Entries



灘チャレンジ2009

6月7日(日)、灘区の都賀川公園(金沢病院の隣)にて、灘チャレンジ2009が開催されます。


思い起こせば大学に入学した1997年、灘チャレンジの舞台で「ボランティアの義務化」を取り上げた風刺劇の役者をやった時から、干支が一回りしました。

今年は、大学の「学生ボランティア支援室」のスタッフとして、灘区在住のOBとして応援する感じです。(といっても、毎日のように実行委員会のBOXに顔出してますが・・・。あ、今年はちゃんとカンパもしましたよ。

内容は例年と大きく変わることはありませんが、参考までに紹介しておきます。

・フリーマーケット多数
・模擬店多数

・風刺劇(今年は日本に暮らす外国人の子どもたちをテーマにしました。)
・パネル展示(阪神・淡路大震災のこと、去年の都賀川の水難事故のこと)
・ステージ企画(朝から夕方まで企画盛りだくさん)
・クイズラリー(灘チャラリー)
・パレード(前日の6日に、学童保育の子どもたちと商店街等を練り歩きます)
ミニゲーム多数(子ども向け)
・パンフレット(全56pの大作。もはや雑誌ですね。。。)
・その他


当日、僕はたぶんカメラを抱えて会場をウロウロしてるはずです。。。

今日の空模様

20090527182741
写真中央左より、阪神御影駅前の高層マンションが、雲を衝く勢いで空に伸びてます。

御影タワーレジデンス

先端部の高さは170m、47階建てで、神戸で一番高いんだとか。

1本で約500世帯を収納します。(?)




高すぎて怖いかも…。

風レンズ風車

最近開発された「風レンズ風車」をご存じだろうか。

従来の風車の数倍の発電量を得られるという。「渦」研究の成果だ。

風下側に敢えて渦を作ることで空気圧が低下して、周囲よりも強い風が、風車の羽を回すことになる・・・とのこと。

細かい計算は分からないが、福岡県庁のHPによれば、風の強さが1.4倍になり、その結果、発電量が3倍になるという。


3倍って、革命的な数字じゃねぇの?

新型プリウスの燃費が、スーパーカブ並みになるってことですやん。

太陽電池の発電効率だって、ここ10年以上かかってようやく2倍近く出せるか出せないかっていうぐらいなのに。


とりあえず、「風レンズ風車」で検索してみてくださいませ。わくわくしてきますよ。

製品化とか普及とかはまだまだ先の話かもしれないけれど、楽しみです。


風邪の話よりも、風の話がいいですね。

インフル禍

月曜日。

朝一番で、非常勤先の大学の事務から電話。やはりそちらも一週間の休講措置。仕方ない。

歩いて職場まで上がってみたら、取材クルーの1団と、あとはマスクの人数名とすれ違う程度。実に閑散とした空気だ。

感染を避けるには、何と言っても人混みを避けるのが一番。そういう意味では、休講中の大学は、インフル予防には絶好の場所だ。

テレビやネットの情報を見る限り、今回の新型インフルを、従来のインフル同様の対応レベルにしたらいいんじゃないか、という流れが出てきつつある。

今週中に、そういうコンセンサスが確立できれば、月末以降のイベントは実施できるんじゃないかという希望的観測をしてみたりするものの、一方で、重篤な患者さんが出たり、関東方面にぶわーっと広がったりすれば、このインフル禍は長引く可能性もある。まるで先が読めない。

従来のインフルエンザだって、場合によっては地域内に局所的に収まったり、1週間ぐらいで収まったりすることもあるし、そうでない場合もある。毎年、インフルエンザで亡くなる人も少なくないし、高熱が出ればごっついしんどいので、油断大敵であることには変わらない。

いずれにせよ、まだ当面の間は、誰にも先が読めない状況が続きそうだ。

インフルエンザ

まだ高校生から他の住民への感染というのは確認されていないけれど、人混みに出て空気を吸い込むこと自体に強いストレスを感じてしまいます。そう、自宅は神戸市灘区の駅前の商店街のすぐ近くなのです。

大学はとりあえず1週間休講となったけれど、当然教職員は関係なく出勤せないけません。新型だろうと旧型だろうと、39度とかの高熱で苦しむのはゴメン蒙りたいものです。既にインフルってしまった方々には、早く治るのを願うばかりです。

潜伏期間が1日から7日程度で、人によって差があるということは、気づかないまま外をウロウロしてしまうということ。もはやすれ違う人がみんな潜伏期間の人に見えてしまう。

mixiの地元コミュでは、マスクの販売情報が飛び交ったり、コンビニ行ってもスーパー行っても、客も店員もマスクという風景が出現。これじゃ友だちに会っても、誰が誰か分からない。

もし高熱が出たら公共交通機関を使うなとのお達し。外で救急車のサイレンが鳴ったりするたび、「熱が出たって連絡したら救急車を派遣してくれるのかなぁ?」と想像してみたり。

とりあえず、「灘区」と入っているこのブログの訪問者数が昨日から倍ぐらいになってるので、近況と心境を綴ってみました。

ははのひ

K3200594.jpg


母の日なので、カーネーションを生けてみました。


世界中の、すべてのお母さんに。

いつもありがとう☆


イチゴは石垣

20090506161203
ゴールデンは、石垣イチゴ狩りで締めました◎

うじうじ

20090502231148
20090502231145
ゴールデン初日は平等院と宇治茶摘みと黄檗宗満福寺に行きましたよ。


皆さん、お疲れ様でしたー

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

