Entries



-件のコメント

[C582] まじっすか

真奈美たんがaiaiさんと同い年はびっくしですね。

mixiでコミュにはいったばかりだったのに。いや、歳なんて関係ないけどね。

踊っている人はたくさんいたみたいですけど、真に受けるほうが悪いんじゃない?って気にもなってくる。
チョコレート、きな粉、寒天、納豆、それだけ食べてりゃいいなんて、あるわけないのにね。
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : だのっち
  • URL
  • 編集

[C583]

これで街に平和と納豆が戻ってくるんですかねー。

全国的に売り切れが発生するような事態はさすがにinsaneだと思うので、正常化するなら喜ばしいことですけど。

個人的には、だのっちさんが真奈美"たん"という呼び方をしている方が、よっぽど衝撃的でした。

"たん"って。
mixiでコミュに加入って。

ま、だのっちさんらしいですけど。
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : まつを
  • URL
  • 編集

[C584]

>だのっち
ニーチェ的には(?)、ダイエットこそが現代人の究極の生きる目的の一つに成り得るような気がするので、だまされて踊ったって別にいいんですよ。美味い物をお腹イッパイ食いながら、「見た目の美」も追求したい。もちろん、「見た目の美」の成立にも、商業主義やメディアの影響が大きいんですけどねー。不変的な価値観じゃないし。「見た目の美しさ」という価値観の刷り込みと、「美しくなるための手段(消費)」がセットで提供されるんです。欲望に踊らされるのは、人間らしくていいと思う。だから、魔法の掟が必要なんだという話なんですけどねー。

ダイエットや健康ブームって、体に害を及ぼさない程度のある種のゲームみたいな側面もあると思ってます。消費のゲーム。だまされながらも楽しんだり悔しがったりするか、だまされて悔しい思いをしないように信じないか、のどちらかです。「だまされたつもりでだまされてみよう」というのが、現代人のテレビとの付き合い方じゃないかなぁと思ってますので、僕はそのあたりは否定も肯定もしませーん。

>まつをたん
パックス納豆キナーゼです。納豆の勝利です。
サエたん、しょこたん、はばタン。今「たん」が熱いんです。

↑サエたんは、NHKのお天気オネーサンね。

[C585]

あ、私もこにたんのコミュに入ったばっかりです・・・。
こにたんが髪を切ってしまって、髪を伸ばし続けるモチベーションを半分失った私は、
やっぱりメディアの魔法にかかてるんでしょうか。
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : キョウコ
  • URL
  • 編集

[C586]

小西さんが髪をバッサリ切ったのに触発され、
自分もバッサリいこうかと密かに思ってたんですが・・・。

やめとこうと思います・・・。
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : みっしょい
  • URL
  • 編集

[C587]

>kyokoどの
流行モノですので、タミフルで目を覚ますべきでしょうな。でも、短い方がサッパリして小顔な感じでヨイですぞ。

>みっしょいどの
近くに喜ぶ人がいるかもしれませんが、悲しむ人もいるかもしれないのでビミョーなところです。でも男ってのは、別人のような変化でコロリですから。あきこたん。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/391-a83575ef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

嘘魔法の代償

前から思っていることだけれど、テレビは「時間を吸い取る魔法の箱」だ。
NHKは同列に扱いにくいところがあるが、民法テレビ局の場合、視聴者の時間を吸い取り、スポンサーに売ることでほぼ成り立っている。

テレビの魅力は、一種の魔法みたいなものだ。
ドラマ、バラエティ、報道。そしてCM自体もそうだが、魅力的な魔法を使って視聴者を惹き付ける。

その魔法の世界にも、いろいろと決まりがあるらしい。

虚構の世界を虚構だと言わずに放映するのはギリギリOK。
最終的に視聴者の判断に任せるというところで、逃げておく。
オカルト・心霊・超常現象・UFO系番組はそのあたり。

イメージを植え付ける方法もOK。CMはほとんどこのパターン。
繰り返し効果によって、「サラ金=チワワ」的刷り込みが生まれる。

でも、虚構の世界を現実だと言わずに放映するのはアウト、ということになってるらしい。今回の捏造納豆事件は、魔法世界の掟を破ってしまったようだ。

別に、捏造事件自体は特別なことだとは思わないけれど、納豆が食えなくなったので、個人的にはこの「嘘」には怒りを覚えるというだけの話だけれど。。。

「テレビは全部嘘だから、だまされる方が悪い」と一蹴することもできるかもしれない。でも、消費対象が次々と創造され続けるポストモダン社会では、テレビで踊らされるぐらいが楽しくていいのかもしれない。だから、テレビを楽しく観ること自体は否定したくない。

