Entries



全学休校

明日から、再来週の火曜日12日まで、神戸大学は全学休校、学生院生は全て自宅待機とすることが決まったそうです。

落ち着いて考えてみると、休講と休校はだいぶ違いますよね。。。


冗談じゃないですよ。
冗談じゃないですよ。
冗談じゃないですよ。
冗談じゃないですよ!!


もっとも恐れていたことが・・・。

とりあえず、6月3日の灘チャレンジがどうなるかっていうところに多くの人の関心が集まっているんじゃないかと思いますけど、それについては続報をお待ち下さい。

爆発!

20070323112443
午前11時過ぎ、部屋の外から「ボンっ!」と鈍い爆発音。

ベランダに出たら、自宅前の道路で、荒ごみ収集車から煙が出てますやん…。

とりあえずパッカーの中身をぶちまけて消火して大丈夫みたいですが、一時は白煙がもうもうと立ち込めました。

収集車の爆発がちょくちょくあるという話は聞きますが、まさかこんな身近で起こるとは。

中味が残ったボンベなどが原因なんでしょうけど、マジ危険です。杜撰に捨てるのは絶対やめましょう。

爆発から30分以上経ってますが、職員の方々が、道路にぶちまけた中身の片づけを続けてます。大変そうです。

隣のふとん続報

20070202030635
なんか悲惨なことになってます…。

隣人はふとんをほったらかしたまま、いったいどこに行ったのでしょうか…。奥側の部屋の住人も通行に支障があるんじゃないか?

明日は雪が降るそうです。ぐじゃぐじゃにならないのを祈るばかり。

非常停止ボタン

もちつき終わって尼崎から神戸方面に帰るため、電車のホームにて待ってたら、直前の踏み切りで電車が非常停止。

踏み切りで非常停止ボタンが押されたらしく、安全確認作業のためなんだとか。電車のライトは見えてるだけどねー

人身事故多発踏み切りだけに、何もなければいいんだけど。

お、やっと再開。何もなかったみたい。約15分の足止めでした。

こら、待ちなさい!

毎日論文の話ばかりなので、ちょっと違うことを。

数日前、家を出てバイクに乗ろうとしたら、遠くでガラスが砕ける音がした。
どうやら、何者かが停車中の車に接触してミラーが壊れたらしい。

女の人が出てきて「こら!待ちなさい!!」と絶叫するものの、接触した側の何者かはそのまま逃げ去ったようだ。

追いかけるつもりなのか、女の人はすぐに運転席に乗り込んで急発進。

乱暴なハンドル操作。

縁石にこすってガリガリと音が鳴る。

急に発進したので、後続のタクシーは急停車。

さらに後続車もびっくり急減速。

50m以上離れたところから見かけた出来事。

女の人の鬼気迫る「待ちなさい!」が耳に残る。

なんだかイヤな気持ちになった。

ガスがケツ。

今日、生まれて初めて六甲登山口でガス欠しました。

まっすぐ下って踏み切り手前にスタンドがあってよかった…

コワイダイガク

200610111537234

200610111537232

20061011153723
ひさしぶりに大学の掲示板をしげしげと眺めてみたら、いろんな事件やら被害が出ているとのこと。

大学ってコワイところやねんなあ…。

イカテロリズム

イカフライがレンジの中で爆発したの。

ボーンって。

レンジの中は、イカと衣がこっぱみじんこ。

衣やら、イカやら、悲惨な状況。

人間じゃなくてよかった。。。。


イカはさておき、隣の部屋の住人。

彼が玄関出たところの通路の柵にシーツを干すと、なぜ雨が降るんだろう。

っていうか、雨を狙って干してる・・・じゃなくて濡らしてるのか?

雨が降ったので、仕方なくほったらかしにしてるのかもしれないけどさ、明日は一日雨らしいです。どうすんのよ、あんた?

