Entries



風邪ライフ

先週17日の博士論文再提出に前後して仕事が立て込んだことと、急にぐぐぐっと冷え込んだことが効いたのか、19日水曜日以降ずっと風邪モード。

先週後半は、仕事もゼミもお休みさせてもらい、連休もずっと自宅療養で、昨日今日ぐらいから、ようやく外に出られるようになった。

頭がようやくすっきりしてきて、これまで「論文修正の作業が終わったら・・・」と、後回しにしてきた仕事や勉強や遊びや買い物のことが、頭の中で廻りはじめた。

でもとりあえず今週は、先週休んだ仕事やゼミのリカバリーをして、週末は下関&門司港でゼミ合宿があって、気が付いたらもう師走じゃないかという話なわけで。

自分用に、今後についての備忘録。

仕事に関しては、人と会って話してなんぼの作業が続きそう。ポスターを作ったりすることが増えたので、デザインの勉強もしてみた方がいいかもしれない。

研究に関しては、春までに震災モニュメントについての論文を書く予定なので、当面はそれについてがんばるということで。

勉強については、社会思想や理論研究だけでなく、これまでの災害研究の蓄積を丹念に整理していく必要がありそう。博士論文が自分にとっての到達点ではなく、むしろ出発点になったのはいいことではあるけれど、不勉強を痛感するばかり。。。

あとは健康のこととか、趣味のこととかいろいろあるけど、こっちは後回しになりそうだ。

ひょうそう→ほぼ完治

8月11日に病院に行ってきた「ひょうそう」ですが、約2週間が経ち、ほぼ完治しました。見た目は完全ではありませんが、腫れも痛みもなく、カサブタ的なものがちょっと残ってますけど、完治宣言ってことで。

それにしても指先の皮膚の再生能力って、すごいですね。自分の指先ながら、感動的です。君に金メダルをやりたいぐらいだ。

今日は山から吹き降ろす風がひんやりしています。夜には雨が降るのかな??

指と犬

人差し指の「ひょうそう」(爪囲炎)は、病院で処方してもらった抗生物質(クラビット錠100mg)が効いてるようで、劇的な炎症は治まってます。先ほど再度自力で膿を抜いて消毒しました。あとは、組織の再生を待つばかり・・・という感じになったらいいんですけど、まだ腫れは引いてないので油断はできません。

ところで、そんな僕の指の話よりも、静岡の姉夫婦のところで飼っている犬(イタリアングレーハウンド)が、昨日、散歩中に他の犬に噛まれて骨折し、今日緊急手術をしたとのことで、大変心配しています。快復を祈るばかりです。

嵐、風邪、停電

昨日から今朝にかけて、嵐のようなお天気でした。

夜、布団のかけ方が甘かったらしく、起きたらくしゃみと鼻水が止まらない。また風邪か?マイクロソフトの緊急パッチばりに次々と脆弱性が見つかる。インテル入ってても、だめなものはだめだ。(?)

研究室は工事のため停電。パソコン使えないないと作業できないので夕方まで在宅勤務。ノートパソコンの電池にも限界ってものがある。

論文は、あと一週間ぐらいで完成させたい。(希望)
集中力と材料が不足してきた。(切実)

試問の後に修正せないかんし。4月中にインドの論文も書かないかん。
体調悪くしてる場合じゃないんだけどな。。。

田井町が不漁

田井町は、新潟県見附市、滋賀県東近江市、大阪府寝屋川市、石川県金沢市などにあるようです。

ということで昨日に引き続き、体調不良。体がだるい。のどが痛い。そして外は暖かい。梅の花も散り始めていることだろう。

とりあえず昨夜をピークに、だいぶマシにはなってきている感じ。風邪薬飲んでマスクして早々に寝たのがよかったかな。

論文の作業は、資料を手元に置かずに進められる部分は、自宅でもできる。googleドキュメントは実に便利だ。文書データを持ち歩かなくて済むし、自動保存が頻繁にあるので「書いたファイルが壊れた~」とか「ワードがフリーズして作業が無駄になった~」とかいうことは皆無だ。

卒論や修論の頃は、バックアップやファイル更新にものすごく気を遣って書いていたけど、今は全然気にならない。そのうち痛い目に遭うかもしれないけど。一応、定期的に自分のPCにエクスポートしてバックアップは取っているので大丈夫だと思うけど。

yahooのメモ帳を使ったこともあるけど、字数制限2000字とか3000字とかは、マジでありえない。googleドキュメントなら10万字ぐらいなら軽く書けると思う。インターネット接続が常時使える環境にある人は試しに使ってみたらいいと思う。表計算やプレゼンファイルも同様に利用できるので、そういうのが必要な人がいればどうぞ。

すのこ痛

昨夏、研究室の移転に伴って家に持ち帰った本を箱に詰めて並べ、その上に畳パネルを載せて、そこにふとんを敷いて寝てました。ベッド風万年床ってところでしょうか?

年が明けてから雪の日や寒い日が続いたので、ふとん干すのサボってたら、ふとんの下の畳がカビっぽくなってきてるのに今日気づきました。

急遽、コーナンでスノコ(国産ヒノキ使用、一つ600円×4つ)を購入してきました。

で、スノコはよかったんですけどね。箸より重いものを持たない生活がしばらく続いていたところに、急にスノコを4枚持ち歩いたりしたためか、右手の手の平がおかしいです。っていうか、何か持ったり握ったりすると痛い。

喩えて言うなら、フライパンが振れなくて炎の料理人になれない・・・・みたいな。(?)

