Entries



パレード@灘チャ

20080531173506
恒例のパレードも無事に終了~。


『宮崎駿全書』

宮崎駿全書宮崎駿全書
(2006/03)
叶 精二

商品詳細を見る


最近、こんな本を衝動買いしてみました。あの発達科学部の狭小なる購買部の書籍コーナーに並んでいたってことは、相当に選び抜かれた秀作に違いない、と。。。

店頭でペラペラと内容を確認したものの、やはり「アニヲタ向けの全書(?)だったらどうしようか・・・」と一抹の不安がよぎりました。書いてる人は間違いなく宮崎駿関連作品のコアなファンだよなぁ。。ということだけはビビビビーと伝わってきます。この、押し殺したようなストイックな表紙のデザインとか?

内容を部分的に抜粋してみると、こんな感じ。

わずか6秒に19歩を繰り返しなしで描き、98枚も動画を要した。最初の6歩は1コマで高速暴走、7歩目はゆったり空中滑空を2コマで送り、8歩から12歩が1コマ、13歩目が再度滑空で2コマ、14歩から19歩がまた1コマ。まさに緩急自在である。(本書19pより引用)

筆者が作品を分析するポイントは主に次のような項目だという。
・クレジット
・あらすじ
・制作経緯
・作品の源泉
・技術的達成
・カットされたシーン
・制作スタッフ
・声優
・音楽と主題歌
・宣伝と興業
・公開、その後
・海外の反響
・主な批評
・総評

まだ冒頭の20頁ぐらいしか読んでないのだけれど、要するに、作品ができあがるまでの過程自体を「もう一つの作品」として味わうことができる・・・ということなんじゃないかと思うわけです。書評が書けるほど、この分野に造詣が深いワケじゃないので、感想についてはこの程度でご勘弁いただきたいのですが、amazonのレビューには、「著者自身の宮崎作品に対する価値観を盛り込むべき!」みたいなコメントが出てましたね。でも、淡々と「事実」を押さえていこうとする著者の姿勢には、好感が持てました。

そもそも、アニメ作品の制作過程を詳細に知る機会というのはあまりないので、まさに「垣間見る」感じで、暇を見つけては興味深く読んでいるところであります。

楽しい祭りの時間です。

明日、明後日と、灘チャレンジですねー
関係者のみなさん、はやく集まってください!

今日は夕方から、パンフ折ったり帳合いするのを手伝いました◎
紙折り機の前が空いてて、ちょうどよかったです。

明日土曜日は、午後2時からパレード。
僕はたぶん、六甲道のイタリア広場から都賀川公園に向かうパレードに同道して、撮影係してるはずです。灘駅から出発する部隊もあります。
お天気心配ですけど、昼には止むかな・・・と希望的観測。

そして日曜日は、朝から夜まで都賀川公園です。
こちらはお天気ばっちり!?

ってことで、みなさんよろしくです~

ミクシにて(城崎にて…?)