怪しい訪問者

今日神戸に戻ってきて、夕方部屋にいたら玄関の呼び鈴が鳴る。
どうせ新聞の勧誘か何かだよな~と思いつつ、とりあえず出てみる。

「あの、チラシ入れさせてもらったんですけど、ご覧になりました?」だと。
金髪でちゃらい雰囲気のおっさん。やしきたかじんを貧相にした感じ。

最近、その手の人がよく来る。

訝しげに「どちら様?どんなご用件?」と尋ねる。

おっさん「御挨拶に回らせて貰ってます。」

俺「何?」

おっさん「チラシご覧になられました?」

俺「見てません。チラシ渡して挨拶するなら今渡したらええですやん。ないの?」

おっさん「だから挨拶に回らせて貰ってるって言ってるでしょ。また今度チラシ入れさせてもらいますんで」

俺「だから、後で来なくていいから、今配ればええですやん。名刺とかもないの?」

おっさん「名刺?あるで、これやこれ。(首にかけた名札らしきものを突き出す)。クリーニングのご用聞きや。おたく、クリーニングとかしないの?」

俺「しない。」

おっさん「社会人になったらクリーニングとかせないかんで。まだあんたには分からんかもしれんけどな」

(このあたりからおっさん切れはじめる・・・)

俺「いらんて。それより、何てとこの人?店の名前は?」

おっさん「はい?何言ってるか分かんねぇ?挨拶に来てるって言ってるでしょ。よく聞こえないんだけど?何て?うちはレナードクリーニングってとこ。」

俺「クリーニングはしない。おたく、挨拶に来てるのにチラシも名刺も持ってこないのはおかしいで」

おっさん「クリーニングのご用聞きでなんで名刺やチラシ持ってくるねん。今度チラシ入れるから挨拶に来とるって言うとるやろが」

俺「もう二度と来なくてええって!!」

おっさん「はぁ?何度でも来てやるし!!」

俺「ええ加減にせえよ!警察呼ぶで!!」

(ドアを力強くバタンと閉める)

戯れに玄関先で怒鳴り合ってみました。おっさん、また来いや。

先にチラシ入れたんか、今度入れるんか、どっちやねん。

チラシも名刺もないとか、意味わからん。そもそも挨拶って何やねん。

支離滅裂すぎ。都合悪くなると「は?聞こえん」とか言うて。

何やねん、レナードクリーニングって。

まず先に、その貧相な顔を洗って来いや。

っていうか、クリーニング屋とかウソやし。レナードクリーニングなんて、調べても出てこないないし。

何企んどるんやろう??


最近「怪しい人」が頻繁に来るので、みなさんもご注意されたし。

とりあえず居留守が一番ですけどね。。。

電話出ると別人

20060922194843
学会発表前の最後の打ち合わせ(研究指導?)のために、バイクが急いで坂道を駆け上がってたらポケットの電話が鳴った。

知り合いからだと思って出たら、「おたく電話忘れてますよ~」と、唐突に意味不明なことを言われる。

その電話で喋ってるんだから忘れてるわけないじゃん…。っていうか、あなた誰ですか?

正確には「この電話拾ったんだけど、おたくこの電話の持ち主と知り合いだったら何とか連絡してあげてもらえませんか?」という電話なのだ。話を意訳するのに二秒くらいかかったぞ。

それにしたって、070番号を見て固定電話と勘違いしたのか…?どうせアドレス帳の一番上にあった番号にかけてきただけなんだろうけど、なんで本人が出たと思い込んでるんだろう??

まあ、前にも同じようなことがあったので、すぐに「はいはーい。伝えます~」と言って電話を切った。

幸い、落とし主は職場にいたためすぐに連絡がつき、事なきを得た。

拾われた電話は運よく職場のあるビルの管理事務所に届けられたということらしく、管理会社の人が僕にかけてきたということらしい。

ということで、皆さんが電話落としたら僕に電話がかかってくる可能性が高いので、なるべく電話落とさないようにお願いします。

もちろん好きで落とす人はいないんですけどねぇ…

※写真は本文とは関係なく、留学生のお土産です。内モンゴルのミルクキャンディ。チーズ風味なのはわざとなのか?それとも途中で発酵したのか!?

畑原市場火災

20060901180946
畑原市場の火災、naddist氏の日記や夕方の全国ニュースで知りました。

先週も地蔵盆の後で市場の中のお店に飲みに行きましたし、四、五日前にも近くを散歩したばかりなのに…。しかも今日は防災の日。

市場や近所の方々には心よりお見舞い申し上げます。市場の再開に向けてできることがあるならば、可能な限りお手伝いしたいと思います。

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

