Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/283-b898f8f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今冬の気圧配置

今年の12月は雨が多い気がします。

冷たい雨の中、バイクで研究室まで往復するのは難儀です。

この雨の原因になっているのは、日本の南岸を次から次へと通り抜けていく前線です。平年ならこの時期には、日本海側を低気圧が通り抜けていくわけですけど。

平年なら、低気圧が日本海側を通り抜けて冬の嵐をもたらして、その後は典型的な西高東低の冬型の気圧配置が完成するんです。(どのみち日本海側は雪が続きます)が、今年は西高東低の気圧配置になる前に次の低気圧が来てしまいます。

大陸側の高気圧の張り出し具合が弱いんでしょうか。昨年の大雪は、日本の上空に大きな寒気が次々と押し寄せてきていたために起きました。今年は強い寒気が南の方まで下りてこなくて、その代わりに移動性の高気圧と低気圧が交互に日本の上空にやってきています。

よく分かりませんが、今年はジェット気流がだいぶ北の方で流れていて、日本のあたりは天気が安定しないってことなんでしょうかねぇ。その分、寒くなくていいですけど、雨が多いのも難儀です。

まあ、そもそも部屋に籠もってばかりであまりお天気が関係ない生活なんですけどね。。。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/283-b898f8f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

