Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1325-a7691c32
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

暑中御見舞申上候

毎日暑いです。

研究室のパソコンのデスクトップに、現在の外気温が表示される機能があります。昨日の16時頃には「35度」って表示が出てました。ありえん。。。

夜もあまり気温が下がらず、自宅の室温は30度より下がらなくなりました。なので、夜12時頃になると研究室に避難してきたりして勉強したり仕事したり夜寝(?)したりしています。ちなみに、もうすぐ朝4時です。いわゆるサマータイムってヤツですねー。

世間では石油だエネルギーだと騒いでいますが、個人的には「ピークカット」に取り組んでます。「昼から夕方の一番暑い時間帯にはエアコンを使わない」ということですね。

ピークの時間に合わせて火力発電所なんかを稼働させてるわけですから、みんながピークをカットすれば、排出権取引に税金をぶち込まなくても済むようになるんじゃないか・・・という、個人的なこだわりです。間違いなく普及しないと思いますけどww

ところで石油って、大昔の動植物が地下深くで長い時間かけて出来たものだと思ってたのですが、実は別の学説があるらしく、地球の地殻深くから沸き上がってきて地表地殻で貯まってるものだと主張している人がいるそうです。

詳しくはウィキペディアで「石油」って項目を調べていただいたらよいのですが、石油が生き物に由来するのか、それとも地殻深くから染み出してきたのかの違いは、結構重要なように思えます。

生物に由来するものなら、地層-地表-大気の間を炭素が長い時間をかけて行ったり来たりしているだけかな?というイメージですが、地殻から染み出して来ているものだとすると、炭素が大気に一方的に放出されている・・・というイメージです。ほら、少し息苦しい気分になってきたりしませんか?

僕は自然科学者ではないので、そっち方面の詳しい話はよく分かりませんが、これを「石油の消費をめぐる言説」の一つだと考えると、文系の僕にも興味深いテーマになります。まあ、いずれにしても、「風が吹いたら桶屋が儲かる」式に、何でもかんでも温暖化に結びつけよる古舘伊知郎の三角形の眉毛が上がったり下がったりするのを見るよりは、そういうことをぼんやり考えていた方が精神衛生上よろしいわけです。

とりあえず、7月中に仕上げる仕事が2つあって、できることならこの土日に仕上げてしまいたいなぁと思ってるのですが、やはり昼間は暑くて仕事にならずでして、しばらくは夜行性な生活が続きそうです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1325-a7691c32
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

