Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C761]

おひさしぶりです.
地蔵の研究は今度の土木中部支部学会でひとまず終わります.
にしても・・日本の民族(問題なのか?)にしても人権(問題なのか?)にしても,言ってるからには何かの根拠があって,正論なんでしょうが(分かんない)
コモンセンスでないですよね.大臣て・・やはり国民の代表の一つなんだし,やっぱねぇ・・
  • 2007-02-27
  • 投稿者 : まみや
  • URL
  • 編集

[C762]

こちらこそ、ご無沙汰です~。地蔵さんとのおつき合いも、お疲れさまです。

正論・・・かどうかは分からないですけど、何かを想定(妄想?)してるものがあるのかもしれません。少なくとも、何かを念頭に置いて喋ってるんでしょうけど、いくら善意に解釈しようとしても、全然わかんないんですよね。。困ったものです。
  • 2007-02-27
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C763]

人権メタボってどんな意味なんだろ。
ギトギトな人権がみちぃって集まってる感じ?
椎名林檎みたいだよね。なんかネーミングが。

大臣としてセンスがないと思います・・
  • 2007-02-27
  • 投稿者 : かこ
  • URL
  • 編集

[C764]

「大和民族」というのもヤマトを中心とした王権の支配のおよんでいた時代の話なので、関東の人びと・エミシとかには適用できない概念(「民族」という概念の存立自体がアヤシイのであるが)ですな。

以下、蛇足

①「日本」は軍事力では結局東北最北部にまで支配をおよぼせませんでした。鎌倉時代になってエミシの流れをくむ奥州藤原氏が東北・「北海道」貿易を繁栄させたことをつうじてはじめて「日本」の支配力がおよぶようになったのですな。

②江戸幕府は確かにアイヌを開発難民にしてしまいましたが、積極的に同化政策をおこなったわけではないですな。同化政策は最近まで存在した「北海道旧土人保護法」から本格的にはじまります。「伝統」うんぬんなんてものはもとをたどればだいたい明治時代になってはじめて人為的につくられたものですな。
  • 2007-02-27
  • 投稿者 : こうぞう
  • URL
  • 編集

[C765]

椎名林檎かぁ。

「病床パブリック」「弁解ドビュッシー 」「発育ステータス」「天才プレパラート」 「人権メタボリック」

なるほど! しっくりくるかも!!(?)

[C766]

>こうぞうどの
「北海道旧土人保護法」でしたね。そうそう。
単一民族神話の根深さはさておき、何を言おうとして「大和民族がっ!」とか盛り上がってたのか、気になるところです。ものすんごい高尚なこと言おうとしてたとは、到底思えないんですよね。。。

[C767]

まったくどういう文脈で出てきたんでしょうね?

「大和」といっても九州の人をもちあげる発言にはならないはずですが。

森の「神の国」発言は神道政治連盟か何かの会合で神道をもちあげるための発言でした。
  • 2007-02-27
  • 投稿者 : こうぞう
  • URL
  • 編集

[C770]

ホンマに意味分からないです・・・。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T13] 人権メタボリック症候群!伊吹文部科学相発言に揚げ足取り?

「人権メタボリック症候群!伊吹文部科学相発言に揚げ足取り?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =...

[T18] Metabolic Syndrome

メタボリックシンドロームに関するリンク集です
トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/461-87183d46
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

人権メタボと大和民族

「Mr.産む機械」こと、柳沢ハクオさんに引き続いて、再び揚げ足鳥がやってきましたよ~。

えー、喩えて言うなら、前回はコウノトリでしたが今回はフクロウですね。


「日本は大和民族が統治」 長与で文科相発言


ハクオ発言に比べて、あんまり話題になることなく忘れ去られていくんでしょうけど、やっぱり引っかかるんで足を止めたいんですよね、こういうニュースには。

発言の文脈もよく分からないですけど、「大和民族」が統治してきたとか、「人権を尊重しすぎると人権メタボになる」とかってのは、言葉の断片であったとしても、文部科学大臣がそういう表現しちゃっていいんですか??と思うわけで。

学校で、子どもに人権のこととか歴史とか教える社会の先生(たとえば彼とか、もしくは彼とか)は、この発言について、子どもにどう説明するんでしょうか。。

そうは言っても文部科学大臣ですから、大和朝廷が九州や東北を平定し、薩摩藩が琉球王朝を支配し、江戸幕府がアイヌに和風化政策?を行ったりした歴史をふまえた上での発言のことでしょう。もちろん、台湾や朝鮮半島や樺太が、長いこと「日本」だったことを踏まえての発言なんでしょう。その上で「大和民族が統治してきた」と仰せなわけで。

それから「人権メタボリック症候群」って表現に至っては、まるで意味が分からない。つまり、人権を削ぎ落とせと?

