Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1448-3b165387
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

仮設住宅や復興住宅で活動していた頃、自治会とは別に「防災福祉コミュニティ」やら「ふれあいのまちづくり協議会」やら、その類の住民組織が山ほどあるような気がして、「なんでそんな似たようなものをたくさん作ったんやろうか。。。」と、ずっと疑問に思っていた。

昨日、復興住宅において現在進行形で活動している後輩の話を聞きながら、そんな疑問が少し解けたような気分になった。上述の状況は、近代化に伴うコミュニティの機能分化の一側面であると考えれば、なるほどと思えてくることが多々あるのだ。

何かと言えば、震災後に普及した「防災福祉コミュニティ」や「ふれあいのまちづくり協議会」は、地域課題を解決するローカルで面的な組織としての地域自治会の限界に対する、一つの解なのである、と思い至ったのだ。

これまで地域自治会は、地域課題に対する多機能な処理機構として役割を果たしてきたが、住民間の参加度の違いや少子高齢化、多様化する地域課題に直面し、限界を示していることは誰の目にも明らかである。

おそらく震災が、限界を抱えたローカル多機能システムから機能分化したコミュニティシステムへの転換の契機となったのであろう。震災後の神戸のコミュニティ政策は、「自治会の行政化=機能分化」という方向を選択し、行政側はそれを強力に推進したのである。

ただし、もちろん、これは一つの解にすぎず、行政組織から「ある程度独立した」形でNPOやボランティアによる解決を模索する方向も並行して模索されてきた。

これまで、こうした一連の「コミュニティ組織」に、何かにつけて接してきたものの、このローカルなコミュニティの行政化を伴う機能分化は、縦割り行政に「きめ細かく」対応したものである点に注意が必要である。

「どのみち実態は少数の顔役がいくつも兼任して地域を牛耳ってるだけやから、結経昔と変わらへんやんけ」と思うかもしれないが、実は、この機能分化の過程は、ローカルな権力が容易に解体される起爆装置が埋め込まれた過程であると見ることもできる。この点では、実に巧みな「コミュニティ行政」だと感服している。

多機能一体型の地域コミュニティと権力が解体され、縦割り型で行政追従型の、重層する機能組織に再構築された、ということではないか。

その過程において、「官製」という点では、当然、「上から下へ」の組織構築であったが、諸々のローカルな問題の解決に関しては、必ず「下から上へ」の回路、つまり住民が意思決定に参加するための回路が必要とされる。

その点に関する実証的な検討が必要なのだが、現段階では、それを検討するだけの材料が手元にないので、今後、折に触れて情報を集めていきたいと思う。


仕事が忙しくても、やっぱりゼミには行くべきですね。そういうことを考える脳みそが、長い間休止していたことを思い知らされました。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1448-3b165387
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

