Entries



よどやばし

20070414203243
今日は学会のコメント係でした。懇親会で喉に魚の骨が刺さり、まさに今から裏返りたい気分です。

明日から再投稿論文の修正作業始めます。金曜日が締め切りです…。

あー(´Д`)

コメンテーター

明日、大阪でやる学会で、最近出た本の共著者数名が執筆を担当した部分について口頭で報告するという集まりがある。

学生、院生を中心に参加者を募るということなのだが、その発表にコメントする係を任された。

頼まれたのは何ヶ月も前。何か小洒落たことを言おうと頭を捻っているうちに、あれよあれよと時が過ぎて、あっという間に前日となってしまった。

「コメントは5-10分程度でお願いします」って言われても、著者のセンセーたちを前に大演説をぶつのもキャラ的に無理だし、かといって無難な内容でまとめるのも口惜しい。

「等身大の自分らしいコメント」というよく分からないコンセプトを設定したところで、いいアイディアが出てくるわけでもない。

昨日は、文学部の教室会議やら懇親会やらがあり、いつもより多めにお酒を飲んだ結果、今朝までまったくの「役立たずクン」になってしまった。ひとしきり反省して、今日ぐらいは一生懸命考えてみようという心持ちなのだが、やはり「!」なんていうヒラメキが出てくるわけでもない。

ということで、例の本をもう少しペラペラと弄(もてあそ)び続けたら、何か思いつくかも知れない。本が汚れるばかりで、知的生産性が向上しないのはいつものことだけど・・・。

学会@梅田

今日は朝から、昨日の会議の議事録作成。録音聞きながら、会議中に書き落とした発言を補ったり、誤字脱字を直したり。

昼からは梅田で学会なので、バタバタと大阪に向かう。

プレデンシャルタワー?の14階が会場ということで、ビルには辿り着いたものの、会場に上がるエレベーターがどこか分からず右往左往。

結局だいぶ遅刻して会場入り。今回のテーマは、GIS(地理情報システム)をどのように批判的に捉えて地理学的な研究として深めていくのか?というような内容。

市民参加型のGIS(PPGIS)を取り上げた発表の内容自体がなかなか問題の核心に迫らず、最後のコメントと質疑のところで、ようやく今まで喉につかえていた骨が取れたような気分になった。

誰が何のために構築するGISなのかに配慮せねばならないという点や、データが集められ表現されプレゼンされたGISをどのように批判的に捉えていくのかという課題、GIS技術を使いこなす社会的地域的な条件や素地の違いをどう考えるのか等、ある意味では基礎的な問題意識に立ち返るようなことが確認された感じだった。

終了後は知り合いが何人か来てたので挨拶してから、とんぼ返りで神戸に戻ってきた。 

それにしても、今日は時間が経つにつれて雨が強くなってくる。久しぶりに土砂降りの雨の中を歩きました。

東洋大学

20070321123433
今日は学会二日目。初日に比べて、自分のなかでイマイチ盛り上がりに欠ける感じ。

昼過ぎには撤収してどこかフラフラしに行きます。 

学会雑感

学会というカテゴリーを作ってるのに、全然そのカテゴリーに分類される記事がないので、学会で聞いた話のことを少しばかり書いてみようと。

土曜、日曜と参加した学会のことね。

検索に引っかからないように、リンクだけにしときます。どこで誰が見てるか分かりませんし。。。

土曜の午前はウィトゲンシュタインをベースにした「語りえぬもの」の話。

内容と感想については、僕がここで語るよりもこちらを見た方がはるかに有益だと思うので省略。独我論と独在論の区別もよく分からない僕が思ったのは、もう少し「どうこぼれ落ちていくのか」「なぜ語り得ないのか」というあたりを、発表者の方のオリジナルで分かりやすい言葉やロジックで語ってもらえたらなぁ、というように思った。

ところで上記のサイトには公募に漏れた報告が載ってるけれど、それぞれに翌日の一般発表で聞いてとてもおもしろかったものばかり。

土曜の午後は、土地利用と都市化の話と水防と地域性の話をそれぞれに聞いた。疑問がいっぱい沸いたという点では、それなりに得られるものはあったかな・・・という感じ。

日曜は、朝から夕方まで、まつりや地域イベント、観光や地政学、食べ物やエスニシティ関連の研究など、あれやこれやと一般発表を聞いて回る。

刺激を受けた発表も多く、寝不足ながら参加したわりには充実した学会だった。自分の研究にどう活きてくるかどうかは別の問題ですけどね。。。

学会一日目@近大

20061111141251
20061111141250
レジュメにキットカット付いてました。ウィトゲンシュタインとチョコレートの研究発表でした。

近大はマグロだけでなく、池でチョウザメ飼ってました…。

ぶら汁の地理煮

20060924205442
学会後に師匠の誘いで浜松のブラジル拠点を巡るツアーに参加しました。半分は春先に師匠と二人で巡った場所。

回りは見知らぬ地理学者ばかり。聞かれる度に何の研究をしてるか説明するのが大変でした。エスニック・移民移住の研究グループのツアーだから仕方ないんだけどね。

カメラ抱えた地理学者が十五人くらい、突然小さな店に押し入り、勝手に写真撮るわチラシ束で持ち帰るわ店員質問責めにするわ、さぞかし迷惑だったことでしょう。

懇親会でポルトガル語の「サウージ(乾杯)」を連発して泥酔してたのはどこの先生だろう…。

このくらい遠慮なくやりたい放題できなきゃ地理学者になれないのか!?と、小さく学んだブラジルツアーでした。

浜松にはブラジル人だけで一万五千人くらいいます。ブラジル人がフットサル場を経営してます。郊外型ブラジル日用品スーパーありました。

浜松=ブラジルです。

ここを右折

20060924131523
右折…

特に意味はないです。知らない人がいっぱいです。教室狭すぎです。

ミクシのメッセージ見るの大変なので、できましたらばしばらくの間は直接メール下さいませ。

発表しゅーりょー

20060923152458
パワポのスライド設定がおかしなことになってたのに気づかないまま発表はじめてしまい、結局イマイチな感じで終わってしまいました。かなり消化不良気味。

しかも昼飯の焼き飯のスープは真っ黒でした。醤油か?

コアな思想系の発表もなく、聞いていても眠いばかりなので、早めに静岡に戻ってきちゃいました。

軽く裏返りたい気分。

今から発表

静岡~浜松は案外近かった(当たり前か…)。

朝九時からの発表ってことで、早めに来たわけだが、受付まだ準備整わないってことで、しばし待機。

ひんやりした風が気持ちいい。冠婚葬祭以外でネクタイ締めるのはひさしぶり。去年九州で発表したときはノーネクタイだったし。

首元が苦しくて吐きそう…。

このすばらしき日々。

昨夜、3時頃まで発表シナリオの検討。
今朝9時頃起きる。シャワー浴びる。
10時から発表資料作成開始。
正午頃、遅い朝ご飯食べつつ「純情きらり」を熱烈視聴。
15時頃、家で作業するのに飽きて研究室へ。
17時頃、二日前に食べ残した茹でたジャガイモ食べる。
21時現在まで作業継続。食料不足につき、研究室より下山。
22時頃、夕飯食べる(予定)。
3時頃、発表準備が完了して寝る(予定)。
明日10時頃からリハーサル(予定)。
正午すぎ、純情きらりを熱烈視聴(予定)。
明日16時頃から先生と打ち合わせ&リハーサル(予定)。
明日夜~明後日夜にかけて、発表資料修正(予定)。
明後日夜、静岡に出陣(予定)。
土曜朝9時、学会発表(予定)。

完璧だな。よしよし。

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

