Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C562] 同じく

早朝にいつも起きられないので昼休みは大丸へ出かけ、正午の時報とともに大丸にいる人達と共に黙祷に入るのがここ数年の私のパターンになっております。
会社帰りには東遊園にも寄って記帳してきます。
よく新聞とかに「あの日を忘れない」とか書いてあるんですが、正直に言うと忘れたい事もいくつかはありますねえ・・・。
  • 2007-01-17
  • 投稿者 : よね
  • URL
  • 編集

[C563] はじめまして

ミレーを検索して辿り着きました。

大地震をご経験されていないのにも拘らず、この日のことを心に秘めておられる御言葉に触発され、つい投稿してしまいました。

私は今でも全てが忘れられず涙が出ます。
  • 2007-01-17
  • 投稿者 : 如雲怜音
  • URL
  • 編集

[C564]

>よねさん
毎年、16日の夜から飲み始めて明け方に黙祷して、そのまま寝てしまうので、17日の三宮あたりは歩いたことがないです。

忘れられることも大事だという話はよく聞きます。「忘れない」とか言われるほどに、「忘れたいこともある」って言いたくなる気分になるのかもしれませんね。

>如雲怜音さん
はじめました。コメントいただきまして、どうもありがとうございます。本当に辛い体験をされた方がたくさんおられて、戸惑うことも多いのですが、少しずついろんな方のお話を聞いていけたらと思います。

体験や記憶を「共有」するというよりも、少しずつ分け合っていく「分有」をしていくことが大事なんだ、と言っている人がいました。なかなか難しいかもしれませんが、たくさんの方から、いろいろな思いを分け与えていただいているような気がします。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/382-b87fa657
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

黙祷

20070117085428

2007年1月17日、午前5時46分。

神戸大学国際文化学部陸橋にて。

毎年、この日この時間はこの場所で黙祷してきました。

僕は震災を経験してませんが、それでも何かの縁で、この神戸で暮らしてきました。

自分なりにいろんなことを忘れず、大事にしていきたいと考えています。

3件のコメント

[C562] 同じく

早朝にいつも起きられないので昼休みは大丸へ出かけ、正午の時報とともに大丸にいる人達と共に黙祷に入るのがここ数年の私のパターンになっております。
会社帰りには東遊園にも寄って記帳してきます。
よく新聞とかに「あの日を忘れない」とか書いてあるんですが、正直に言うと忘れたい事もいくつかはありますねえ・・・。
  • 2007-01-17
  • 投稿者 : よね
  • URL
  • 編集

[C563] はじめまして

ミレーを検索して辿り着きました。

大地震をご経験されていないのにも拘らず、この日のことを心に秘めておられる御言葉に触発され、つい投稿してしまいました。

私は今でも全てが忘れられず涙が出ます。
  • 2007-01-17
  • 投稿者 : 如雲怜音
  • URL
  • 編集

[C564]

>よねさん
毎年、16日の夜から飲み始めて明け方に黙祷して、そのまま寝てしまうので、17日の三宮あたりは歩いたことがないです。

忘れられることも大事だという話はよく聞きます。「忘れない」とか言われるほどに、「忘れたいこともある」って言いたくなる気分になるのかもしれませんね。

>如雲怜音さん
はじめました。コメントいただきまして、どうもありがとうございます。本当に辛い体験をされた方がたくさんおられて、戸惑うことも多いのですが、少しずついろんな方のお話を聞いていけたらと思います。

体験や記憶を「共有」するというよりも、少しずつ分け合っていく「分有」をしていくことが大事なんだ、と言っている人がいました。なかなか難しいかもしれませんが、たくさんの方から、いろいろな思いを分け与えていただいているような気がします。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/382-b87fa657
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

