Entries



-件のコメント

[C1636]

そういえば、現在放映中の朝ドラ「ちりとてちん」も
たしか落語がテーマでしたね~!!
以前もドラマになってたし、流行ってますね!!!
  • 2007-11-29
  • 投稿者 : けーいち
  • URL
  • 編集

[C1640]

落語、流行ってるんですかぁ~。
今回は朝ドラ視てないです。
  • 2007-11-30
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1040-121c63a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

落語の研究?

落語が面白い。

芸として面白いだけでなく、古典落語に登場する庶民の暮しや感覚が生き生きと伝わってくるのがいい。近世の都市部に暮す庶民生活を垣間見られる、とでも言えるだろうか。

もちろん、中身が現代風にアレンジされているところもあるので、それをすべて「当時の暮らし」と鵜呑みにするわけにはいかない。それでも、庶民の暮らしぶりだけでなく、当時の「空間感覚」や「距離感」というのが分かってくるのも面白い。

米朝ばなし―上方落語地図 (講談社文庫) 米朝ばなし―上方落語地図 (講談社文庫)
桂 米朝 (1984/11)
講談社

この商品の詳細を見る


というのも、この本をペラペラとめくりはじめたからだ。

古典落語に登場してくる地名はこのあたりの話・・・と米朝師匠が指南してくれるわけだから、面白くないはずがない。大阪京都の話が中心なので、東京方面の方には分かりにくいかもしれませんけどね。。。

落語の舞台になる地名には、聞く側が「あの場所なら、そういうこともありそうだ」と思えるような、当時の「共通感覚」のようなものが示されているような気がします。

誰か、そういう研究やったりしてないのかなぁ。
ちょっと興味アリです。

2件のコメント

[C1636]

そういえば、現在放映中の朝ドラ「ちりとてちん」も
たしか落語がテーマでしたね~!!
以前もドラマになってたし、流行ってますね!!!
  • 2007-11-29
  • 投稿者 : けーいち
  • URL
  • 編集

[C1640]

落語、流行ってるんですかぁ~。
今回は朝ドラ視てないです。
  • 2007-11-30
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1040-121c63a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

