Entries



ゴロゴロざばざば

停電は雷が原因みたいです。

ざばざばも雨が降ってきました。

雷怖いです。

ふをっ!

22時26分頃、一瞬停電しました…。

……ちょっとビビりました。

ちょいワル系

週の初めから、体調悪いです。

ちょいワルより、もうちょっとワルいぐらいかな。。。


でもそのわりに、三日間ほど広島方面をフラフラしてまして、低空飛行で今日に至りました。

今日の午前中に、今週二度目の病院行ってクスリもらってきました。抗生物質の種類が変わったようです。

昼にクスリノン出、家で少し寝て、研究室に上がってきました。

でも雨が降る前に帰ろうと思います。

今夜も、ちょっとした嵐になりそうですねぇ。

タイトルなし

200703302107112

20070330210711

タイトルなし

20070330202455

20070330202454

タイトルなし

20070330195714

20070330195713

タイトルなし

200703291836392

20070329183639

自転車

久しぶりに自転車乗ったら、手首が筋肉痛に。

意味わからん。ハンドル握りすぎか?

ペンニン対ブタ

20070326210049
ペンニンの方が強そうだおー

ギザカワユス

20070326190456
ペンニンだおー。











海洋堂さん、ミラクルだおー。お。

ギザカワユスカワユスカワユスカワユスカワユスカワユス

=aiai=

(しょこたん風)

夜桜…じゃない

20070325212515
近所のコブシかハクモクレンの木が満開でした。

能登沖地震

9時42分ごろ、能登沖にてM7.1の地震(深さ50km)。最大震度6強

・10時前に、MLやニュース速報のメールが入り始める
・10時ごろ、テレビをつける
・11時前、TVでは家屋倒壊や怪我人情報など出始めてきた
・原発は事故なし(志賀原発は地震前から運転停止中)
・官邸の対策室が地震から数分後に立ち上がるという情報に驚く。
・11時15分ごろ、輪島市内の女性一名が亡くなったと報道。
・11時半ごろ、気象庁と官房長官がそれぞれ会見
・11時35分ごろ、津波注意報が解除
・NTTは災害伝言ダイヤルを運用

林檎バウム

200703250113542

20070325011354

20070325011353
東京駅でお土産として買ってきたリンゴのバームクーヘンです。

ユーハイムのバームクーヘンを神戸ではなく、東京駅で買うというのがミソですな。

リンゴの形というだけで十分なアドバンテージがあるわけですが、中に入ってるリンゴの歯ごたえがシャキシャキとして、なかなか斬新な風味であります。

学会@梅田

今日は朝から、昨日の会議の議事録作成。録音聞きながら、会議中に書き落とした発言を補ったり、誤字脱字を直したり。

昼からは梅田で学会なので、バタバタと大阪に向かう。

プレデンシャルタワー?の14階が会場ということで、ビルには辿り着いたものの、会場に上がるエレベーターがどこか分からず右往左往。

結局だいぶ遅刻して会場入り。今回のテーマは、GIS(地理情報システム)をどのように批判的に捉えて地理学的な研究として深めていくのか?というような内容。

市民参加型のGIS(PPGIS)を取り上げた発表の内容自体がなかなか問題の核心に迫らず、最後のコメントと質疑のところで、ようやく今まで喉につかえていた骨が取れたような気分になった。

誰が何のために構築するGISなのかに配慮せねばならないという点や、データが集められ表現されプレゼンされたGISをどのように批判的に捉えていくのかという課題、GIS技術を使いこなす社会的地域的な条件や素地の違いをどう考えるのか等、ある意味では基礎的な問題意識に立ち返るようなことが確認された感じだった。

終了後は知り合いが何人か来てたので挨拶してから、とんぼ返りで神戸に戻ってきた。 

それにしても、今日は時間が経つにつれて雨が強くなってくる。久しぶりに土砂降りの雨の中を歩きました。

爆発!

20070323112443
午前11時過ぎ、部屋の外から「ボンっ!」と鈍い爆発音。

ベランダに出たら、自宅前の道路で、荒ごみ収集車から煙が出てますやん…。

とりあえずパッカーの中身をぶちまけて消火して大丈夫みたいですが、一時は白煙がもうもうと立ち込めました。

収集車の爆発がちょくちょくあるという話は聞きますが、まさかこんな身近で起こるとは。

中味が残ったボンベなどが原因なんでしょうけど、マジ危険です。杜撰に捨てるのは絶対やめましょう。

爆発から30分以上経ってますが、職員の方々が、道路にぶちまけた中身の片づけを続けてます。大変そうです。

ソバ@静岡

20070322231433
東京駅から一時間。静岡でいったん下車。

駿河三色ソバなるメニューを注文。暴飲暴食の一週間を過ごした胃袋が大喜び。

サクラエビ、山芋、山菜、その他が渾然一体となって茶ソバに絡んで、スゲー美味かったです。

それから再び新幹線で神戸を目指しました。

おしまい

忍ばないけ? 

