Entries



-件のコメント

[C1800]

上のキーワードだけで、意味のない文章ができそう。

その時、エラン・ヴィタールが言った。
「イゾトピーはなんで約束を守らないんだ!!僕たちがプロブレマティークに到達するにはどうしても、クロノス的時間が必要なんだ!!」

みたいな~。ライトノベル読みすぎすか。
  • 2008-02-27
  • 投稿者 : kobu
  • URL
  • 編集

[C1801]

その先にはヲタロードが待ってる感じだねwww

例のライトノベルの成立基盤は極めてポストモダン的世界というか、記号の戯れというか、オリジナルなきシミュラークルな世界なので、そうした「学術用語っぽいもの」の記号が無数に楽しげに戯れているわけですな。だから、ある意味で、その例文は極めて正しい「文法」というか「作法」だと思う。

意味が分からなくても、空気を共有すればいいんよ。分かってなくても空気を共有している雰囲気になれればいい、という作法が重要な時代なのです。

ちなみに文系の用語でも理系の用語でも、それなりに楽しく作文できるよ。関連情報としては、社会科学業界では「ソーカル事件」と呼ばれる有名な事件があるので参考にしてみてちょ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
  • 2008-02-27
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1182-c6545fbf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

曖昧でたまたま

論文で、できれば使いたくない言葉集。

アプリオリ=先与的=もともと
アンビバレント=両義的=曖昧
コンティンジェンシー=偶有性・偶発性=たまたま
弁証法的=矛盾の解消=えいやぁと解決
パースペクティブ=視座=視点
ミンコフスキー空間=時空=?
カイロス的時間=生きられた時間=生き生きした時間
クロノス的時間=オクロックタイム=「精確」な時間
氷河の時間=伝統的な世界における時間=「複数の」時空間的営為への注目
ヘテロトピア=他なる空間=どこか別の場所(博物館など)
ユートピア=どこにもない場所=頭の中にしかない場所=つまりないということ
オルタナティブ=代替の選択肢=現実逃避的発想の場合もある
イゾトピー=同質性=似た物ばかり
エラン・ヴィタール=生の躍動=活きのいい人生
プロブレマティーク=問題構成=問題意識
ディシプリン=専門分野=枠組み
サーキュレーション=循環=転じて循環しながら交じり合うこと

ただの愚痴です。
検索で来た人、無意味ですんませんね・・・。

2件のコメント

[C1800]

上のキーワードだけで、意味のない文章ができそう。

その時、エラン・ヴィタールが言った。
「イゾトピーはなんで約束を守らないんだ!!僕たちがプロブレマティークに到達するにはどうしても、クロノス的時間が必要なんだ!!」

みたいな~。ライトノベル読みすぎすか。
  • 2008-02-27
  • 投稿者 : kobu
  • URL
  • 編集

[C1801]

その先にはヲタロードが待ってる感じだねwww

例のライトノベルの成立基盤は極めてポストモダン的世界というか、記号の戯れというか、オリジナルなきシミュラークルな世界なので、そうした「学術用語っぽいもの」の記号が無数に楽しげに戯れているわけですな。だから、ある意味で、その例文は極めて正しい「文法」というか「作法」だと思う。

意味が分からなくても、空気を共有すればいいんよ。分かってなくても空気を共有している雰囲気になれればいい、という作法が重要な時代なのです。

ちなみに文系の用語でも理系の用語でも、それなりに楽しく作文できるよ。関連情報としては、社会科学業界では「ソーカル事件」と呼ばれる有名な事件があるので参考にしてみてちょ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
  • 2008-02-27
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1182-c6545fbf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

