Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/281-0fa13f54
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

土日の研究室概況

ずっと家にいても、ずっと研究室にいても、やることは大して変わらないけれど、気分が変わるので行ったり来たりしている。

土日の研究室概況を示せば、中国人+フランス人+日本人というトライアングルに変化は見られなかった。

年明けに博士課程の入学試験があるフランス人の研究生は、母国で書いた修士論文を日本語に翻訳する作業をしながら、「あー、修士論文の頃の僕は全然分かってなかったことがイッパイだからね、ニホンゴに翻訳しながら、チョットずつ直シタリシテルノよ」などと言いながら、修論の書き直しを試みているらしい。それは翻訳とは言わない気がするけど、とにかくがんばってる感じだ。

こないだ修士課程の試験を受けて合格した中国人の研究生は、常に共有PCでメッセンジャーか何かを立ち上げていて、「とにかく、ずっとこのままにしておいてクダサイ」と日本の電力消費に貢献している。

修論執筆中の中国人院生は、机の上にPCだけを置いて遠くを見つめていたりするが、本やメモを見ないでそんなに書けるものなんだろうかといつも不思議に思う。

日本人の博士課程の院生は、「クリスマスまでに論文書き上げないかんねん」とか言いながら、コマメにブログの更新したりコーヒー入れたりして、時折、誰もいないのを見計らって「ヌブヴァナハワラヘモー」とか奇声を上げたりしてソファーに転がったり柔軟体操をしたりしているので、たぶん論文はあんまり進んでないんだろうなと思う。あ、これ僕ね。

ということで、日曜の4時を過ぎてすっかり太陽が山陰に隠れてしまった。今日は早めに切り上げて、ホームセンターコーナンのペットコーナーで癒されてこようかと考えている。そんなことばかりしてるから、論文がちっとも進まないのは重々承知のスケなんですけどね。

こんなペースで年末まで暮らしてるんだと思います。たぶん。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/281-0fa13f54
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

