Entries



いちごジュース

IMG_3088.jpg

安売りで買ったイチゴが硬くて酸っぱかったので、イチゴジュースにしてみました。

tallサイズぐらいのコップが満杯になりましたw

nahn

nahn

祭りでナン+カレーを売る話を小耳に挟みました。

面白そうなので自分でも作ってみました。

今まで、小麦粉と言えば手打ちウドンばかり打ってきました。

パン系の食い物を作るのは初めてです。

最初はイーストがなかったので、小麦粉、ぬるま湯、塩、砂糖だけでチャパティを作ってみたら、これがなかなか上手にできました。

調子に乗ってイーストを購入して、薄力粉、強力粉でそれぞれナン風のものを作ってみました。

生地をこねて、しばらく寝かせて、叩いて薄くのばして、フライパンで両面焼くだけです。

イーストで膨らませるだけなら簡単にできるんですね。あまりに簡単に焼けるので拍子抜けです。

美味しいものを作ろうと欲が出れば、もう少し細かいレシピ調整が必要だと思いますが、お腹と心を満たすにはこれで十分かな・・・というシロモノが本当に簡単に出来ます。

ただ、回転率や屋台での作業を考えるとお祭り向きかどうか、悩ましいところですね。

作り置きするのも面倒だと思うし。

摩耶山土産~スダチの季節

sudachi_water

摩耶山のリュックサックマーケットで、スダチを買った。

姫路から来たおばちゃんの、家の庭で育ったスダチ。

「スダチの木が庭に生えてるって、羨ましいですよねー」なんて話をしながら受け取ったスダチ。

とりあえず、スライスして水を入れて、「すだち水」を作ってみた。

お好み焼きを食べた後、ぐいぐい飲む。激美味。

徳島の山間部に行くと、スーパーの店頭でスダチが山盛りになって激安で売られている。

ご飯にも、お茶にも、味噌汁にも、何でもかんでもスダチスダチスダチ。

スダチの季節だ。

パフェ@メリケンパーク

s-IMG_1205.jpg

僕は写真を撮っただけです。。。

でもアイスとプリンの部分がとっても美味しかったのは内緒です。

最近、食べ物ばかり載せてるのも内緒です。

清見ちゃん

もう午前3時過ぎてますやん・・・。

それはさておき、最近、清見オレンジが安くて美味いです。

※日本の「宮川早生温州みかん」と「トロビタオレンジ」の交配種。果実は扁球形で200グラム前後、果皮は黄橙色で果肉は柔らく果汁が多い。温州ミカンの甘味とオレンジの香りをもっている。

近所のスーパーで、5つで200円ぐらい。



そんだけね。



じゃあの

一宮と宮城ずんだ

200709242003492
20070924200349
20070924200348
朝、大垣のアジトを出発して、尾西→一宮→稲沢→江南→各務原→各務原分館→岐阜県立図書館と巡りました。図書館巡りもそろそろ終わりにしたいところです。

ところで一宮では、車道にアーケードが付けられてました。さすが愛知県?

図書館で副読本を探してはコピーをするのですが、岐阜県と愛知県では、コピーをする時の扱いが全然違うんですね。愛知県は緩くて楽でした…

ずんだ餅は安売りされてました。体によさそうな味でした~。

オクラカレー

20070913205110
ヒンディー語でビンディカリー?だったかなあ…

味が同じかどうかはわからないですけど。

すがきや

20070911165056
20070911165055
腹が減ったので、近所のJUSCOにあるスガキヤでラーメン。

この、先割れスプーンみたいなやつは、「新ラーメンフォーク」と言うらしいです。

急用のため今から神戸に戻ることになりました。

あんかけスパゲテー@有松

20070910145950
あんかけスパゲテーにエビカツが乗ってます。

名古屋じゃない人には意味わからないかもしれませんが美味いです。

伊勢うどん@伊勢市

20070910102351
麺を一時間くらい茹でるらしいんですけどね。

じわじわとボディブローのように胃に貯まります。(?)

今日の蕎麦模様

20070907212648
20070907212647
昨夜は一時過ぎまで台風中継を見て、朝は六時前に台風の風で目を覚まし、八時には約12時間前に姉が産んだ赤ちゃんと姉に面会。

新生児室の中の保育器の赤ちゃんは、元気に動いてました!

台風一過の午前中は庭の掃除や草取りをして、お昼には最近近所にできた蕎麦を食べに行ってきました。

そしてそのまま18切符で名古屋→大垣と、戻ってきましたとさ。

川床にて

20070824220503
200708242205022
20070824220502
20070824220501
京都・先斗町で川床を満喫しています~。

夏は川床ですねぇ~♪
祇園は夜に限りますね~♪

今井さん、ご馳走様で御座いました。

多賀大社で寿命ソバ

20070821211219
200708212112182
20070821211218
シャモジで有名な(?)多賀大社にて食べた寿命ソバ。

寿命延びる?

※インターネットに接続しにくい環境にいます。しばらくコメントへのレスが滞るかと思います。頂いたコメントは通知メールにて見てますんで、応援よろしくです~。

タイ土産のリクシャ?

20070820114828
チョコレートですけどね。

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

