Entries



-件のコメント

[C2015]

それにしても、昨今は「萌えキャラ」多い
ですね~(しみじみ)!!

ところで、大津の坂本も伝建地区になってたんですか(?)!
私は最近勉強不足なもんで、知りませんでした(苦笑)。
  • 2008-07-17
  • 投稿者 : けーいち
  • URL
  • 編集

[C2016]

坂本は、平安後期からの比叡山の門前町ってのが評価されてるみたいですね。指定は1997年ってことで、そんなに最近でもないので、比叡山の蔭に隠れてあまり目立たない地味系伝建(?)なのかもしれません。。

太秦映画村でやってた「太秦戦国祭り」の萌えキャラ「うじゅ」も必見ですww
  • 2008-07-18
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C2017]

aiai、うち、湯浅駅徒歩10分だよ!湯浅、いけてるわよ。8月2日は花火大会あり。お泊り可能☆です。夏を楽しもう!
  • 2008-07-18
  • 投稿者 : kaoring
  • URL
  • 編集

[C2018]

めっちゃご近所さんですやん!灘に引っ越すまでにぜひ☆

もう行かざるを得ないって感じですねー
  • 2008-07-18
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C2073] たp

うわさは75日とは言え・・・
稲むらの火の館物産店に置いてある「稲むらタオル」「稲むらハンカチ」は、フレッシュ衣料おきと言う同町内の店が納めており、
この店昔同町内の別の場所で営業していたとき、自己の不注意から大火災を起し、自店を含め三軒を消失した挙げ句、責任はない
とは言え焼け出され丸裸になった二件には一切弁済せず、一生忘れることのない、いや、子や孫の
代まで語られるであろう屈辱的な仕打ちを与えておきながら、のこのこと現住所に移住しました。
さらに、現店でも一度、失火を起しそうになったそうです。
ところで、東南海地震こそは近い将来必ず起こると言われているものの、
地震予知は出来ませんが、伴う火災などの二次災害は、正しい防災知識を
得ることで最小限に食い止めることが可能です。
失火と関係く昔の出来事とは言え、災害ならともかく同じ火災と考えれば、
「稲むらの火の館」と言う、防災知識を学ぶ場で、防災に反した、さ細で
自分勝手な不注意から火災を起してしまうような業者が「館」を題材にした
商品を納めるのには批判すべきです。
  • 2008-12-21
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1320-7d1fb23a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

和歌山有田湯浅伝建で萌え?

夏休み、18切符で片道2-3時間、日帰りで行ける伝建地区を探してみた。

「滋賀の坂本と和歌山の湯浅がええなぁ~」と思って、ちょいちょい検索。




「湯浅って、醤油発祥の町かぁ。」

「そういえば、スーパーでめっちゃ高い値段の「湯浅醤油」って、見かけるよなぁ~。」

「観光地整備が進んでいないってのも、魅力といえば魅力かもなぁ~。」

「『稲むらの火』の資料館がすぐ近くにあるやん。津波を防ぐために作られた「広村堤防」も見とかなあかんし。これは絶対湯浅には行かなあかんよなぁ~。」

「・・・みったん?」





(※興味ある人は「みったん」でググってください。画像検索でもすぐ出てきます)


和歌山市のさらに南の町に、なぜ萌えキャラが・・・??



ということで、みったんに会いに湯浅の伝建地区を見て、「稲むらの火の館」を見学してくることにしました♪

18切符利用開始の7月20日が待ち遠しいですね。

ちなみに7月19日は「ポニョ」の公開日ですからお忘れなく。


ぽーにょ、ぽーにょぽーにょ、さかなの子~♪

5件のコメント

[C2015]

それにしても、昨今は「萌えキャラ」多い
ですね~(しみじみ)!!

ところで、大津の坂本も伝建地区になってたんですか(?)!
私は最近勉強不足なもんで、知りませんでした(苦笑)。
  • 2008-07-17
  • 投稿者 : けーいち
  • URL
  • 編集

[C2016]

坂本は、平安後期からの比叡山の門前町ってのが評価されてるみたいですね。指定は1997年ってことで、そんなに最近でもないので、比叡山の蔭に隠れてあまり目立たない地味系伝建(?)なのかもしれません。。

太秦映画村でやってた「太秦戦国祭り」の萌えキャラ「うじゅ」も必見ですww
  • 2008-07-18
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C2017]

aiai、うち、湯浅駅徒歩10分だよ!湯浅、いけてるわよ。8月2日は花火大会あり。お泊り可能☆です。夏を楽しもう!
  • 2008-07-18
  • 投稿者 : kaoring
  • URL
  • 編集

[C2018]

めっちゃご近所さんですやん!灘に引っ越すまでにぜひ☆

もう行かざるを得ないって感じですねー
  • 2008-07-18
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C2073] たp

うわさは75日とは言え・・・
稲むらの火の館物産店に置いてある「稲むらタオル」「稲むらハンカチ」は、フレッシュ衣料おきと言う同町内の店が納めており、
この店昔同町内の別の場所で営業していたとき、自己の不注意から大火災を起し、自店を含め三軒を消失した挙げ句、責任はない
とは言え焼け出され丸裸になった二件には一切弁済せず、一生忘れることのない、いや、子や孫の
代まで語られるであろう屈辱的な仕打ちを与えておきながら、のこのこと現住所に移住しました。
さらに、現店でも一度、失火を起しそうになったそうです。
ところで、東南海地震こそは近い将来必ず起こると言われているものの、
地震予知は出来ませんが、伴う火災などの二次災害は、正しい防災知識を
得ることで最小限に食い止めることが可能です。
失火と関係く昔の出来事とは言え、災害ならともかく同じ火災と考えれば、
「稲むらの火の館」と言う、防災知識を学ぶ場で、防災に反した、さ細で
自分勝手な不注意から火災を起してしまうような業者が「館」を題材にした
商品を納めるのには批判すべきです。
  • 2008-12-21
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1320-7d1fb23a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