20070322224508

200703222245072

20070322224507
上野公園を後にして、不忍池に至る。

白黒の鳥がかわいいとか、メガネとかフグとかスッポンとかの石碑を眺めてたら、池の真ん中にある弁天様の本堂が閉店してしまった…

遠くを見れば、バブルな雰囲気?のクリスマスツリー風ホテルの脇に日が沈む。

それにしても、東京のど真ん中の水辺空間はステキだと思う。

皇居のお堀や隅田川よりもこじんまりしてて、手を伸ばせば触れられる距離の水辺は大事だ。

身元不明の土座衛門情報を求める看板があったのはナイショね…。 

サイゴー丼@上野公園

200703222219432
20070322221943
上野公園はわくわくする。
o(^o^)o

江戸という都市や徳川という時代を乗り越えて、明治政府を、いわんや日本という国家を成立させようとした時期の痕跡や名残のようなものが感じられるからだ。

「反逆者」であった西郷どんの銅像しかり、そのすぐ後ろにある彰義隊の石碑しかり。

かつて寛永寺の境内であったこの場所は、幕末の動乱(今で言うところの内戦)の舞台となり、その後、国家にとっての「権力の展示場」となる…。

なんてことを考えながら、上野公園を歩くのが楽しい。できればここで花見ができれば、なお楽しいのに。

桜の蕾は、もう少し膨らみそうな感じでしたよ。

女子高生@隅田川公園

200703222142352

20070322214235

200703222142342

20070322214234
浅草の隅田川公園から水上バスに乗って浜松町の日の出桟橋まで行くかどうか、悩みに悩む。

結局、桜が咲き始める直前の隅田川公園でぷらぷらすることに。

隅田川公園から見た金色のモコモコ、ユリカモメ(?)、猫。

修学旅行生らしき女子高生グループに、金色のモコモコをバックに写真撮ってと、使い捨てカメラ2つ渡されて緊張する。

緊張のあまり、モコモコがファインダーから外れてたらごめんなさい…。

予約済の浅草

200703222123502

20070322212350
浅草・花屋敷の近く、「予約済」のパネルにはビートたけしが入る予定という、微妙なトリビア。

花屋敷は、わりと盛況な感じでした。あのあたり、時間が止まってるみたいな店ばかりですね…。

提灯と松下

20070322211118
雷門の提灯は松下電器製(寄贈?)という、よく知られたトリビア。

提灯の裏側には幸之助さんのネーム入り!

地蔵盆か!?

鳩ぽっぽ

20070322201449
20070322201447
浅草寺の「鳩ぽっぽの碑」前にて、巣鴨の塩饅頭をパクリ。

都知事選とキショウ。

20070322192103
200703221921022
20070322192102
20070322192101
都知事選近いんだよなあ~とぼんやりしてたら、浅草雷門前でキショウに遭遇。

マスコミが山ほど来てて、はじめは何事かと思った。せっかくなので、野次馬っぽく写真撮ってみた。

ちなみに、例の不自然な選挙カーも一緒だった。

それにしても、浅草寺や雷門に都民がいるとは思えないんだけどなあ。

ということで、昨日に引き続き、キショウな日でした。

昼飯@三ノ輪

20070322184905
荒川線終着駅の三ノ輪にて、昼飯は中華。

美味くて予想外でした。町名は根岸でしたけどね。(?)

あらかわ遊園

200703221532312
20070322153231
荒川線といえば荒川遊園。

入ってないですけど…

都電

20070322142617
大塚から都電荒川線に乗りました。

一日乗車券400円ナリ。

巣鴨

20070322113332
まずは巣鴨で塩饅頭買いました!

やはり地蔵は押さえとかなきゃいかんです。

たこやき

20070321225000
東京ライフ最後の夜は、たこやき祭りでした。

お腹いっぱ~い♪

キショー

20070321191557
20070321191556
国立新美術館を見にきました。キショウ設計の。

ミュージアムショップだけ覗いてみましたが、ガンダムとか宇宙戦艦ヤマトとか売ってて、なかなかステキでした。

バベル

20070321174357
むしろバブルの塔みたいな、ゴールドをあしらったビル。

東京ミッドタウン?

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