20080529180455
ゼミのコミュができました。

現役ゼミ生だけしか入れないみたいです。管理者はもちろん…。

イコ→スマイコ

20080529000422
ICOCAからスマートICOCAに乗り換えてみました♪

値段変わるわけじゃないですが、チャージの手間ははぶけます。

711×2

20080528175038
@国際文化学部

学内で二つ目です。

ナダタマ更新「新在家南町」

ナダタマ 灘の旅人 第54話「新在家南町」

更新しました。




新在家南町、盛りだくさんなわりに、アッサリしすぎたかもしれません。

たぶん、子どもらに変質者扱いされた心の傷のせいです。。

今日の悲しいこと

バイクで走ってたら毛虫が肩に落ちてきたこと。
しばらく、毛虫とツーリングしたこと。

大急ぎで文書を直してくれと頼まれて、急いで直して返送したのに、結局、直す前の文書が使われていたこと。

夕方、ナダタマの取材で、公園の写真を撮ろうと遊具に近づいたら、近くにいた小学生の女の子が10人ぐらい、蜘蛛の子を散らすようにダッシュで逃げていったこと。

塗装工事のために片付けたはずのベランダが、作業のために荒れ果てた状態になっていること。

「金曜の15時から」と指定されたのに、時間になったら「今日は無理」とキャンセルされたこと。






無事に今日一日が終わりますように。

タイムリミット

先週から、自室のある集合住宅の工事が始まりました。
足場が組まれ、廊下の防水工事がはじまり・・・という感じで進んでいます。

今日は、工事の会社からドアポストにお手紙が入っていました。


「ベランダ塗装工事を行います。 工事期間:5月22日~ 」
「工事期間中はベランダに出られません。」
「工事期間中は洗濯物等は外に出さぬようお願いします」

このお手紙が入ってた今日は21日ですから、工事は明日からですね。。。
慌てて洗濯をしました。明日以降に気づかなくてよかった。

お手紙はもう一通。

「ベランダ床の防水工事を行います 工事期間:5月28日~」
「ベランダに置かれているものは移動可能な物は、入居者様にてお願い致します。」

2番目の文章の意味がわかりませんが、
おそらく、「工事すっから、ベランダを片付けとけやコラ」ということだと思います。

しかし。

ベランダには、長年楽しんできたプランターやら鉢やらトロ箱やら、
土や砂が入った入れ物がたくさん置いてありました。

今年は、珍しくベランダでは植物も動物も育ててなかったので、
鉢やプランターを全部処分しました。

プランターの土は、ベランダの外にある坪庭的空間にぶちまけました。
文字取り、土に返るのではないかと思います・・・。

ということで、ベランダはすっかり片付きました。
やれやれです。

今日の空模様

20080521163427
実に爽やかな空気です。

雨過ぎて

20日の朝です。
現在、東京あたりは土砂降りみたいですね。
東海道線が止まったとか何とかで。

こちらは雨が上がって青空が見え隠れしています。
しばらく好天が続くといいですねー

フィールドワーク@大阪

20080519143916
20080519143914
20080519143912
20080519143909
20080519143906
昨日は一日、大阪でした。

後輩から日焼けしました?って言われました。

先週木曜日とこの土日と併せて、結構焼けたみたいです。

ナダタマ更新

ナダタマ更新しました。


灘の旅人 第53話「新在家中町」

新在家中町の地名は、だいぶ前に消滅しました。
でも、今なお、北町と南町の間には「中町」があるのです。

パフェ@メリケンパーク

s-IMG_1205.jpg

僕は写真を撮っただけです。。。

でもアイスとプリンの部分がとっても美味しかったのは内緒です。

最近、食べ物ばかり載せてるのも内緒です。

キノコスパ@研究室

20080517184445
昨日の昼飯、きのこスパ@研究室。

研究室にスパゲティを配達してもらえるってのが革命的だと思う。

今日の空模様

20080517141622
雲が出ましたが、摩耶山頂は快適&美味でした。

午後はメリケンパークへ移動!

台風4号

金曜の朝の段階ではまだ台風にはなってませんけれど、おそらく台風4号になるであろうと目されている熱帯低気圧が、来週火曜日あたりに日本に接近する予想進路が出されたりしています。

まだ見ぬ4号に注目ということで。

フィールドワーク@神戸

20080515171825
20080515171822
花時計から湊川まで。

さらに地下鉄で長田に…

2万歩以上歩きました!

今朝飯

20080515080225
ギョウザ焼き飯。

どこがギョウザかと言うと、昨日作ったギョウザの具を炒めてご飯をフライパンで混ぜ混ぜして完成したから。

あたかもギョウザと焼き飯を一緒に食べてるような味わい!

ところで、大学の補強工事がやっと完了したと思ったら、今朝から自宅アパートの補修工事が始まったみたいで、朝からえらい賑やかです。これでは家で仕事ができません。。。

県立考古博物館

20080514143842
20080514143840
20080514143837
20080514143835
20080514143832
東加古川の非常勤の帰りに、土山で下りて県立考古博物館に行ってみました。考古「学」博物館でないところがポイントみたいです。

