Entries



-件のコメント

[C482] 同感です♪

一太郎7あたりからの一太郎ファンです♪
現在の当方環境は一太郎11+ATOK17

MS Word はあくまで英語ワープロの日本語対応ローカライズ版であって、現在の日本語ワープロソフトの最高峰は一太郎であると、常々感じています。

私もエディタ派ですが(メモ帳代わりにTeraPad、長文やアウトラインプロセッサはWZ)、文書整形をしなければならないときはほとんど一太郎に貼り付けてますね。MS Word は文書互換をとらなければならないときにしかたがなしに使うぐらい。

使い込めば使い込むほど一太郎の考え抜かれた仕様に驚きますよ~ (^-^)
  • 2007-01-03
  • 投稿者 : Accheon Briquet
  • URL
  • 編集

[C483] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-01-03
  • 投稿者 :
  • 編集

[C484]

なるほど。ちょっつ頑張って使い込んでみます!
  • 2007-01-03
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/348-45b3ecba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

一太郎礼賛

論文の打ち出し用に、どうしてもどうしても「一太郎」が必要で、研究室のパソコンに入っている一太郎を使って論文を打ち出したわけだけれど、一太郎をちょっと使ってみると、ワードと全然違うのに衝撃を受ける。

細かい機能の説明はさておき、「日本語の文章をパソコンで作る」という点において、ものすごく作り込まれてるっていう感じがした。ワープロに近い感じ。

何をいまさらって話かもしれませんけど、なんだか妙に新鮮な感じがしてしまいました。温故知新?互換性の低いワードやエクセルよりも、場合によっては案外イケテルかもしれないとすら思ってしまう。

実際、どうなんでしょうねぇ。

僕の場合、文章を書く時はテキストエディタしか使わないけれど、ワードを使って文章を作ってる方は、どこかで一太郎使ってみてはいかが?

もし一太郎ファンの方がおられましたら、ご意見をお聞かせ下さいませ♪

3件のコメント

[C482] 同感です♪

一太郎7あたりからの一太郎ファンです♪
現在の当方環境は一太郎11+ATOK17

MS Word はあくまで英語ワープロの日本語対応ローカライズ版であって、現在の日本語ワープロソフトの最高峰は一太郎であると、常々感じています。

私もエディタ派ですが(メモ帳代わりにTeraPad、長文やアウトラインプロセッサはWZ)、文書整形をしなければならないときはほとんど一太郎に貼り付けてますね。MS Word は文書互換をとらなければならないときにしかたがなしに使うぐらい。

使い込めば使い込むほど一太郎の考え抜かれた仕様に驚きますよ~ (^-^)
  • 2007-01-03
  • 投稿者 : Accheon Briquet
  • URL
  • 編集

[C483] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-01-03
  • 投稿者 :
  • 編集

[C484]

なるほど。ちょっつ頑張って使い込んでみます!
  • 2007-01-03
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/348-45b3ecba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

