Entries



歯を入れてくださいね

20060831190916
歯歯塚@大須観音

この中に歯がいっぱい入ってるのか!?

わらじ

20060831190639
わらじかつ定食@矢場とん本店

先生にごちそうしてもらいました~♪
かなり満腹でございます。

万博みやげ

20060831190620
愛知万博で売れ残った万華鏡を大須の造花屋でみかけました。半額だそうです。

ふと気がついたら先生が万華鏡買ってました…

夕方は

200608311900362
20060831190036
夕方には栄まで歩いてテレビ塔やら観覧車を眺めて帰りました。

先生はコメ兵かなりお気に入りみたいでした。

先生三人

今日は昼過ぎに大垣に着いた。バスでアジトまで行き、置いてある自転車で調査地に向かう。

自転車で50分かけて、昨日わざわざ調査票を見て電話してきてくれた方のところに向かう。

地図ってのは正確じゃなきゃいかんと、わざわざWebの地図をプリントして張り付けてさらに丁寧にコピーをとったものを渡してくれた。

そのあと一時間半くらい、たまたま同席した新聞記者のお兄さんや、前回聞き取りに協力してくれたおっちゃんと一緒にあれやこれや話をする。

そこでは最近作った地域の集会所に盛り土して地盤を上げたり、自治会の倉庫に船を常備するようになったんだとか。

戦後に宅地開発した地域だが、ある意味で備えは輪中地域に匹敵している気がする。

ところで今日は自分が大学でお世話になっている三人の先生から、それぞれ別件でメールがきた。珍しいこともあるもんだ。

パソコンのメールをPHSに転送する設定にしておいて本当によかった~と思いつつ、電子ファイルを送る必要に迫られ、夕食後インターネットカフェに行く。

便利なような、慌ただしいようなそんな現代社会にどっぷり浸かっていることを実感しつつ、大垣の涼しい夜を満喫しているところ。

台風12号の行方が気になって仕方ないわけで。

モヤモヤまったり

昨日の会議でやることになった追加業務?をこなさないことには大垣に行けないので、昼過ぎまでに在宅勤務。無事業務完遂。

午前中の成果物を先生のポストにつっこむついでに、別の先生のところの用事を済まそうとウロウロしてみたが、お目当ての先生は見つからずじまい。メールを送っても返事なし。仕方ないのでそのまま工学部まで顔を出して、昨日借りた本を返しに行く。

本当は今日のうちに大垣に向かう予定だったが、用事を済ませていたら中途半端に時間が経ってしまった。調査は明日の午後にならないとやらないだろうから、明日の午前中にでかければいいか・・・と思い至る。ということで今日は神戸で過ごすことにした。

時間ができたので、用事もなくフラリとQに顔を出してみたが誰もいない。朝顔の花壇やその周りが荒れ果ててるのが気になったが何もせず、ただただダラダラと汗をかくだけで撤収。

無駄に汗ばかりかいててもしかたないので、そのまま標高の高い発達科学部の研究室に向かう。大垣の聞き取り調査の内容をパソコンに打ち込んでみたり、学会発表の順番を確認したら、朝一番だし「防災」分野に入ってるし、なんだかモヤモヤまったりしながら過ごす。

ということで、ぼんやりしてたらすっかり日が暮れてしまった。帰って、残り物の納豆でも食うべ。。

一万歩の旅

テレビで「一日一万歩歩きましょう」ってやってました。

途中で折り返して歩くなら、家から五千歩のとこまで歩けばいい。

ということで、思いつきで歩き始めました。

実は今も歩いてるとこなんですが、結論から言えば僕の家から三宮まで歩いたらちょうど五千歩でした。

片道45分。往復一時間半。たぶん片道五キロ弱です。

ということで一日一万歩とか気安く言わないこと。10キロ弱ですよ。えらいめに遭います。

ちなみに現在、無一文なので、再び三宮から歩いて六甲に向かう私。まだ春日野道なんですが…

manpo



追記。
1時間45分後、無事に自宅に帰り着きました。一万歩、あなどってはいけませんぞ。

工学部は

20060828130016
工学部の建物、中はゴチャゴチャで段差いっぱいで粗雑な造りですが、外見は案外お洒落かも。文学部とか発達科学部とかに比べると特にね。

と今日になって気がつきました…

台風12号

台風12号「イオケ」が発生しました・・・というよりも、日付変更線を超えてこっちに来たので12号としてカウントされたと言う方が正しいですな。

本来、台風命名リスト的には「サンサン」になるはずのですが、こやつは日付変更線の向こう、つまり東太平洋生まれのために、メリケン風の名前が付いているのです。「サンサン」は、純正アジア生まれの台風にのみ付けられるので、次の台風を待たねばなりません。

日本には近づかないのかもしれませんが、920hpaってかなり強烈ですね。。。

――――――――――――――――――
台風 第12号 (イオケ)
平成18年08月27日21時40分 発表<27日21時の実況>
大きさ -
強さ 猛烈な
存在地域 ミッドウェー諸島近海
中心位置 北緯 17度10分(17.2度)
東経 179度30分(179.5度)
進行方向、速さ 西南西 ゆっくり
中心気圧 920hPa
中心付近の最大風速 55m/s(105kt)
25m/s以上の暴風域 全域 170km(90NM)
15m/s以上の強風域 北側 370km(200NM)
南側 260km(140NM)

