Entries



匿名化?

これまで、このブログに業績リストや履歴等を載せていましたが、それらは別のブログに転記して、このブログは、一応匿名のブログということで続けていきたいと思います。

表面的に、特に変わることはないと思いますが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

アクセス解析

近況。

勤務先の「学生ボランティア支援室」の引っ越しが終わって、そっち方面では今週もあれやこれやがバタバタと過ぎて行く感じ。

研究室方面の仕事では、科研報告書の作成作業をボチボチと進めている状態。来週は卒論発表会、修論発表会が続く。

個人的には年度内に震災モニュメントの論文を書き上げる準備を進めている状態。yoshyから借りた資料に目を通しているが、気になるところがたくさんあるのにメモの作成がなかなか進まない。集中力が圧倒的に不足している。

ところで、以前に比べて忙しくなったのと、日常的なことはmixiの日記に書くようになったのとで、こちらのブログの更新速度が遅くなっているわけだけれど、久々にFC2のアクセス解析をチェックしてみた。

解析プログラムは、このブログにアクセスをしてくれたパソコンを同定してくれる。一ヶ月あたり、どのパソコンが何回このブログにアクセスしてくれているのかが分かる。2009年1月分の結果は次の通り。

――――――――――――
1位 1回 421台 55.76%
2位 100回以上 97台 12.84%
3位 10-20回 51台   6.75%
4位 2回 29台 3.84%
5位 50-60回  19台 2.51%
――――――――――――

一ヶ月に700台のパソコンがこのブログを見てくれたようだ。

イチゲンさんが過半数。

そしてこれまで100回以上見てくれているパソコンさんが約100台。

(1月の1ヶ月間というわけではないと思う)



そんなにたくさん、チェックしてくれる人がおられるんですね。。。

有り難い反面、大したコンテンツを提供していないだけに、なにやら申し訳ない気分。

このブログは匿名になってませんし、最近では仕事の関係もあって、プライバシーだだ漏れな日記は書けなくなってきてます。コンセプトを整理しなきゃいけないなぁと思いつつ、ほったらかしになっているのが現状です。なんだか書きながら反省モードになってきたかも。


ということで新年度に向けて、ちょっとした刷新があるかもしれませんのでご期待下さいませ。

ろくまん

カウンターが60000を過ぎました。

ちょうどfc2に移行してから丸2年が経過したところです。

読みに来てくださる方々の、日ごろのご愛顧に感謝感謝です。

最近は日記をmixiで書いているので、こちらの更新が滞るようになってますが、ぼちぼちと更新されますので、適当にお付き合いいただけたらと思います。

今後ともご贔屓に。

画像認証導入しました

spamコメントが多いので、FC2がコメント入力時の画像認証システムを導入しました。さっそく利用してみます。スパムロボット対策にはなるのかな・・・

ということでコメント頂く時には、お手数ですが画像認証の方、よろしくおねがいします~。

FC2ブログ管理画面が新しくなった件

FC2ブログの管理画面が新しくなったとかというニュースは、FC2ブログを使っていない人にとっては何の話かまったく分からないし興味も湧かないことだと思う。

自分自身もどのへんが変わったのかまだよく分かってないけれど、とにかく移行するっていう話なので、移行してもらうしかない。

記事を書くときに、プレビューが並行して表示されるので、そのあたりはレイアウトとかに気を遣う人にとってはいいかもしれない。ファイルアップロードも使いやすくなったとか書いてあったけれど、どんなもんだろうか。

今日は、ゼミのあとに研究室でゴロゴロしながら喋ってたら、いいことを思いついた。
ちょっとしたセレンディピティ。こういうひらめきが降りてくる瞬間というのは、実に嬉しい。

とにかく、考えて考えて悩んで悩んでみるというのが大事みたいだ。
たまには、「まあいいか」と諦めない根性を出していかないとね。。。

そんなこんなで、やっと週末。心おきなく勉強できる時間というのは本当に有り難い。
あまり時間もないので、有意義に過ごしたいと思う。

通信速度が何かの間違いで劇的に

ある朝目覚めたら、インターネットの通信速度が劇的に向上していたり。

理由は不明。
何かの間違い?

