Entries



年越しソバ風

20061231174437
大晦日なので、ソバを打ってみました。

ソバは難しいです。
( ̄▽ ̄;)

初忘年会

20061231122627
今年最初で最後の忘年会。

静岡だけに富士宮焼きそば風?

ダーツもやりました!

ナダタマ更新情報

ナダタマ 灘の旅人

第8話「岩屋北町」鉄道編


更新しました~。

疲れた~

昨日から買い物と掃除の手伝いで疲れてきました~
大したことしてないんですけどね。

ミナサマ調子いかがかしら?

新幹線自由席

20061229201453
弟氏を駅まで迎えにきました。案外空いてます。

農協にて

200612291156254
200612291156252
20061229115625
正月用の植物(食べる観る等)を農協にて買い込みました。

珍しい葉ぼたんが、売られてました。

誕生日

20061229100459
昨夜神戸から戻り、母の誕生日のお祝いしました。
買い物用にと、旅行用の小さなカートを贈りました。

いよいよ年の瀬です。相変わらずのんびりしてますけどね。
日差しが暖かいです。

寒い?

本日夕方静岡に帰省します。

実家で大掃除して大晦日と正月して本読んで神戸に戻ってきます~。

なお、今年は年賀状をまったく用意してません。
年賀状頂いた方には、年明けに寒中見舞いをお送りしようと考えてます。

ブログ上では神戸にいようが静岡にいようが、何も変わらないですけどね。。。

電飾不動さん

20061227164928

六甲口の不動産屋。なんで不動産屋が電飾するんやろか?

非常停止ボタン

もちつき終わって尼崎から神戸方面に帰るため、電車のホームにて待ってたら、直前の踏み切りで電車が非常停止。

踏み切りで非常停止ボタンが押されたらしく、安全確認作業のためなんだとか。電車のライトは見えてるだけどねー

人身事故多発踏み切りだけに、何もなければいいんだけど。

お、やっと再開。何もなかったみたい。約15分の足止めでした。

もちもち

20061227131631
無事もちもちしました~。

もちつきの目標。

27日水曜日は、もちつきのため尼崎に行きます。

もちつきすると腰に悪いし、体動かすとジンマシン出るので役に立たないから断ろうと思ったんですが、どうしても人が少ないっぽいってことで賑やかし程度ならと渋々行くことに。

ちなみに、呼びかけ担当で責任者のMUさんは昨日「ちなみに私は行けません。雨天決行です。よろしく」ってメールをよこしてきよった。

とゆうことで、明日はもちつき。

今シーズンで最後のもちつきの予定。

明日の目標は「もちつきしない」こと。

何しに行くねん!って感じですけどね。。。


年明けにはうどん屋さんをやると思います。

やれやれ。



にほんブログ村 大学生日記ブログランキングに参加中!ここクリックぷりーず♪

シャア、大問題。

昨日、京都に行くのに、「昼トク切符:三宮・元町~大阪+大阪~京都」というチケット往復分を金券屋で購入したので、帰りに大阪で下りてみた。

そこでThe Big Issue Japanを販売するオッチャンが視界に入る。

時々買うので今回も・・・と思ってオッチャンに近づく。

オッチャンが手にした最新号。



表紙が、シャア・アズナブル大佐

赤い彗星です。

タイトルも真っ赤(それは元々のデザインです・・・)。


買いました。

いや、べつにシャアじゃなくて買ってたですよ。





(「あの人、表紙がシャア大佐だからビッグイシュー買ったんや」)

(「うわぁ、あの人、ガンダムマニアなんじゃん?」)

(「あの黒い上着を脱いだら全身真っ赤で大佐気取りなのか?」)

(カバンにも実は「シャア専用」とか書いてあるんじゃない?)


