Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1227-0d96ddbb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

猶予願

学籍があった先月までは、国民年金の学生枠の特別猶予の申請をしてきたが、春からは低所得の特別猶予願を出すことに。本日区役所に行って、申請は受理された。あとは審査を待つばかり。

申請に先立って、HPでいろいろ調べて、社会保険庁のサイトを熟読して、書類をダウンロードして記入の上で、区役所に持参した。そしたら、「区役所で使ってる申請書の書式とちょっと違うけど、たぶん大丈夫だと思います。次回以降は、書類などは特に用意してこられなくても、年金手帳だけ持参いただければよいですよ」とのこと。見慣れない書類は面倒らしい。っていうか、社会保険庁のサイトにあった書式は何やねん、という話。

続いて、奨学金の返還猶予願の書類の件で、大学の事務に行く。

ところが、この日は新入生歓迎祭の開催日だったためか、奨学金と授業料免除の窓口だけ、見たこともないような長蛇の列。ここは社会主義国家ですか的な行列にビビって、そのまま退散。4月中に何とかすればいい書類なので、とりあえず来週改めてチャレンジすることにした。面倒くせー。

そんなこんなで、猶予のお願いをするのはなかなかどうして簡単ではないという話。(?)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1227-0d96ddbb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

