Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/353-4d0c31b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

爆弾低気圧

土曜から月曜日にかけて、主に東~北日本にかけて大荒れになるという予報が出ています。「爆弾低気圧」だそうです。

ちょっと前から気になってたこの「爆弾低気圧」という言葉ですが、ちゃんと定義があるそうで、「24時間以内に24hpa以上気圧降下して発達する低気圧」のことだそうです。

今回は12時間以内で軽く24hpa超えるぐらい、一気に発達する予想が出ているそうです。日本の上空で急激に発達するという点では、台風よりオソロシイですね。

どのぐらいすごいかというと、ちょっと言葉では表しにくいんですが、「48時間後の予想天気図」を見ると、なんかスゴイ感じがします。

南海上を東進していた低気圧が、突然北上しながら猛烈に発達するわけです。午前中には晴れていたのに、午後には突然嵐が来るという感じです。

ということで、特に土曜の夜あたりから月曜にかけて、房総~三陸~北海道あたりを航行する船舶は十分お気をつけくださいませ。竜巻も心配です。



・・・って、このブログを見る人にはたぶん該当しないと思いますが、東北や北海道に旅行やスキーに行く人がいるかもしれませんので、一応ね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/353-4d0c31b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