夢ならば醒めないで~♪(モンパチ風で)

少々気味悪いですが、快適です。

プロバイダさんには内緒ですよ☆


※21時半追記:通信速度、元に戻りました・・・。

10月中のブログ更新について

ということで、10月11日から10月28日まで、インドに行ってますので、ブログの更新も滞ります。

向こうでwebが利用できれば更新する可能性もありますが、まったく未知数です。

コメント欄が荒らされたりしてたら、適当に流してください。でも、応援コメントは大歓迎ですのでヨロシクお願いします。

ネットで家計簿

今月に入って、パソコンが何度も再インストールの憂き目に遭ってるので、家計簿ソフトをwebに切り替えた。その名も「ネットde家計簿」。

支出の大まかな傾向だけ把握できたらいいので、何でもいい。

登録して、ここ2週間ほどのレシート類を整理しながら入力した。
今月はすでに大幅に赤字になってることだけはよく分かった。。。

あとは、メールソフト(サンダーバード)をインストールするかどうしようか悩ましいところ。どうせまた再インストールするとかだと、設定が面倒なだけ。メールはすべてwebメールに転送されるし、別にメールソフトなくてもいいかなぁ。。



とりあえず、そういう難しいことは11月になってから考えようと思う。

灘区でググる。

googleで「灘区」と検索すると、相当な上位に表示されるこのブログ。


「めだかのがっこう@灘区」


残念ながら、「ナダタマ」よりもひとつ上位に表示されてしまいます。


1位 灘区役所
2位 wikipedia「灘区」
3位 灘区社会福祉協議会
4位 yahoo天気「灘区」
5位 灘区医師会
6位 灘区歯科医師会
7位 灘薬剤師会
8位 めだかのがっこう@灘区
9位 ナダタマ

どんだけ~。




先ほど、PCがまったく立ち上がらなくなってしまい、Cドライブの再インストールをしたのですが、Windows2000のupdateを一からやりなおしているので劇的にヒマなのです・・・。

アフリカにいます。

僕じゃないですよ・・・。
主語が不要な日本語って便利ですねー。

ところで、後輩や同期が何人かアフリカにいます。
なぜか皆、女性だったりします。

ご存じの方も結構おられるかもしれませんが、
ワタトモさんがアフリカから更新してるブログを勝手に紹介します!

ブルキナファソをゆく

先月、アフリカ中西部にあるブルキナファソに行きました。
まあ、細かい話は全部書いてあるので、そちらを見てください。

スゴイなぁとか、エライなぁとか、そういうんじゃなくて、
なんだかとても楽しそうにやってるので、読んでるこちらも楽しいんですね。

この人のキャラを直接知ってる人は、なおのこと楽しめると思います。

日本から、小さく小さく応援してまっせ~☆

ブログ近況

1.mixi日記の設定を、以前と同様に戻しました。mixi内の方がコメントを付けてもらいやすいことはよく分かったのですが、やはりこちらがメインです。

2.というのも、諸般の事情により少し忙しくなりそうだからです。どうでもいいことですが、このブログの更新速度が遅くなあるかもしれません。一日何回も更新しませんのであしからず。

とりあえず、そんな感じです。
今後とも、よろしくです。

mixi連動を一時解除

実験的に、mixiとの連動を一時解除してみた。
そのうち、気が向いたら元に戻します。

外部ブログとmixiの特性の違いを改めて明らかにしてみたい・・・という好奇心からでしょうか。多少メンドクサイと思われる方もおられるかもしれませんが、ご容赦下さいませ。

ともこ

以下のような、「管理人のみ閲覧可」のコメントが入った。


件名 : 初めまして
ブログ更新大変でしょうけど頑張ってくださ~い!ある購読者より
名前:ともこ
be-real-suger.tree@ezweb.ne.jp


更新直後にこのコメントが書き込まれた通知がきた。「購読者」という表現もオカシイので、すぐにspamだと思ったが、メアドだけの書き込みというのはあまり見かけない。しかも「管理人のみ閲覧」にチェックを入れるのも妙な感じ。

智子、友子、朋子・・・。
思い出してもても、どの知り合いでもなさそうだ。

で、このアドレスをgoogleで検索してみたら、予想通り何件かhitした。やっぱりspamだ。迂闊に「コメントありがとうございます♪」なんて返信したら餌食だな。

ナダタマのspamコメントも、未だに執拗に入り続けている。何とかならんかねぇ・・・。

アイアイ

mixiの人以外には分かりにくい話かもしれませんが、mixiで使っているアイコンを「アイアイ」に変えました。お猿さんだよ~♪のアイアイです。

見た目はかなり不気味で、マダガスカルでは悪魔の使いとか言われて忌み嫌われている生き物らしいです。極端に細長く伸びた中指で木の幹を叩いて虫を見つけたりするそうです。

歌のイメージと現地の住民のイメージがかけ離れているあたりが、かなりナイスです。気に入りました。

ということで、当面はアイアイだと思いますのでヨロシクです。
mixi以外の人にはサッパリ分からないだと思いますけど。

aiai

↑アイアイ

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

