Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2012]

きゅうりょうびを完全に
「給料日」と思い読みました。
 
一斉休漁ですね。
私は給料日でした。

石油が適正価格に戻ることを祈ります。。
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : おかっぺ
  • URL
  • 編集

[C2013]

急漁日なのに、芦屋浜では潮日狩りしているオッサンがいましたよ!
  • 2008-07-16
  • 投稿者 : yoshy
  • URL
  • 編集

[C2014]

>おかっぺ
給料日いいですな。羨ましい。。。

>yoshy
オッサンは潮干狩りで脂を落としてるんちゃうかな。
  • 2008-07-16
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1318-2bd2f8f9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

きゅうりょうび

「全国一斉休漁日」だそうで。

近代的な合理性は、燃料高と食生活の問題にどんな態度を見せるのだろうか。漁業者が求めるように、課税調整によって燃料価格に「産業」「非産業」と区別して傾斜を付けるのか、それとも市場原理に従って価格高騰→需要減という変化を生み出すのか。

原油の高騰は、まず「油」を直接使っている産業を直撃する。運輸関連がしんどくなることは予想されていたが、漁業がこれほど燃料に依存する産業だったとは思わなかった。当然と言えば当然なのだが、正直なところ予想外だった。油が魚に化けていたということだ。

続いて「油」が原料になる産業を直撃する。油で発電する電力価格の値上がりも止まらない。そうなると、さらに影響は大きくなる。電力を使って生産している産業は多岐にわたる。電力価格の上昇が進めば、低廉な電力の要求は原発開発を後押しすることになるかもしれない。

もちろん選択肢として、風力や太陽光など自然エネルギーの利用が考えられる。しかし、イニシャルコストが高いことや、「原発を使わない」という社会的意志が明示されていない以上、原発という選択肢は未だに魅力的だ。ウラン価格の問題や事故や廃棄の問題に目をつぶれば、原子の火は、まさに魔法だ。

原油高は今後さらに多様な変化をもたらすことになる。まずは生産コストの中で原油に由来するものの比率がどれだけなのかというあたりが、「第3次オイルショック」のインパクトをどの程度受けるのか、ということを考えていく上での大事な指標となるだろう。大きな変化の嵐の中で、次の方向がある程度定まっていくことだろう。

そもそも、エネルギーを使わなければ済む話なのだが、よほどのことがない限り、そう簡単にこの「便利な生活」を手放すことはないだろう。電力については、原発という「ジャガノート」(巨大トレーラー;近代の比喩)に乗ることになりそうだが、これを一から見直すとなると、身の回りの大半の事柄を変えていく必要があるだろう。抜本的に変えなければならないという時に至るまでは、とりあえず一つ一つ吟味していくしかないのかもしれない。



・・・という文章をパソコンを使って書き、インターネットに載せるというのも一つの矛盾。魚食うのと、ブログを書くのを天秤にかける日が来たら、間違いなく魚の方を優先したいのだけれど。。。

3件のコメント

[C2012]

きゅうりょうびを完全に
「給料日」と思い読みました。
 
一斉休漁ですね。
私は給料日でした。

石油が適正価格に戻ることを祈ります。。
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : おかっぺ
  • URL
  • 編集

[C2013]

急漁日なのに、芦屋浜では潮日狩りしているオッサンがいましたよ!
  • 2008-07-16
  • 投稿者 : yoshy
  • URL
  • 編集

[C2014]

>おかっぺ
給料日いいですな。羨ましい。。。

>yoshy
オッサンは潮干狩りで脂を落としてるんちゃうかな。
  • 2008-07-16
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1318-2bd2f8f9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