悪意あるマスコミが、言葉尻だけを捉えてそういう報道をしてるのかどうかは分かりませんが、意味不明な発言を伝えるのにマスコミもさぞかし苦労したことでしょう。。。


全ての発言も、言葉の文脈も、背景も正確には分からないですけどね、僕は愛国者なので、こういう発言が世界中に報道されちゃうと思うと、本当に恥ずかしいわけですよ。

研究室に行くと、留学生から「日本の大臣、みんなヘンじゃないですか?」って聞かれちゃうわけですよ。「ワタシ外国人だから投票権ないですけど、ああいう人には絶対投票しないヨ。なぜああいう人が大臣してるのデスカ?」って聞かれちゃうわけですよ。




あー、本当に憂鬱。

8件のコメント

[C761]

おひさしぶりです.
地蔵の研究は今度の土木中部支部学会でひとまず終わります.
にしても・・日本の民族(問題なのか?)にしても人権(問題なのか?)にしても,言ってるからには何かの根拠があって,正論なんでしょうが(分かんない)
コモンセンスでないですよね.大臣て・・やはり国民の代表の一つなんだし,やっぱねぇ・・
  • 2007-02-27
  • 投稿者 : まみや
  • URL
  • 編集

[C762]

こちらこそ、ご無沙汰です~。地蔵さんとのおつき合いも、お疲れさまです。

正論・・・かどうかは分からないですけど、何かを想定(妄想?)してるものがあるのかもしれません。少なくとも、何かを念頭に置いて喋ってるんでしょうけど、いくら善意に解釈しようとしても、全然わかんないんですよね。。困ったものです。
  • 2007-02-27
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C763]

人権メタボってどんな意味なんだろ。
ギトギトな人権がみちぃって集まってる感じ?
椎名林檎みたいだよね。なんかネーミングが。

大臣としてセンスがないと思います・・
  • 2007-02-27
  • 投稿者 : かこ
  • URL
  • 編集

[C764]

「大和民族」というのもヤマトを中心とした王権の支配のおよんでいた時代の話なので、関東の人びと・エミシとかには適用できない概念(「民族」という概念の存立自体がアヤシイのであるが)ですな。

以下、蛇足

①「日本」は軍事力では結局東北最北部にまで支配をおよぼせませんでした。鎌倉時代になってエミシの流れをくむ奥州藤原氏が東北・「北海道」貿易を繁栄させたことをつうじてはじめて「日本」の支配力がおよぶようになったのですな。

②江戸幕府は確かにアイヌを開発難民にしてしまいましたが、積極的に同化政策をおこなったわけではないですな。同化政策は最近まで存在した「北海道旧土人保護法」から本格的にはじまります。「伝統」うんぬんなんてものはもとをたどればだいたい明治時代になってはじめて人為的につくられたものですな。
  • 2007-02-27
  • 投稿者 : こうぞう
  • URL
  • 編集

[C765]

椎名林檎かぁ。

「病床パブリック」「弁解ドビュッシー 」「発育ステータス」「天才プレパラート」 「人権メタボリック」

なるほど! しっくりくるかも!!(?)

[C766]

>こうぞうどの
「北海道旧土人保護法」でしたね。そうそう。
単一民族神話の根深さはさておき、何を言おうとして「大和民族がっ!」とか盛り上がってたのか、気になるところです。ものすんごい高尚なこと言おうとしてたとは、到底思えないんですよね。。。

[C767]

まったくどういう文脈で出てきたんでしょうね?

「大和」といっても九州の人をもちあげる発言にはならないはずですが。

森の「神の国」発言は神道政治連盟か何かの会合で神道をもちあげるための発言でした。
  • 2007-02-27
  • 投稿者 : こうぞう
  • URL
  • 編集

[C770]

ホンマに意味分からないです・・・。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T13] 人権メタボリック症候群!伊吹文部科学相発言に揚げ足取り?

「人権メタボリック症候群!伊吹文部科学相発言に揚げ足取り?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =...

[T18] Metabolic Syndrome

メタボリックシンドロームに関するリンク集です
トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/461-87183d46
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

