地名を維持する費用=自治体の支出だったりするんでしょ?
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : kobu
  • URL
  • 編集

[C809]

まあ、ハコモノに関しては、もちろん経営が成立しなければ元も子もないって感じだけどね。そりゃ当然の話。

地名に関しては、ランニングコストがかかるわけじゃなくて、自治体とか企業とかが地名にどれだけ投資していくかどうか、っていうことかポイントになるのかなぁ。

それはさておき、夕張メロンの組合が夕張市のネームライツ買って「夕張メロン市」にしたらええと思う。
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C810]

氏名のネームライツは、もしほんまにあったら面白いことになるやろなぁと思ってました!駅名とかはありえそうですよね。駅名といえば、さくら夙川駅開設にともなって、「西ノ宮」が「西宮」になるそうです。地味な変化ですね。
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : yoshy市
  • URL
  • 編集

[C813]

自分をまるごとネットオークションに出品してる人(♂)がニュースになってたような気がします。オーストラリア人だったかな・・・。

期間限定らしいです。購買意欲がまるで起きません。
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C814]

ぼくはヴィッセルサポじゃないんで、そういう話題までは
気にしてませんでしたがw、まあ、ユニのカラーもオーナーの
三木谷氏の独断でクリムゾンレッド?(ヤキューの楽天っぽい
色ですね)に変わったし、ある程度はやむを得ないんでしょうね。

もっとも、甲子園球場は、あくまで「甲子園球場」のままで、
存在し続けて欲しいっす!!

aiaiさんが指摘されてるように、この問題は意外にややこしい
ような気がしました(自分自身、未だ「京セラドーム?」って
違和感ありますし。にもかかわらず地下鉄の駅名はそのまま
みたいなんでw)!!
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : けーいち
  • URL
  • 編集

[C815]

空間的な知識を構成しているものが、パカパカと売り払われていくので、頭の中が混乱していきそうだなぁ、というぼやきなんですよね。たぶん。

このブログに時々書くややこしげな話は多くの場合、頭の中でまだ整理されてないようなものを吐き出すために書いてるんです。だから、読まれる方に著しくご不便をおかけしたり、「こいつ、何が言いたいんだろう」とストレスを感じさせたりすることが少なくないかと思います。

規模や浸透度から考えると、ウィングスタジアムよりも大阪ドームの方が深刻なのかも、と今さら気が付きました。名前を奪われる話って、千と千尋の神隠しみたいなものですよねぇ。私は誰?みたいな。
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C816]

ネームライツ、カーナビデータ整備でもけっこう厄介者です。
旧名称と本来の名称と現在の名称をどう表示させるか、音声認識でどこまでを認識させて、どうやってデータ整備するか。
ハード側のデータ容量の問題もあるし、一筋縄ではいかないみたいです。


この会社に入社して言うのもなんですが、空間物を全てデータ化したりタグ貼り付けて整理したり、そのデータ内容(地名とか)がコロコロ変わったり、しかもそれにお金がかかっているという現実にときどきうんざりします。
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : まっき~
  • URL
  • 編集

[C817]

お、プロの人がキタ~!

位置データに基づいて単純に上書きしていくわけにもいかないから、最終的には人が判断するしかないってことですかねぇ。

地名や空間情報が変化する速度が速くなってると考えると、それを把握して提供する速度もそれに合わせて加速しなきゃいかんてことですな。。ナビゲーションには情報鮮度が必需品だろうから、一瞬でも情報更新を怠るわけにはいかんということでしょうか。

「ミッドランドスクエアにお行きなさい!」って命令しても反応してくれないカーナビは、女王様としても嬉しくないわなぁ。

ご愁傷様です・・・。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/493-8e7a4612
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ネームライツとブランド戦略

地名の商品化という点で、ネームライツほど典型的なものはないように思う。

グリーンスタジアムの名前がコロコロ変わって、スカイマークになったりヤフーになったりするのには、だいぶ慣れっこになっている。郊外の球場だから、名前が変わったところで迷惑する人はあまりいないようにも思う。降りる駅の名前が変わるわけじゃないし。

ところが、兵庫区のウィングスタジアムの場合は、そう簡単な話でもないらしい。
ワールドカップの会場として整備された、兵庫区南部のランドマーク。震災後に完成した市営地下鉄湾岸線を何とか利用してもらうためにも、このスタジアムは必要不可欠な「都市装置」だった。

そんなウィングスタジアムの名前が変わって、「ホームズ」なんとかになるんだとか。最近、新聞にそんな記事が載っていた。

地元ではウィングスタジアムという名前が浸透しているので、「ウィングスタジアム前」とか「ウィングスタジアム店」という名称を用いているお店や建物が結構あるという。ところがネームライツで名称が変わっても、周辺のお店の多くは「ウィングスタジアム」のままでしばらくやっていくらしい。

大きなランドマークになるような建物だから、周辺地域を指す記号としても「ウィングスタジアム」という言葉が、文字通り「浸透」しているのだ。つまり、ウィングスタジアムという名前は、ウィングスタジアムのみを指すにあらず。ウィングスタジアム周辺も「ウィングスタジアム周辺」として、立派にアイデンティファイされているのだ。

もちろん、プロ野球の球団名とか企業名とか、ビルの名前も同じだろうし、市町村合併だってそういう話と関連してくる。地名と地域アイデンティティはダイレクトに関連しているわけだが、ネームライツというのは、まさにそういう「地名とアイデンティティ」の関係をも商品化しているのだ。だからこそ、単なる広告効果という以上に、ネームライツにお金を払う価値があるんだろう。でも、スタジアムの戦略としてそれが正しいかどうか、いささか疑問が残る。

ウィングスタジアムって、建物のデザインからそういう名前を付けたんだろうと思う。5年以上経って、芝生が定着しないとかいろいろと問題はあるみたいだけど、それなりに「地名」として定着してきた頃だった。だからこそ、「地名ブランド戦略」という意味では残念な気もする。お金ないなら仕方ない・・・という問題なのかなぁ??