しばらくしたら痛みも治まると思うんですけど、スノコごときで身体を傷めるとは、か弱くなった自分が哀しい・・・。これもみんな、博士論文のせいです。間違いない。むぅぅぅぅ。

飲みすぎじゃないのに

昨日の昼過ぎぐらいから、急にわき腹から腰にかけての筋が痛むようになった。
ちょっとした重心の移動がきつい時間もあったが、今はだいぶマシになっている。
土曜日の夕張の集会で、長机を運んだり並べたりしたのが原因か???

昨夜はゼミの納会で、中華料理を食べてビール1杯と紹興酒を2杯飲んだ。
お酒を飲んだらわき腹の痛みはすっかり忘れしまったが、
その代わり、帰宅後23時過ぎぐらいから、急に頭が痛くなる。

お酒を飲んでから5-6時間後ぐらいに頭が割れるように痛むことは時々あるので、
今回も同じような状況だったのだが、さすがにきつかった。

紹興酒のせいだと思うけれど、吐いたり水飲んだり寝たり起きたりの繰り返しで、
2時過ぎぐらいまでもがき苦しんだ。日本酒は一合飲んでも大丈夫なのに。

ビール2杯なら大丈夫。
日本酒1合でも大丈夫。
ビール1杯と紹興2杯はアウト・・・。

このさじ加減が難しい。
しばらく勉強ばかりで、お酒をちゃんと飲んでなかったからこういう目に遭ったのか。
ゼミが終わって、解放的な気分になりすぎたのか。。。

翌日に残るほどの分量ではないので、
二日酔いとかそういうことはなくて、
朝起きたら、忘れていたわき腹の痛みがすっかり戻ってきた。

おかえり、わき腹痛い君。
お酒で頭痛い君より、よっぽどマシだよ。



ところで昨日のゼミにて、某教授からの指示。


「博士論文は教授会で回すから、なるべく分厚くしておいてくれ。」


論文は、見た目の分厚さが大事みたいです。
「厚みのある論文」の意味が違うと思うんですけどね・・・。


はい、今日も頑張ります~♪

地味に不調

地味に体調悪い。。。

インフルエンザのような劇症的ではなく、ひたひたと体調不良の潮が満ちてくるような感じ。

風邪かな?

ハニー、それは痛いよ。痛いのは嫌だって君も言ってただろう?

20070727000321
夜、バイクで研究室に上がる途中、サンダルの履き心地に違和感。

小石かなあ?

…ふぇっ!?痛ッ!

左足の土踏まずをよく見たら、黄色と黒の縞模様の小さな生き物が!蜜蜂!?

暗い夜道では何ともならないので、駐輪場まで数分間我慢。ズキンズキンと痛みが暴れる。

やっとバイクを止めた時に、既に蜂の姿はなかったが、土踏まずには針が残されていた。(写真)

蜜蜂は針を刺すと死んでしまう。蜜蜂さん、済まないね。夜中に翔ぶのはお互いのために良くないみたいです…

刺されてから三時間ほど経ちますが、まだ刺された場所が疼きます…。

蜜蜂に刺されたのは20年ぶりくらいかなあ??痛いだけじゃなくて、なにやら懐かしい感じもしました。

喉骨

昨日の学会の懇親会中、喉に骨が刺さった件ですが、帰宅してしばらく格闘するうちに、なんとかピンセットで除去できました。

正直、大変でした(;´д`)

骨というより、エビのヒゲだったことが判明。長さ三センチくらいありました…

欲張ってエビの頭まで食べたのがいけなかったんでしょう。喉の上の方に刺さってたので自力でなんとかなりましたが、もっと下だったらお手上げでしたね。ヒゲ死にしてたかもしれません。

和服なオネーサンがいろいろお世話してくれるようなお店だったのがイケナイのかもしれません。慣れない緊張感が、エビに伝わったのかも。

「喉に骨が刺さったみたいなんで、一次会で帰らせて戴きます…」と途中でドロンしたときの、センセーの不審そうな表情といったら。でも早めに帰ってホントによかった。ヒゲ死にはごめんだ。

ナダタマ更新/一日酔い

ナダタマ更新しました~
灘の旅人「第17話 大石北町」

人並みに飲んだせいか、明け方まで頭が痛くてしんどかったです。

昨晩は、日付が変わって1時過ぎに研究室に帰宅(?)。そのまま研究室で寝て、朝九時前には後輩が出勤してきて目覚めました。顔洗ってイスに座れば、頭の中もスッキリです。

二日酔いするほど飲めないかわりに、飲んだ5-6時間後ぐらいに頭が痛くてしんどくなります。僕はこれを一日酔いと呼んでます。

ということで、今日は朝から印刷用に割り付けた自分の論文の校正作業してます。割り付けた後に書き直したくなるのは、人情ってものでしょう・・・。

選挙は夕方行く予定です。

ちょいワル系

週の初めから、体調悪いです。

ちょいワルより、もうちょっとワルいぐらいかな。。。


でもそのわりに、三日間ほど広島方面をフラフラしてまして、低空飛行で今日に至りました。

今日の午前中に、今週二度目の病院行ってクスリもらってきました。抗生物質の種類が変わったようです。

昼にクスリノン出、家で少し寝て、研究室に上がってきました。

でも雨が降る前に帰ろうと思います。

今夜も、ちょっとした嵐になりそうですねぇ。

自転車

久しぶりに自転車乗ったら、手首が筋肉痛に。

意味わからん。ハンドル握りすぎか?

今日の空模様

20070305172618
お腹痛くて体調悪い感じなので、今日は研究室早退しました。

風強くて怖いです。雲が素早いです。

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

