Entries



-件のコメント

[C425]

とりあえずできるところまでやって印刷したので、うちに帰ろう。そうしよう。

あー、もうすぐ2時ですやーん・・・。
  • 2006-12-18
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C426]

日本の論文読みたかったら日本語習いなさいって言えない日本人。フランス人は論文に英訳はつけないでしょうね。
  • 2006-12-18
  • 投稿者 : ひで
  • URL
  • 編集

[C427]

こればっかりは強がってみても、おトクにならないからねぇ。苦手な僕が言うのも何だけど英語は必須だね。

いずれにせよフランス人の方がはるかに英語得意だと思うよ。ニホンゴと中国語よりもフランス語と英語の方が近い感じ。
  • 2006-12-18
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/306-43c5c1e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

what do you say in english?

心配された体調の崩れもなく、椅子に座りすぎてお尻が痛いものの、とりあえず英文要旨の作成に取り掛かってます。

っていうか英作文、最も苦手な試験範囲の一つでした。

ちなみにもう一つの苦手は数学。数式に愛情を感じられないまま大きく育ってしまいました。残念。

とにかく英作文を書いていると、首の後ろあたりが「もうヤメテぇぇぇ~」って拒否するのね。

たぶん、誇るべき日本の英語教育のタマモノですな。

数式が解けないのと同じ理由で、英作文ができないんです。

数式を解くのと同じように、英作文を作ろうとしてたんですね。

分かるかなぁ~、この感じ。

無味乾燥な規則だけを覚え込んで、無理矢理当てはめていくの。

それじゃ、絶対に向上しないと思う。最近は違うけどね。



どうやって、まともな英文を書いていけばいいんだろう。

web上には翻訳サイトもいっぱいあるけど、とりあえずの確認用に使うだけ。基本的には、自力で文章を組み立てていこうと心がけています。頭使わないと勉強にならんし。

どうして分からないもってときは、気になる単語をそのままgoogleで検索します。すると「例文」が何百万件とhitしますからね。検索結果のindexを見ながら、だいたいの見当をつけていきます。

たとえば、行政についての文章を書こうと思ったとき、

administration have ・・・
administration has ・・・

と、どっちが正しいのか分からない。行政は三人称単数なのか?と検索してみると、どうやらどちらでもよさそう。

そもそもそういう表現が正しいのかどうか分からないけどね。

まあ日本でしか暮らしたことがない僕が英語を間違えたって、別に怒られることもないし、間違ってたら誰かが直してくれるだろうと呑気に構えられるようになるまでに、中学入学から約15年ぐらいかかったんだね。。。

今まで書いてきたニホンゴの分量に比べたら、それこそ何十万分の一ぐらいだと思うし。まあ、こればっかりはじわじわと積み重ねていくしかなさそうです。

がんばりまーす。



にほんブログ村 大学生日記ブログランキングに参加中!ここクリックぷりーず♪

3件のコメント

[C425]

とりあえずできるところまでやって印刷したので、うちに帰ろう。そうしよう。

あー、もうすぐ2時ですやーん・・・。
  • 2006-12-18
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C426]

日本の論文読みたかったら日本語習いなさいって言えない日本人。フランス人は論文に英訳はつけないでしょうね。
  • 2006-12-18
  • 投稿者 : ひで
  • URL
  • 編集

[C427]

こればっかりは強がってみても、おトクにならないからねぇ。苦手な僕が言うのも何だけど英語は必須だね。

いずれにせよフランス人の方がはるかに英語得意だと思うよ。ニホンゴと中国語よりもフランス語と英語の方が近い感じ。
  • 2006-12-18
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/306-43c5c1e6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

