Entries



-件のコメント

[C1712]

残りの院生生活を楽しんでください。
ということで、夏に一緒に富士山を登りに行きましょうよv-8
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : Nicolas
  • URL
  • 編集

[C1713]

ありがとう。大学院出ても行くトコないから、まだ当分は研究室で暮らしてるんじゃないかと思います。。。
富士山は遠くから見るのが一番ですよ。
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1099-1ba5a080
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

40000hit&happy new year!

西暦を何の疑いもなく使い、24時間制の時間感覚に対しても何の疑いもなく過ごしてきたことを反省している西暦2008年の年頭です。0時0分の瞬間に「あけましておめでとう」と言う感覚に対して、少し距離を置いてみたらどうかと。

イスラム暦やヒンドゥー暦は世界各地で現役で使われていますし、日本も旧暦で季節感を味わっているわけですから、もっと多層的な時間感覚(リズム)を大事にしながら過ごしたいなぁと思うわけであります。もとい元号の強制には反対ですが、西暦を使うことにも鈍感でありたくないなと。

地球上の何十億という人間がグリニッジを基準とした時間を共有していること自体が、実はものすごいことなんですよね。合理的でものすごく便利だということは重々承知しています。でも、そのグリニッジ基準の時計時間を得た一方で、失われていった時間や生活リズムの意味をもうちょっと問い直してもいいのではないかと思うわけです。別に復古調な動きにに賛同したいというわけではありませんけど。。。

ということで世界は広く、歴史は長いことを改めて大事にしていきたいなぁ・・・なんていう今年の抱負のようなものを考えたりしていたら、元日を過ぎて1月2日の夕方になってしまいました。みなさま、あけましておめでとうございます。

ところで、このブログも、先ほど40000hitをカウントしたようです。
これまでもこれからも、僕自身の日々の「!」と「?」と「…」によって構成されるということは変わらないのではないかと思います。

自分のアクセスが大半を占めているような気もしますけど、
これからも「文系大学院生の冴えない日々」を綴っていこうと思います。

あ、でも大学院を出たら「大学院生」じゃなくなりますね。。

・・・また今度考えます。(冷汗…)


何はともあれ、自分にとってもみなさんにとっても、
ステキな西暦2008年になりますように!

2件のコメント

[C1712]

残りの院生生活を楽しんでください。
ということで、夏に一緒に富士山を登りに行きましょうよv-8
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : Nicolas
  • URL
  • 編集

[C1713]

ありがとう。大学院出ても行くトコないから、まだ当分は研究室で暮らしてるんじゃないかと思います。。。
富士山は遠くから見るのが一番ですよ。
  • 2008-01-03
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1099-1ba5a080
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