保存か、開発か。

広島県福山市鞆町
鞆の架橋

来月、ゼミの合宿で広島県の鞆の浦に行きます。

※詳しくはゼミのブログ参照。

(以下2000文字ぐらいあります。お暇な方はお読みください)

追記を表示

四杯目

20060826192749
閉店間際@屋島

店の雰囲気がイマイチ。妙に酢い醤油うどんでした。

沿えてあったレモンが美味かったなぁ・・・。

このあと、20時発のジャンボフェリーで神戸に戻ってきました。

発案から帰宅まで、ちょうど12時間のうどんの旅でした☆

三杯目

20060826182119
なかむら@讃岐の三名町。

セルフじゃないですが、地元民御用達な感じの、いいお店でした!
かなりレトロというか古めかしい店内に、前掛けをしたオバアがウロウロしてました。

ざるうどん230円也。

二杯目

20060826175124
冷やしうどん@讃岐の東ハゼ。

広い店内に、お客だれもなし。麺多い。味は、普通。

一杯目

20060826174838
たまねぎラーメン@淡路SA


昼過ぎ、土曜の研究室でダラダラと調べモノをしていたら、こうぞう氏からメールがきた。


k「晴れてるのでどっか行く?」

a「暑いので洞窟?」

k「どこ?」

a「鉱山とか?」

k「生野?」

a「・・・うーん。じゃあ、讃岐うどん喰います?」

k「決まり!」


ということで、14時出発。(遅っ・・・)

こうぞう氏空腹のため、観覧車が回る淡路SAに。

「たまねぎラーメン」なる、いささか無理矢理なメニューを発見。

拙者はこうぞう氏のスープを味見して、淡路牛乳を飲んだだけ。

旅ははじまったばかり。

旧志免炭鉱竪坑櫓保存活動続報

「産業の歴史刻む“日時計”…旧志免炭鉱竪坑櫓に遊歩道完成」

数年前の九州旅行中に突如出会い、以後気になって気になって仕方なかった志免炭鉱の竪坑櫓が不思議な公園になったんだとか。

正円の歩道で囲うとは、かなりマニアっクな公園ですやん。

(参照サイト)
とかとかとかなど。

電池ダイジン

20060826023619

カメラ用(+ストロボ)に買った単三のニッケル水素電池が手元にたくさんあります。

写真以外にも。計20本くらい。

電池の特性として、使う直前に充電する必要があります。ほったらかしにすると、ものすごい勢いで自然放電します。

なので最近は充電のタイミングで悩むことが多くなりました。

中途半端に使って、その後すぐに充電したらあっという間に自然放電しちゃう。でも充電しないと次の使用に不都合が出るかもしれません。

最近はサンヨーの「エネループ」などの放電しないタイプが便利なんですが、これ以上電池増やすのも無駄ですやん。

あ~( ̄▽ ̄;)

この悩みを電気エネルギーに変換できんものかと思いつつ、電池の山を眺める日々。人間と同じで、暇なときに充電できるとは限らないわけで。

リモコン使えるよ!

200608252036482

20060825203648
我が家のテレビ用リモコンが、約半年ぶりに復活しました!



・・・なんだろう、このテンションの高さ。

だって、嬉しいですやん。リモコン。



この半年間は昨年同様に「リモコン棒」と名付けた如意棒みたいなやつを握り締める日々が続いてたわけで。

テレビをリモートにコントロールできるって、ホントに素晴らしいことなんだということを、現代人の皆さんにはわかっておいていただきたい!



※写真上が初代リモコン。下が二代目リモコン。どちらも現役。

チャルテBランチ

20060825132724
チャルテチャルテのBランチ。

野菜カレーはもう少しスパイスのパンチが効いててもええんでないかい?と思いましたが、ナンは美味かったです。

シェフ自慢のダール(豆カレー)と、一昨日僕が食べて美味しかったほうれん草カレーは得意なんかもしれません。

生ビール一杯百円は明日までです。バイトも募集中だそうです。

チャルテチャルテ

本格運用開始です

熟考の結果、こちらのブログを本格運用することにしました。

ライブドアの方も、気まぐれで更新されるかもしれませんけど。

数えてみたら、ライブドアブログをはじめて一年半ほどで、1300件近い記事を書いてるんです。一日平均2.5回更新ぐらい!

ということで、この勢いのまま続けていきますので、今後ともよろしくです。

カスピ海!

20060824231308
フジッコの会長が我が学部の卒業生という縁で、新製品のカスピ海ヨーグルトをもらいました。

妙にねっとりしたチーズのようなヨーグルトでした♪

テスト

200608242217392

20060824221739
テスト

魚かわいい

魚がかわいいので、fc2のブログを作ってみた。

ライブドアから全部移行させるべきか、もう少し様子を見るべきか。。。

しばらくこのまま置いておこうかなぁ。

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

