Entries



忍ばないけ? 

20070322224508

200703222245072

20070322224507
上野公園を後にして、不忍池に至る。

白黒の鳥がかわいいとか、メガネとかフグとかスッポンとかの石碑を眺めてたら、池の真ん中にある弁天様の本堂が閉店してしまった…

遠くを見れば、バブルな雰囲気?のクリスマスツリー風ホテルの脇に日が沈む。

それにしても、東京のど真ん中の水辺空間はステキだと思う。

皇居のお堀や隅田川よりもこじんまりしてて、手を伸ばせば触れられる距離の水辺は大事だ。

身元不明の土座衛門情報を求める看板があったのはナイショね…。 

サイゴー丼@上野公園

200703222219432
20070322221943
上野公園はわくわくする。
o(^o^)o

江戸という都市や徳川という時代を乗り越えて、明治政府を、いわんや日本という国家を成立させようとした時期の痕跡や名残のようなものが感じられるからだ。

「反逆者」であった西郷どんの銅像しかり、そのすぐ後ろにある彰義隊の石碑しかり。

かつて寛永寺の境内であったこの場所は、幕末の動乱(今で言うところの内戦)の舞台となり、その後、国家にとっての「権力の展示場」となる…。

なんてことを考えながら、上野公園を歩くのが楽しい。できればここで花見ができれば、なお楽しいのに。

桜の蕾は、もう少し膨らみそうな感じでしたよ。

女子高生@隅田川公園

200703222142352

20070322214235

200703222142342

20070322214234
浅草の隅田川公園から水上バスに乗って浜松町の日の出桟橋まで行くかどうか、悩みに悩む。

結局、桜が咲き始める直前の隅田川公園でぷらぷらすることに。

隅田川公園から見た金色のモコモコ、ユリカモメ(?)、猫。

修学旅行生らしき女子高生グループに、金色のモコモコをバックに写真撮ってと、使い捨てカメラ2つ渡されて緊張する。

緊張のあまり、モコモコがファインダーから外れてたらごめんなさい…。

予約済の浅草

200703222123502

20070322212350
浅草・花屋敷の近く、「予約済」のパネルにはビートたけしが入る予定という、微妙なトリビア。

花屋敷は、わりと盛況な感じでした。あのあたり、時間が止まってるみたいな店ばかりですね…。

提灯と松下

20070322211118
雷門の提灯は松下電器製(寄贈?)という、よく知られたトリビア。

提灯の裏側には幸之助さんのネーム入り!

地蔵盆か!?

鳩ぽっぽ

20070322201449
20070322201447
浅草寺の「鳩ぽっぽの碑」前にて、巣鴨の塩饅頭をパクリ。

都知事選とキショウ。

20070322192103
200703221921022
20070322192102
20070322192101
都知事選近いんだよなあ~とぼんやりしてたら、浅草雷門前でキショウに遭遇。

マスコミが山ほど来てて、はじめは何事かと思った。せっかくなので、野次馬っぽく写真撮ってみた。

ちなみに、例の不自然な選挙カーも一緒だった。

それにしても、浅草寺や雷門に都民がいるとは思えないんだけどなあ。

ということで、昨日に引き続き、キショウな日でした。

あらかわ遊園

200703221532312
20070322153231
荒川線といえば荒川遊園。

入ってないですけど…

都電

20070322142617
大塚から都電荒川線に乗りました。

一日乗車券400円ナリ。

巣鴨

20070322113332
まずは巣鴨で塩饅頭買いました!

やはり地蔵は押さえとかなきゃいかんです。

キショー

20070321191557
20070321191556
国立新美術館を見にきました。キショウ設計の。

ミュージアムショップだけ覗いてみましたが、ガンダムとか宇宙戦艦ヤマトとか売ってて、なかなかステキでした。

バベル

20070321174357
むしろバブルの塔みたいな、ゴールドをあしらったビル。

東京ミッドタウン?

ルミネよしもと

20070321172706
新宿のルミネよしもとの入り口の横あたりからの眺め。

人イパーイです。
(@_@)

飲み会、四日目?

200703202327472

20070320232747
学会初日は楽しく終了。帰りがけに神保町にて古本数冊ゲット。

その後、昨日の神楽坂の火事の現場すぐ近くで飲み会しました~。

今日も美味かったねー
(^ー^)

さらに市ヶ谷のバーで二次会!

途中、「東京市」の表示を発見。得した気分。

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