でも、魔法世界のルールはちゃんと守ってくれないと、こちらも楽しく遊べないのだ。

広告宣伝の世界では、この手のデータや効果にはかなり規制があって、過剰な効果や消費者の誤解を招くような演出は認められない。CMだけじゃなく、チラシや店頭popであっても、効能等を偽ることは許されないのだ。

バレなければ嘘をついてもいいと考える点では、やっぱり耐震偽装事件と同じような気がしてならない。

ほくそ笑んでいるのは、情報操作で儲けた大手の流通業者だけかと考えると、それはそれで悔しい気もする。。少なくとも一週間以上は、大量の納豆を割引なしで売り続けることができたわけだからねぇ。


そんなわけで、小西真奈美が僕と同い年だったと衝撃を受けている日曜の昼下がり。みなさまいかがお過ごしでしょうか。ずっと年下だと思ってました。。。これもテレビの魔法でしょうか??

6件のコメント

[C582] まじっすか

真奈美たんがaiaiさんと同い年はびっくしですね。

mixiでコミュにはいったばかりだったのに。いや、歳なんて関係ないけどね。

踊っている人はたくさんいたみたいですけど、真に受けるほうが悪いんじゃない?って気にもなってくる。
チョコレート、きな粉、寒天、納豆、それだけ食べてりゃいいなんて、あるわけないのにね。
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : だのっち
  • URL
  • 編集

[C583]

これで街に平和と納豆が戻ってくるんですかねー。

全国的に売り切れが発生するような事態はさすがにinsaneだと思うので、正常化するなら喜ばしいことですけど。

個人的には、だのっちさんが真奈美"たん"という呼び方をしている方が、よっぽど衝撃的でした。

"たん"って。
mixiでコミュに加入って。

ま、だのっちさんらしいですけど。
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : まつを
  • URL
  • 編集

[C584]

>だのっち
ニーチェ的には(?)、ダイエットこそが現代人の究極の生きる目的の一つに成り得るような気がするので、だまされて踊ったって別にいいんですよ。美味い物をお腹イッパイ食いながら、「見た目の美」も追求したい。もちろん、「見た目の美」の成立にも、商業主義やメディアの影響が大きいんですけどねー。不変的な価値観じゃないし。「見た目の美しさ」という価値観の刷り込みと、「美しくなるための手段(消費)」がセットで提供されるんです。欲望に踊らされるのは、人間らしくていいと思う。だから、魔法の掟が必要なんだという話なんですけどねー。

ダイエットや健康ブームって、体に害を及ぼさない程度のある種のゲームみたいな側面もあると思ってます。消費のゲーム。だまされながらも楽しんだり悔しがったりするか、だまされて悔しい思いをしないように信じないか、のどちらかです。「だまされたつもりでだまされてみよう」というのが、現代人のテレビとの付き合い方じゃないかなぁと思ってますので、僕はそのあたりは否定も肯定もしませーん。

>まつをたん
パックス納豆キナーゼです。納豆の勝利です。
サエたん、しょこたん、はばタン。今「たん」が熱いんです。

↑サエたんは、NHKのお天気オネーサンね。

[C585]

あ、私もこにたんのコミュに入ったばっかりです・・・。
こにたんが髪を切ってしまって、髪を伸ばし続けるモチベーションを半分失った私は、
やっぱりメディアの魔法にかかてるんでしょうか。
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : キョウコ
  • URL
  • 編集

[C586]

小西さんが髪をバッサリ切ったのに触発され、
自分もバッサリいこうかと密かに思ってたんですが・・・。

やめとこうと思います・・・。
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : みっしょい
  • URL
  • 編集

[C587]

>kyokoどの
流行モノですので、タミフルで目を覚ますべきでしょうな。でも、短い方がサッパリして小顔な感じでヨイですぞ。

>みっしょいどの
近くに喜ぶ人がいるかもしれませんが、悲しむ人もいるかもしれないのでビミョーなところです。でも男ってのは、別人のような変化でコロリですから。あきこたん。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/391-a83575ef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

