Entries



記憶力増強装置埋込作業出来

パソコンのメモリをアマゾンで買いました。
1GBで9000円弱。ノートパソコン用のメモリは高いです。。。
でも、なんだか、憑き物が落ちたように(?)快適に動きます。
嬉しいというよりも、やっと元に戻った・・・という気分。

今日は朝から雨ですね。昼前には止むみたいですけど。
インドの論文を今日中に完成させて、さっさと次の仕事に取りかかりますよ~♪

サイズを公表するのはちょっと恥ずかしい

いくつか嫌なことがあったり、いいことがあったり。

この雨が抜ければ、すっかり葉桜の季節となりそう。

昨年のインド調査の報告論文は遅々として進まず。

日曜の夕方、気分転換を兼ねて靴を買いに出かけた。

靴を買うのは夕方でなければならない。

元町で電車を降りてstepとか覗いてみたが、まるで駄目。

それにしてもこの店は、いつ来ても客より店員の方が多い。

靴の販売というのは、それだけ人手がかかるということだろう。

足だけに、手がかかるということで。  (・・・・?)



さて。
気を取り直して三宮方面に向かう途中、「歩人館」に吸い込まれてみた。

神戸が誇るシューズメーカー、アシックスが運営する「歩人館」は、足を機械で測定してデータをとり、フィッティングとか、なんかプロっぽい感じでやってくれる。

格別デザインが優れてるという感じではないが、とにかく足に合う靴を選んでくれるのだ。

そんなこんなで、足にシールを貼られたり、測定の器械に足を突っ込んでみたりして出てきたデータを店員さんが解説してくれたところによると、4Eの扁平足だということらしい。

ちょい悪イタリアンな細長靴は履けない。(ってか、履かない)

だからといって、4Eの靴はデザインがイマイチすぎるので、3Eでそこそこの靴を選んでみた。

履き心地は抜群。店員さんから「3Eでもこれなら大丈夫」とのお墨付きを頂いたので、値段は安くなかったが即断即買。


ということで、「歩人館」かなりツボでした。履き心地や足の健康にこだわってみたい方はぜひ。それから、僕と扁平足対決したい人は名乗りを上げてみたらいいと思う。

首暖

弟氏の真似して、ネックヲーマーなるものを購入してみた。

ニットキャップのてっぺんがなくて筒状になっているような状態のもので、
頭から被って、そのまま首のところまで下ろすとマフラー状に暖かいというシロモノ。

アウトドア系のお店に行って、スノゥボーダー的ファッションを目指そうかとも思ったが、暇と資力と余力、もといやる気がなかったために近所のホームセンターの作業着売り場に置いてあった「特価598円498円」を買ってみた。

はじめは首が締まるような感じがしなくもなかったが、少し使ってるうちにほどよく緩くなり、今ではマフラー代わりなんてとんでもないというほど愛用することになってしまった。

一度気に入るとずっと使ってしまう性質なので、バイクに乗るときだけでなく、寝るときも勉強してるときも首を暖めている。無駄に暖めているとはまさにこのことではないかと思うほど、とにかくずっと首が温かい。つまり暖かくて気持ちいいのだ。

こういった硬い感じの文章で書くと暖かい感じが伝わらなさそうなので、ちょっと文体を変えてみる。


超ヤバイ。ねっくヲーマーまじ温すぎ☆
うなじに子猫が住み着いた?みたいな。
しかも超お買い得価格って、すごくね?


とにかく、そんな暖かさなのだ。

んでもって、寒い研究室の中でも装着して勉強してたら
後輩に「風邪ですか?」と真顔で聞かれ、昨日は半日ほど凹んでみた。

風邪じゃねぇよ。首暖めてんだよぉ。

今日の収穫物

20070616215922
摩耶山で手に入れたものたち。

開運とか、しあわせとか、合格とか、俺なんぼ不幸やねん!と、一人でつっこんで、出店者の笑いを取りました。ごちそうさまでした。

新しい万歩計

20070613130000
オムロン ヘルスカウンタ Walking Style HJ-113
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hj113_2.html

これ、買いました。
ヤマダで、ポイント使って2600円ぐらいで買いました。
だいたい3000円ちょっとぐらいするらしいです。

最近の万歩計はすごいですね。
万歩計だけに機能も日進月歩・・・という微妙な駄洒落に挫けず、ものすごい進歩を遂げています。

一週間分の歩数を記憶しておいてくれるというメモリ機能や、脂肪燃焼に効く「10分間以上の歩行」のみをカウントしてくれる機能も便利ですが、特筆すべきは装着の仕方ですよ。

なんと、ポケットや鞄に入れておくだけでカウントできるんです。もう、腰のベルトに装着!みたいな、オッサン臭さを取り除いてくれるだけで感動です。

本体を水平方向にしないで、とにかく地面に対して60度以上の角度を維持していれば、ポケットに入れようが脇に挟もうが、首からぶらぶらしようが鞄に入れようが、●に●●しちゃおうが、ちゃんと正確にカウントしてくれる・・・らしいです。

僕はこれを勝手に「天地無用機能」と呼ぼうと思うのですが、とにかくスバラシイと思います。作った人、偉い!