数々の悪口雑言(妄想)と闘いながら、ビッグイシューを握りしめました。

特集記事の富野監督のインタビューが泣けます。

ガンダム好きの人も、そうでない人も、ぜひどうぞ。

クリスマスと御所茸

200612251605012
20061225160501
昼過ぎ、京都の発明センタービルにある学会事務局にて論文提出。とりあえずの任務完了。

締め切り日なので、同じ境遇をたどった関学のキタガワさんに事務局で遭遇。ちょいと雑談(愚痴?)してから別れる。

あまり気持ちが盛り上がらないので、散歩する元気もなく京都御所で缶コーヒーで一服しただけで京都撤収。

京都御所はきのこ名所だということが判明。京都まで来た甲斐があった。

論文頑張って書いたので、早く載せてもらえたらいいなあ。前回は初回投稿から一年かかったし。

そんな感じでメリークリきのこ。

来年の天気予報

週間天気予報を見て衝撃を受けました。一週間後の予報が来年・・・。

現在朝7時を過ぎたところですが、なんだか眠たくなりません。
一休みしてから京都まで行こうと思ったのに。。。

めりーさんの電気羊。

タイトルに特に意味はなくて。


メリークリスまーーーう。


って書くと月並みでしょ。   (意味不明・・・)



いま、クリスマスイブから日付が変わってメリーな明け方の4時半なんですけど、投稿論文全部書き上がりました!



歓喜!!

拍手!!




ということで何が一番哀しいかって、明石家サンタを見れなかったことです。
どなたか楽しい聖矢を流星拳した方は、明石家サンタ情報を小耳に挟ませてクダサイ。




ということで荒れ果てた心の片づけして家帰って少し寝たら、午前中のうちに京都の学会事務局まで論文出しに行ってきます。



明日、無意味にテンション高いか、魂が抜けてるどうかは、会ってみてのお楽しみってことで。


誰にも会わないですけどね、たぶん。(泣)

ごほごほ

せきをしてもとなり

↑子規の真似?

帰って休んでますが、となりの部屋の住人が咳込んでてしんどそうです。

おだいじに☆メリークリスマス!

壁越しに感染しそうなくらい咳してるけど大丈夫なんか?! 

さすがにしんどい

現在am6:10

今夜で5回目の書き直し。

一週間で5回も書き直したのは、学部の一年生の時に書かされた救援隊通信の原稿以来ぐらいじゃん・・・。

さすがに朦朧としてきた。お腹も痛くなってきた。(?)
まあ、とにかくあと24時間で今年の闘いは終了のはず。

論文書くの一段落して、一番最初にやりたいことを決めました。





「なにもしない」





・・・ムリか。

いちごダッシュ

年に一度の「ケーキの日」を目前に、近所の山手幹線ではいちごダッシュが繰り返される(らしい)。

六甲のコープ前、クリスマスシーズンの風物詩「モリナカ行列」。

その準備のための「いちごダッシュ」。

お店とは別の場所にある秘密のケーキ研究所?にて、いちごの選別と戦場、否、洗浄。

でっかいトレイにいちごをミッチリ並べて、トレイを積み重ねお店まで運ぶ。

コープへの買い物の帰り道、いちごダッシュに遭遇。

25いちご/10cm平方ぐらいの高密度。
中学の体育でやらされた「密集隊形」を思い出す。

モリナカのオネーサンが、慎重かつ大胆に、小走りかつ急ぎ足で、うやうやしくいちご様を運搬する。

そんな明日はケーキの日。

メリークリスマス!

あなたがわたしにくれたもの~

20061223084745
朝九時に帰宅するとき、ベンチがプレゼントになってました

見えてきた!

ということで午前2時を過ぎてやっとエンジン全開。
この一週間で、4回目の書き直しに取り組み中。

「1+1が2になるのはなぜ?」という質問から構造主義を熱く語ったのは無駄じゃなかった!

「構造化論、ギデンズ」で検索したら、このブログが上位に出現して若干ゲンナリしたけど、それも気にしない!

でも、今は亡き心の師匠、中島らもの名曲「いいんだよ」がエンドレスで頭の中を流れている状態は大丈夫のか!?

ということで、もち食って心を落ち着かせます。

見送り

きゅうえんたいのメンバーが、新潟中越地震の被災地に向かいました。

夜9時に出発と聞いてたんですが、研究室でウトウトしてたら気がついたら9時過ぎ。

「ありゃりゃりゃ~」と思いながら、急いで研究室を出る。

ちょうど、車が動き出したところで無事に(?)見送れました。よかったよかった。

道中無事を祈っております。


その後、再び研究室に戻ったのですが、留学生から「1+1はなぜ2になりますか?」という質問に答えながら、構造主義について説明していたら、あっというまに日付を越えてしまいました。

日付も新たに、これから頑張ります・・・。(T_T)

こら、待ちなさい!

