Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/468-f9ee1ac1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

yahooメモ

yahooのIDは日常的にはあまり使わなくて、せいぜい外部メール受信機能を使って、いつも使ってるメールの保存用として利用したり、出先からメールを返信する時に使う程度だ。

でも、yahooのIDはメールだけじゃなくて、メモ機能が便利だと昨日気が付いた。調べモノや研究用のメモを、自宅や研究室で複数のPCを使って書き直したりすると、データの移動やら何やらが面倒になる。

これまでは、USBメモリを使ったりwebメールに添付して出先で取りだして使ったりしてたけど、これもやっぱり面倒。メモ用にブログを使ったりできるけど、人に見せるようなものじゃないから、こういうメモ機能で十分。

読書用のメモとか、文献リストなんかも、メモを書き換えていくスタイルで活用できそう。どこかのPCの中にデータベース作ると、他の端末使ってる時は作業できなくて不便だけど、これならなんとかなりそう。メモファイルの字数制限が2500字だけど、まあそれでも十分何とかなるんじゃないかなぁ。

探せば、もっと別のファイル保存用サーバがあるんだろうけど、yahooのIDで使える利便性はなかなかアドバンテージが高そう。

ということで、相当遅ればせながら、サーバにデータを保存する意義をやっと認識したという話でした。大学の端末は、10年以上前からこういう形式だったんだけどね。。。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/468-f9ee1ac1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

