Entries



-件のコメント

[C1611] yoshy

チューブワームとか利用できないですかね?
  • 2007-11-22
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1612]

深海の希少生物は、そっとしておいてあげてください。
  • 2007-11-22
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C1614]

エチゼンクラゲから燃料ってとれないんですかね
  • 2007-11-22
  • 投稿者 : かこ
  • URL
  • 編集

[C1615]

どういうプロセスでエタノールを作るのか詳しく分からないですが、海藻の場合はネバネバ成分の多糖類がエタノールになるんでしょうねぇ。(自信ないです・・・)

クラゲの場合どういう風にするのか分かりませんけど、技術的には頑張ったら可能なんじゃないですか?(適当な意見・・・)
ただし、発生数は年によってだいぶ違うだろうし、原料として利用する場合はコスト的に見合うかどうかってのが問題になりそうです。

気分的にはエチゼンクラゲも利用してみたいんですけどね。クラゲには夢がある!(?)
  • 2007-11-22
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1027-11bc9194
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

トウモロコシ→海藻?

トウモロコシではなく、海藻からエタノールを作る研究が進められているそうです。半年以上前のニュースに出てました。(遅っ!)

安く効率的に大量にエネルギー源を生み出す方法があれば、我々は原発に頼らなくても済むわけですよね。

可及的速やかに実用化されることを望みたいですねぇ。

ブラジルのエタノールは、サトウキビを原料にしてかなりの低コストで生産することができるみたいです。でも、熱帯林を切り開いてサトウキビ畑を作ってるわけですから、何だかなぁ・・・という気がしなくもないです。

そこで海藻ですよ、海藻。

髪の毛にも環境にもいいんじゃないか?というノリです。(?)

関心をお持ちの方は「海藻 バイオエタノール」なんかで検索してみてください。

アメリカの急激なエタノール生産シフトは、産油国=イスラム圏=反米国に対抗するための、一種の資源安全保障の取組みなんですよねぇ。

しかも、産業構造を急激に転換させるために、トウモロコシを含むエタノール関連産業が投機の対象となるように、政策的に誘導しているような気がします。

生産体制が需給バランスによって変容していくわけでもなく、政府が緩やかに産業構造を誘導させていくわけでもない。強いおクスリを使って、急激な変貌を遂げさせる。そんな印象すら持ちます。

急激なエネルギーシフトを目指すために、世界中の投機マネーを集めています。その結果としてトウモロコシの値上がりや、それに伴う世界中の穀物価格の変動、さらに食料品全般の値上がりが生じてますよね。

でも、アメリカでは原料トウモロコシの栽培やエタノールの精製のために、大量の地下水を汲み上げています。地下水位は次第に下がっていくでしょうし、そのうち枯渇する可能性があります。干ばつや天候不順、天変地異によってアメリカのトウモロコシ生産量が落ち込む可能性もあります。結局、エネルギーの安定供給は難しい・・・という話になるかもしれません。

ということで、海藻です。
海藻を応援してください。

4件のコメント

[C1611] yoshy

チューブワームとか利用できないですかね?
  • 2007-11-22
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1612]

深海の希少生物は、そっとしておいてあげてください。
  • 2007-11-22
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

[C1614]

エチゼンクラゲから燃料ってとれないんですかね
  • 2007-11-22
  • 投稿者 : かこ
  • URL
  • 編集

[C1615]

どういうプロセスでエタノールを作るのか詳しく分からないですが、海藻の場合はネバネバ成分の多糖類がエタノールになるんでしょうねぇ。(自信ないです・・・)

クラゲの場合どういう風にするのか分かりませんけど、技術的には頑張ったら可能なんじゃないですか?(適当な意見・・・)
ただし、発生数は年によってだいぶ違うだろうし、原料として利用する場合はコスト的に見合うかどうかってのが問題になりそうです。

気分的にはエチゼンクラゲも利用してみたいんですけどね。クラゲには夢がある!(?)
  • 2007-11-22
  • 投稿者 : aiai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aiai813.blog50.fc2.com/tb.php/1027-11bc9194
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