毎日論文の話ばかりなので、ちょっと違うことを。

数日前、家を出てバイクに乗ろうとしたら、遠くでガラスが砕ける音がした。
どうやら、何者かが停車中の車に接触してミラーが壊れたらしい。

女の人が出てきて「こら!待ちなさい!!」と絶叫するものの、接触した側の何者かはそのまま逃げ去ったようだ。

追いかけるつもりなのか、女の人はすぐに運転席に乗り込んで急発進。

乱暴なハンドル操作。

縁石にこすってガリガリと音が鳴る。

急に発進したので、後続のタクシーは急停車。

さらに後続車もびっくり急減速。

50m以上離れたところから見かけた出来事。

女の人の鬼気迫る「待ちなさい!」が耳に残る。

なんだかイヤな気持ちになった。

もうすぐ7時

やっと今日の作業は全部終わり。目がチカチカするね。

帰って朝飯食って寝ますわ。

ロンブンノリズム

先々週からはかなり突貫工事で論文を書き進める。

今週日曜の夜に徹夜して論文本文と英文要旨を書き上げて、
今週月曜の夕方に先生に渡した。

火曜日の昼に先生から論文指導。

水曜は論文の修正と作りかけの図表を完成させるのに費やす。

結局木曜の朝までかかって論文書き直して、プリントアウトして封筒に入れて、先生の部屋のドアに貼る。朝日と共に帰宅就寝して昼に起きる。

木曜は夕方前に先生から連絡が来て、論文指導を受ける。
そこから再び12時間かけて論文書き直してプリントアウトした。そこから論文要旨の書き直し。枠組みや結論がだいぶ変わってきたので、要旨も当然変わってくるわけで。

封筒に入れる前に、もういっぺん読み直さなきゃね。今から先生の部屋のドアに貼る予定。

前回投稿論文書いたときは、ここまでしんどくなかった気がするんだけどなぁ。

でも今日は帰る前に、明日、いや今日の昼からの会議の資料完成させないとね・・・。

体調は悪くないけど、さすがに疲れてきた。
投稿リミットまで、あと二日。頑張らなきゃ。

くじの日、しょこたん、のだめ

アクセス解析装置を取り付けて2週間ぐらい経った気がします。

どんな検索語でここに辿り着いたのか、分かります。


・・・・そこで、衝撃の事実!


このブログ内の言葉が検索に引っかかって、検索した人がここまでうっかりやってきてしまうワードは・・・・、


「くじの日」です。


もうね、「くじの日」だけで家一軒建ちそうなぐらいのhit率です。

悔しいのでこの記事のタイトルに「しょこたん」とか「のだめ」とか入れてみました。釣りです。釣り。(?)

引っかかった人がいたら申し訳なかとです。ひろしです。



ついでに、今年の「検索された人名、第一位」の「ほしのあき」とかも入れてみようかな。

ちなみに「ほしのあき」を「はしのえみ」とか「ほしのあき」とか「はしのあき」とかと間違えて検索してみればいいと思う。っていうか、同じようなネタを書いてるブログがいっぱい出てきて若干凹んだ。


ということで、カウンターをガラガラ回したければ、流行の言葉をガンガン使っていくというのに限りますな。





虚しいかも。

最後の2行を

論文の、最後の2行。

魂が迸(ほとばし)るような、インテリジェンスな2行を。

もちろん

20061221062829
論文執筆のお供にもち。

インスタントより体に悪くなさそうだし、何よりテンションが上がる。理由は不明だけど。

ぐうぇぇぇ

もうすぐ6時です。そろそろ朝です。
といっても、7時ぐらいにならないとまだまだ真っ暗ですけどね。

さすがに吐きそうな感じで眠たくなってきました。

とりあえず最後まで書き直したら、最初に書いたモノとはまったく違う結論になった・・・。

もういっぺん読み直そうと思ってるんだけど、どうも目が言うことを聞かない感じ。

ぐぇぇぇ。

わくぐみほねぐみそろいぐみ

枠組み骨組みをきっちりさせたら、調査結果から明らかになることがものすごく鮮明になってきた!これはすごい!コスモドクター欲しい!

AM1:30更新。

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

