Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1228-40a83854
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

牢名主は新歓隊長☆

今日は夕方、新入院生の全体ガイダンスがあって、その後に、院生研究室のガイダンスをして欲しいと頼まれていたので、とりあえず部屋で待機。

さっそくやってきた講座の新入院生は5人。珍しく全員日本人。それから中国人の研究生が2人(1人は欠席)。新入生を前にして、先輩院生は誰もいない。(僕は既に院生ではないので・・・。)

「どうもみなさん、入学おめでとうございます。こういう院生の研究室には、往々にして牢名主のような「主」がつきものですけど、えー、ここの場合、それが僕です。みんなよろしくね☆」ってな感じの挨拶をしてみた。全員苦笑・・・みたいな空気。

部屋の使い方やら鍵の番号やらを説明。席決めが必要なので、現在空き座席になってる場所について、「ここは日当たりがいい」とか「こっちは夏涼しい」とか、「ここはフランス人とモンゴル族に挟まれたデスク」とか、そんな感じの物件説明をしてみたり。

毎年、院生の誰が誰か分からない・・・という先生の要望にお応えして、ガイダンス後に全員で記念撮影。なぜか僕がど真ん中に写っていて凹んだ。。。

博士論文のために後回しにしていた仕事が山積みで少々ウンザリ気味だけど、何とかこなしていかないかんです。何はともあれ、新入院生諸君、入院おめでとう。無事の退院を祈念してるぜ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1228-40a83854
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