まあ、一番大事な問題はこれ持ってちゃんと歩くかどうか・・・ということなんですけどね。

とにかく、これ持ってしばらくウキウキと歩いてると思いますんで。

じゃむ勝

20070609155901
近所の古着屋さんのワゴンから、「じゃむ勝」の袋をゲットしました。もう、めちゃめちゃ「じゃむ勝」ですよ。まじで。

といっても「じゃむ勝」って何なのか全然分からないまま、100円だったので値段とデザインに負けて買ってみただけなんです。帰って調べてみたら、「ジャムスキー勝山」っていう、福井県あたりのスキー場らしいです。

当方、スノボはやりませんけどね。

文鎮

20070510075147
製図用文鎮だそうです。一キロくらいあります。

とりあえず読書用に使ってみました。なかなか使い勝手がいいですな。

オソルベシ百均

昨年の調査の際に、使い捨てな気分で百均で買った靴下。

それ以来、先発ローテーション入りしてますが、半年以上穿いてまるで摺り切れる気配なし。

地味なものなので、とりたてて安っぽいとかそういう感じもしない。

ユニクロの靴下とか靴下屋の靴下と比べても遜色なし。

百均といってもピンキリだとは思いますが、これほど丈夫だと、逆に悔しいような気分すらしてきます。

ということで、百均靴下は侮れませんという話。

じゃあの。

新ストラップ

20070408234902
久しく電話にストラップ着けてなくて、時々ポケットから出すのに不便だったので、新しいストラップ買いました!

見た目はシンプルですが、輪っかの部分にがベアリングになってます。

指に引っかけて、クルクル回すことができます。

実に機能的じゃないか!  (?)

茶濾し

20070406125017
茶濾しは偉大だ。

百均で茶濾しを買って以来、お茶パックを使わなくなった。

急須の中にセットされている茶濾しも、あまり使わなくなった。茶葉が広がりやすくなったせいか、お茶が美味しくなったような気がする。緑茶も紅茶も同じ。

冷茶作る時は、1.5リットル入りの容器にそのまま茶葉を放り込んで冷蔵庫に入れる。飲む時になって、カップに注ぐ際に茶濾しを使えばいい。

鍋でお茶やチャイを煮出すときも同じ。お茶パック使わない分だけ経済的だし、味もいい。茶葉をお茶パックの袋に入れる手間を考えれば、お茶パックのアドバンテージは高くないんじゃん。

ということで、茶濾しトレビヤン♪

浄水器はじめました。

20070313171249
近所のコープで無料の水を汲んで使ってるのですが、水をたくさん飲む夏場は水を汲むのが面倒になることがあります。

そこで、2000円くらいの浄水器を付けてみました。

効果は上々。この水なら、お茶が飲めます。塩素の味が口の中に広がることなくお茶が飲めるってのは、大変スバラシイことです。

カートリッジは半年以上持つらしいんで、コスト面もまあまあかなと思います。

浄水器、もっと早く使えばよかった…

オーサカ出陣

rokkomichi070301


電話(PHS)を機種交換しました。電波状況が著しく改善したので感動してます。文字入力のレスポンスも新幹線並です。今までが悪すぎただけなんでしょうけど…

カメラもバッテリーも格段に進歩しました。いよいよ21世紀って感じ。

ところでいま、大阪に向かってます。みんぱく主催のシンポジウムがあるんですね。

シンポジウムの感想はまた帰ってから書きますね~

家電の法則

・見えない部分の低質化によるコストダウン。
→目くらましのための多機能化。
→とりわけ、家電の命であるモーター部分の低質化。

ということで、新しくて安いものは要注意だそうです。

家電製品が低質化して単なる消耗品化することで、新たな大量消費のループが生み出されることで、量販店が儲かるようになってるわけですな。

高くて長持ちする商品を一つ売るよりも、安くてすぐ壊れて買い換え需要を低下させない商品を3つ4つ売る方がはるかに儲かるわけです。

何か、許せないですよねー。

モノ作りの魂は絶滅してしまったんでしょうか。。

プリンタ購入決意。

研究室でも自宅でも、なぜこれほどにプリンタに悩まされなければならないのか・・・。プリンタ問題は「現代人の電脳生活における悩み」ベスト3に入るのではないかと思うほど。

数日以内ぐらいに、キヤノンのPIXUS MP510かMP600を買おうと考えてますが、もし家庭用複合機使ってる方がおられましたら、オススメをお教えいただけたらありがたいです。できれば非エプソンでお願いします・・・。

なお、「現代人の電脳生活における悩み」も募集しています☆

本業の方、大歓迎です~


(例)

・肩こり
・目の疲れ
・プリンタ疲れ(インク詰まり、紙詰まり、その他エラー)
・機器の相性問題疲れ
・ウイルス感染
・MACの機嫌が悪い
・WinVistaなんて買いたくない
・RealPlayerがウザい

Extra

記事とコメント

プロフィール

aiai

Author:aiai
過去ログです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

