Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T4] 丸紅

丸紅 [公式サイト]http://www.marubeni-sumai.com/ グランスイート、ファミール:マンションブランド 丸紅のブログでの評判 2006-12-10 和食の神、キター。 2007-12-15 ポンポネットの着物 7歳用 四つ身フルセット 2006-12-09 2006年12月9日現在 秘伝!直...
トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/282-8f704023
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

和食の神、キター。

ということで連続投稿なわけだけれど、日本政府が海外の和食レストランに認定を出すとか出さないとかいう話が気になってる。興味津々なのだ。

これだけ民営化だのなんだのと言って小さな政府を目指して、〒も高速道路も大学も電話も鉄道もタバコも駐車違反の取り締まりも民営化して、県知事や都知事は政治を私物化して、そのうち国会も裁判所も自衛隊も民営化しちゃうような勢いの中で、なぜか「和食」にだけ政府が乗り出しちゃう日本って国のお茶目なところが大好きな僕は愛国者だろうか・・・。

和食認定制度の提案に対するアメリカ人の反応も面白い。カリフォルニアロールは食べたことないけど、要するにアメリカ的には「文化の真正性」に政府がしゃしゃり出てくるというのが理解できないってことだろうね。

アメリカ文化ってのがアイダホか、ウェストバージニアか、大阪のアメリカ村のどのあたりにあるのか分からないけど、きっとホワイトハウスとは無縁のところにあるんだろうから、「政府が食文化のあり方に口を出すのはオカシイ」っていう感覚は分からないでもないけど。

一方で、日本の文化の真正性はまさに日本政府、日本という国家が認定してきたわけで。「人間国宝」なんてのは文化の国家認定制度の最たるモノだ。そして農水省は日本の文化の根源である「瑞穂の国」の番人を自認してるわけだから、得体の知れない食い物が日本の誇る「和食」だと思われてることに我慢ならなかったんだろう。

でも、どうせ民営化なんだから、イギリスの「ギネス」が世界記録の権威をやってるのを見習って、トヨタとか丸紅とかソフトバンクとかが和食認定機構を引き受けたらいいじゃん。認定基準に従って、カローラとかセドリックとかレクサスとかのエンブレムをお店のドアに貼り付けていけばいいわけで。

まあ、少なくとも和食ではなさそうなカリフォルニア・ロールを和食だと思って「スシ、和食、とてもヘルシーな食べ物ネ!」と言ってバクバク食べて、結局ブクブク太っちゃう迂闊なアメリカ人も大好きな僕は非国民だろうか・・・。

そんなこんなで、みんな仲良くケンカしなって。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T4] 丸紅

丸紅 [公式サイト]http://www.marubeni-sumai.com/ グランスイート、ファミール:マンションブランド 丸紅のブログでの評判 2006-12-10 和食の神、キター。 2007-12-15 ポンポネットの着物 7歳用 四つ身フルセット 2006-12-09 2006年12月9日現在 秘伝!直...
トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/282-8f704023
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