たとえば甲子園球場が、ある日突然「阪急・阪神ホールディングス球場」とかに変わったらどうだろう。高校球児たちは「阪急・阪神ホールディングス球場」を目指して熱闘を繰り広げることになるのかもしれないが、「甲子園」という名称のブランドをドブに捨てることになる。そのあたりを天秤にかけながら、よくよく吟味して考える必要があるということなのだ。

地名のブランド化戦略を考えるのか、それともネームライツとして売り渡すのか。どうせなら、自治体の名前もネームライツとして売り出してしまったらどうだろう。神戸市も、市バスに広告付けて走る感覚で「ネスレ市」とか「コカ・コーラ市」とか「ワコーレ市」とかにしたら、案外儲かるかもしれない。ちなみに、僕が灘区のネームライツを買い取ったら「ナダタマ区」にしようと思う。


それにしても地名っていうのは、意外と軽薄なものだなぁ。。。

8件のコメント

[C808]

なるほどね。この際、夕張市の名前をみのもんたに買ってもらうのは?

全部じゃないんだろうけど、経済的になりたって初めて…ってことが多いんだろうね。現実的には。

地名を維持する費用=自治体の支出だったりするんでしょ?
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : kobu
  • URL
  • 編集

[C809]

まあ、ハコモノに関しては、もちろん経営が成立しなければ元も子もないって感じだけどね。そりゃ当然の話。

地名に関しては、ランニングコストがかかるわけじゃなくて、自治体とか企業とかが地名にどれだけ投資していくかどうか、っていうことかポイントになるのかなぁ。

それはさておき、夕張メロンの組合が夕張市のネームライツ買って「夕張メロン市」にしたらええと思う。
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C810]

氏名のネームライツは、もしほんまにあったら面白いことになるやろなぁと思ってました!駅名とかはありえそうですよね。駅名といえば、さくら夙川駅開設にともなって、「西ノ宮」が「西宮」になるそうです。地味な変化ですね。
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : yoshy市
  • URL
  • 編集

[C813]

自分をまるごとネットオークションに出品してる人(♂)がニュースになってたような気がします。オーストラリア人だったかな・・・。

期間限定らしいです。購買意欲がまるで起きません。
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C814]

ぼくはヴィッセルサポじゃないんで、そういう話題までは
気にしてませんでしたがw、まあ、ユニのカラーもオーナーの
三木谷氏の独断でクリムゾンレッド?(ヤキューの楽天っぽい
色ですね)に変わったし、ある程度はやむを得ないんでしょうね。

もっとも、甲子園球場は、あくまで「甲子園球場」のままで、
存在し続けて欲しいっす!!

aiaiさんが指摘されてるように、この問題は意外にややこしい
ような気がしました(自分自身、未だ「京セラドーム?」って
違和感ありますし。にもかかわらず地下鉄の駅名はそのまま
みたいなんでw)!!
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : けーいち
  • URL
  • 編集

[C815]

空間的な知識を構成しているものが、パカパカと売り払われていくので、頭の中が混乱していきそうだなぁ、というぼやきなんですよね。たぶん。

このブログに時々書くややこしげな話は多くの場合、頭の中でまだ整理されてないようなものを吐き出すために書いてるんです。だから、読まれる方に著しくご不便をおかけしたり、「こいつ、何が言いたいんだろう」とストレスを感じさせたりすることが少なくないかと思います。

規模や浸透度から考えると、ウィングスタジアムよりも大阪ドームの方が深刻なのかも、と今さら気が付きました。名前を奪われる話って、千と千尋の神隠しみたいなものですよねぇ。私は誰?みたいな。
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C816]

ネームライツ、カーナビデータ整備でもけっこう厄介者です。
旧名称と本来の名称と現在の名称をどう表示させるか、音声認識でどこまでを認識させて、どうやってデータ整備するか。
ハード側のデータ容量の問題もあるし、一筋縄ではいかないみたいです。


この会社に入社して言うのもなんですが、空間物を全てデータ化したりタグ貼り付けて整理したり、そのデータ内容(地名とか)がコロコロ変わったり、しかもそれにお金がかかっているという現実にときどきうんざりします。
  • 2007-03-14
  • 投稿者 : まっき~
  • URL
  • 編集

[C817]

お、プロの人がキタ~!

位置データに基づいて単純に上書きしていくわけにもいかないから、最終的には人が判断するしかないってことですかねぇ。

地名や空間情報が変化する速度が速くなってると考えると、それを把握して提供する速度もそれに合わせて加速しなきゃいかんてことですな。。ナビゲーションには情報鮮度が必需品だろうから、一瞬でも情報更新を怠るわけにはいかんということでしょうか。

「ミッドランドスクエアにお行きなさい!」って命令しても反応してくれないカーナビは、女王様としても嬉しくないわなぁ。

ご愁傷様です・・・。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/493-8e7a4612
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