展示はなかなか良かったです。校外学習の子供がわんさか来てましたが、子供たちの食いつきもいいみたいです。

新しくできた博物館で、古代式蛸壺を作ってタコを捕獲したり、石の宝殿を検査したり、楽しそうなことも意欲的にやってる感じです。

体験型、学習型の博物館としては琵琶湖博物館とかに比肩するかな?という印象です。

駅から1キロ以上歩くのはしんどいですが、播磨町のパワーは侮れませんね。

なお、上の2枚の写真は博物館とは関係ありませんのであしからず。。。

指カレー

左手の人差し指が、なぜか加齢臭です。
後輩(75歳ぐらい)の机の上にあった本を勝手に読んでたせいかな。。。

午後3時頃から、雨がシャバシャバと降り始めました。
いつもは夜遅くバイクで帰るのが寒いからと、
上着を着込んで暑苦しい格好で研究室に上がります。
でも今日に限って着てきませんでした。
世の中、だいたいそういうものです。

中国の地震が気になります。
最近の研究テーマは「災害がもたらす近代化」ですが、
それとは無関係に心配です。
日本ほどではありませんが、中国は意外と地震が多い国のわりに、
防災対策が進んでいるというイメージがあまりありません。
神戸の災害関係の組織も動き始めたようです。

懸案だった申請書類がひと山越えた感じです。
結果が出るのは12月ということで、まだだいぶ先の話になりますけど。
でも、明日の講義の準備やら金曜のゼミ発表の準備やら、
留学生の論文相談やらで、しばらくはまとまった休みは取れませんねー

それにしてもゼミ発表の準備のために読んでる本が難解です。

高羽温泉

20080512123623
20080512123617
先月で閉店したようです。

ナダタマ更新

掲示が遅れましたが、ナダタマ更新しましたよ。


灘の旅人 第52話 「新在家北町」


先週の土曜は雨の予報だったので、金曜の夕方に急いで写真を撮りに行ったのですが、やはり、もう少し明るい時間帯の方がよかったかもしれません。

浜手の方に取材に行くと僕のテンションが下がるのはなぜでしょうね・・・?

今日の空模様

20080510170817
ってことで朝からずっと雨。寒いし。

眠くて仕方ない。

寒くなるよ。

今夜からグイグイ気温が下がります。

明日、明後日は冷たい雨です。

神戸では夕方ぐらいから北風が吹き荒れてますけど、南海上にある前線に向かって、北から南へ風が吹き込んでいるわけですね。

ということで、仕舞い込んだ上着を引っ張り出した方がいいかもしれません。

バタバタバタバタ

蒼井優がなぜオープニングで紅白の旗を振ってるのか、
理由を知りたい今日この頃。

GW(グーなWilcom、サイコーだぜ♪)が終了して、
さっそく忙しい水曜日。

先週のトラウマ?を乗り越えるべく、
朝から非常勤講師業のため東加古川まで。

講義では前回に引き続き震災の話をして、
大急ぎで昼過ぎに六甲に戻り、
そのまま大学の事務で辞令の受け取り。

今週からは講座の教育研究補佐員としてのお仕事も始まる。
当面は留学生院生の投稿論文サポートなど。

勤務内容一覧には「適当な業務がなければ、
清掃作業等を指示することもある」とあったが、
できれば清掃作業はご勘弁願いたい。。。

とりあえず今日は、博士1年目の投稿論文を仕上げる準備作業ということで、
論文の構成や研究の位置づけについていろいろと話をする。

論文相談員業務?が終了後、今度は学会誌の編集作業。
師匠が編集委員で、あたしが下請け編集作業人。
先生から頼まれた作業については2時間ほどで終了。

しかし、明日は印刷屋への出稿日ということで、
明朝は9時から最終確認と編集作業のために研究室で待機してほしいとのこと。
がんばります・・・。

作業を終えて家に帰ってご飯食べたら、
今度は別の重要案件の書類準備。
明日の学部ゼミ用の本も読まないかんですね。。。

そんなこんなでバタバタバタバタと、GW明けの慌ただしい水曜日。
明日も忙しそう。勉強する暇がねぇでやんす。。。。

今日の空模様

20080506135438
お天気は絶好の後楽園日より。

どこにも行きませんけどね…。 

白糸

20080504155034
マイナスイオン出てる?

製茶中。

200805040020482
20080504002048
20080504002047
新茶の季節です☆

錯乱歩

20080503110841
歩いて研究室に上がる途中で見かけたサクランボ。

たまには違う道を歩いてみると、楽しい発見があったりしますねー。

夏も近づく八十八夜。世間は田植えのシーズンなようで。 

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

