Entries

アントクアリウム劇場開幕

ant1
(↑右上に4匹目がいます)

本日、2006年9月8日午後2時頃、大学内に生えてた大きな松の木にてアリ4匹を捕獲。

「うわっ、あれアント何とかやろ。知ってるで~」と松の木と闘う僕の背後でボソボソ喋る学生諸君の声を遠くに聞きながら、クロオオアリらしき大きめのアリをゲット。体長1センチぐらいあります。デカいです。

一匹捕まえて入れる隙に、先に入れたアリが脱走するんですけど、これって何とかならんですかねぇ。。。20分ぐらいかけて4匹捕まえましたが、かなり大変。

いったん自宅に戻ろうかどうしようか悩んだ末、とりあえず研究室に連れてきた。これでやっと、一ヶ月前に弟タカヒロからもらった誕生日プレゼントのantquariumを開始できる。

アリさんたちは、はじめはひたすら右往左往するばかり。しばらくすると、二匹三匹と集まってきて、ヤンキーの睨み合いのような場面が繰り返される。体を丸めてお尻の先を相手に突き出す。何してるんだろう。。落ち着いてきたのか、無駄に早足で歩き回る回数も減ってきた。

今日中に巣を掘り始めるのかなぁ。他の人のブログを見ると、開始1時間ぐらいで掘り出すこともあるみたい。。ということでしばし観察継続。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/35-07b58590
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索